アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。結婚4年目、29歳の主婦です。現在は共働きですが、妊娠した為じきに私は退職します。妊娠3ヶ月です。半年程前、夫が400万円程借金していたのが発覚しました。カードローンです。主にギャンブル(パチスロ)です。夫の両親に半分負担してもらい、あと半分は私達で支払っています。あと3年は払い続けます。もうカードローンは出来ないよう、ある手続きを取り、5年は借りられないようにしたのですが、最近ちょこちょこと夫婦2人の貯金を銀行からくすねるようになりました。金額は2万~5万。何度もやられて、貯金が全く貯まりません。理由は飲み代などらしいのですが、どうだか。信用できません。私の母は子供おろして離婚しなさい。と激怒しています。
私としては子供はおろしたくありません。しかし夫が信用出来ないのです。夫が時々悪魔に見えます。怖いです。お金のルーズさ以外はやさしく温厚で、大好きなのです。でも・・・好きだけでは食べて行けない、子供もお腹の中でどんどん大きくなって行く・・・。もうどうしていいのかわかりません。なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

muhimuhiさん、こんにちは☆



ご主人とのお話し合い(お金のことについての)等は、どの程度すすんでいるのでしょうか?
ご主人のご両親はこのことはご存知なんですか?

もう少し、詳しく書いていただけると(もちろん書ける範囲で☆)、アドバイスしやすいのですが。。

この回答への補足

主人とは借金や、貯金泥棒が発覚するたび話し合いますが、「もうしません!」と地面に頭をこすり付けて子犬のような目で謝るので、馬鹿な私は毎回許してしまいます。主人の両親は借金の事は知ってますが、貯金泥棒の件は知りません。しかし、長い間子供できるといいねーと言ってくれていて、やっと妊娠した為とても喜んでいてくれます。そのご両親におろそうか悩んでいるなどと酷な事は言いにくくて。主人はもう絶対しません。と、今回(昨日発覚、5万貯金泥棒)も涙をためて、子供はおろさないでくれと・・・。

補足日時:2004/07/18 17:25
    • good
    • 0

 こんにちは、お腹にお子さんがおられるとの事で、心の不安定お察し致します。


お金にだらしがないのって、ナカナカ直らないものだと思います・・・。しかも使い道がパチスロ!←これを借金してまでやるという事は、完全な中毒ですよね(・。・;
 今はご主人にお小遣いを渡してその中でやってもらうしかないのでは?
夫婦の貯金もmuhimuhiさんが管理して、暗証番号を変えるなり、おろせないようにカードを破棄するなりの処置を一刻も早くする事をオススメします。
 お子さんを生んで育てたいなら、心を鬼にして、ご主人に厳しく!!それでダメになってしまうようなら、所詮はそこまでの男だったと見切りをつけて下さい。子供の為にね。
 ご主人と話し合って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。銀行の暗証番号はすぐにでも変えにいきます。今までも貯金泥棒されるたび心を鬼にしてきたのですが・・・。どうもスキをつかれます。私もちょっとポケーとしているのかも。毎回事件発覚の都度、土下座で二度としませんと誤られるものだからつい信じてしまうんですよ。しかしやっぱり直りませんよね、この性格は。

お礼日時:2004/07/18 17:38

本来なら妊娠がわかって幸せに浸れる時期なのに、手放しで喜べないのはお辛いでしょうね。


私の周りにもこういうお金にルーズな人、たくさんいます。でも、残念なことにこういう人はず~っとこのままです。だから、このまま結婚生活を続けていてもこの状況は変わらないから、あなたが辛い思いをするだけだと思います。
ただ、おなかの赤ちゃんをどうしようかということは私にはアドバイスできません。私も2児の母ですから、あなたの「子供を産みたい」という気持ちはよく分かります。あなたが一人で産んで、一人で育てていくという強い意志があるのなら、産んでもよいのではないでしょうか。
お金にルーズなご主人だから、このまま結婚生活を続けても貯金どころか、生活費にも手を付けられて、あなたとお子さんは辛い日々を送らなくてはいけないかもしれません。もし別れたとしても、養育費などは一切支払ってくれないでしょうね。
赤ちゃんは親を選んで産まれてくることができないのです。もし、産むのであれば「片親だって立派に育てる!!」という覚悟が必要ですよ。
もう時間があまりありませんが、あなたとおなかの赤ちゃんが幸せになれるように一番良い方法を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。やはりこの状況で子供を産むのは私のエゴでしょうか・・・。私の知り合いにもギャンブル狂いで、娘の小学校の諸費や、学資保険まで手を付けられてしまい、離婚した人がいます。(旦那がギャンブル狂い)私も彼女と同じ運命たどるんでしょうか。ドラえもんがいたらタイムマシンで未来を確認したいです。

お礼日時:2004/07/18 17:45

早めに別れたほうがいいです。


ギャンブルで借金ということでは、もうダメです。
これは繰り返します。
お母さんの言うようにおろして離婚がいいです。
後で、もっと、苦労します。
私の義理兄弟は、最終的に離婚し、本人(男)は自己破産、子供は奥さんが引き取って、奥さんは、手っ取り早くかせぐために水商売、そののち男ができて、子供たちがいちばんかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。子供がかわいそう・・・。そうですね、母にも言われました。この世に出てきてしまう方がその子にはかわいそうだと。産まれてくる事がかわいそうな子を宿してしまうなんて・・・と思うと泣きそうになります。

お礼日時:2004/07/18 17:49

ほぼ、ギャンブル依存症です。



「ギャンブル」+「依存症」のキーワードで検索してみてください。同じような悩みを抱えた方が驚くほどいらっしゃるのが判る筈です。

実を言えば、僕もギャンブルにはまった時期が有りまして、会社勤めの時の自分の貯蓄をあっという間に食いつぶしてしまいました。(50万円位)

ギャンブルで負ける人と言うのは、結局、自制が出来ないんです。行く前は1万円だけと思っていたのに、それがあっさりとなくなると、あと1万円使っても2万円儲かればトントンだ。などと考えてしまうのです。勝ったときの事しか考えないのです。

あと、自分で作った借金なのに、誰かが代わりに払うのはまずいです。「結局、なんとかなるさ!」と考えてしまうからです。お金を勝手に使うのも同じ感覚です。「ちょっと借りて儲かったら返せばいいや!」位に思っているのです。

自分も同じような傾向を持ち合わせているので良く判ります。

普通は、自分の子どもが出来るとなると、ある程度改心するのですが、そうならない場合、本当に深刻だと思います。

僕も貴方の身内ならば、「堕胎して離婚しなさい」と言うと思います。

でもでも、こればかりはご夫婦でよく話し合われて結論を出される事です。ご夫婦の貯金でも勝手に使うのは泥棒です。切羽詰って、僕も妻の通帳をこっそり探した事がありますが、さすがにそこまでは出来ませんでした。そして、この僕が、自己破産しなくてすんだのは、自営業と言う事で、消費者金融からお金が借りられなかったのが一番の救いだったと思います。

よくよくお二人で話し合われてください。書いていても苦しいです。自戒を込めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。最近夫は「パチンコなんて儲かるワケないんだよなー。やる人みんな儲かってたらあんなにいろんなトコにパチンコ屋できねーもん。儲かるのはパチンコ屋だけ」なんて言ってますが、本心はどうだかって感じです。私の知らないトコでまだ通ってるのかも。でも発信機つけるワケにもいかないし・・・。借金はもう出来ないよう手続きはとりましたが、最新の貯金泥棒は昨日発覚、5万円です。私のお腹に子供いるってわかってて!理由は飲み代とガソリン代などだそうでパチでは無いらしいですが・・・?改心してないですよね。やはり。

お礼日時:2004/07/18 17:58

こんにちは。



心中お察しします。
>お金のルーズさ以外はやさしく温厚で・・・
とのことですし、旦那さんもお子さんも望んでいらっしゃるようなので、きっと根は良い方なのではないでしょうか?
本人も自制できない自分に対して、相当な自己嫌悪を感じているのかもしれませんね。
きっと、旦那さんもつらいのだと思います。

「ギャンブル依存症」という病気の可能性も考え、一度専門医を受診される方がよいかと思います。
「性格の問題」ではなく、病気(精神疾患)であり、しかも治療もできるとのことです。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。事件発覚のたび主人は自分を責めています・・・。責めているのに繰り返します。演技か?と思ってしまいます。しかしそこまで器用なヒトではないと思うので、毎回激しく反省しますが日々日常に埋もれてすぐ忘れちゃうんじゃないかと分析しております。病院ですか・・・。気の弱いヒトなのでびびって逃げそうです。歯医者も逃げます。彼は。

お礼日時:2004/07/18 18:04

すみません、No.6です。

もう一回書きます。

「どうしていいのかわからない」状態で、離婚の危機にあり、ましてや子供の命が掛かっている状態なのですから、首に縄を付けてでも病院に連れて行くべきじゃないんですか?

旦那さんが本当に演技で反省してる様な確信犯なら仕方ありませんが、お腹のお子さんも日々成長しているのですから、結論をゆっくり出せる状態ではないはずですよね?

鬱病などは最近少しずつ理解者が増えてきていますが、精神疾患は周囲の人間やましてや家族にまで理解してもらえないと本人も周りもみんな不幸になります。
精神疾患は、周りや本人でさえとても病気には見えないところがやっかいなんです。

彼なら逃げるとか言っている場合ではないでしょう!?
診察してもらって、依存症じゃないただのだらしない性格と判断されれば、別れるにも理由もすっきりすると思います。

説教じみてすみませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2004/07/20 14:27

はじめまして。


ギャンブル癖は直らないってよく言われますね。
私も前夫がそうでした。
子供が小さい時からそうで結局結婚生活13年で離婚です。
その間繰り返してました。
総額は1千万超えてます。
繰り返してはもうしません。
同じです、泣きながらしませんって誓って。
何回信じては裏切られ繰り返してきたか・・。
間で子供も生まれましたが、
でも結局直りませんでした。
お金を取っていくっていう自体信頼できないでしょう。
うちもよく財布から抜かれていました。
知らぬ間に通帳なんて鍵つきの入れ物に入れるしまつ・・。
夫婦でお金の話もできなく、通帳隠すなんて・・だめですよね・・。(これって普通じゃないと思いますよ)
まわりの人たちには『えぇ!あんな優しそうな方が?』なんて言われました。
うちも外面はいいです。

辛い選択でしょうが私ももし身内だったら別れたほうがいいって言うとおもいます。
子供ができたら直るなんて甘いと思います。
それだったら結婚してるんだからやまるべきですし、
うちなんて家まで建てたのにやまりませんでした。
参考までにお話させていただきました。
よく考えてご自分の幸せを考え結論なさってくださいね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。主人のようなヒトが他にもいるんですね。とてもそっくりで、驚きました。確かに子供出来たから直るだろうなんて、甘い考えでした。実際子供がお腹にいるってわかってて泥棒するんですもん・・・。よく考えて後悔しない決断をしようと思います。

お礼日時:2004/07/20 14:32

#1です☆



これは、やはり奥様がいろいろ手立てを考えるのがいいかと思いますね。
とんでもない奴は、発覚後も開き直ってものをいいます。
まだご主人は、そのように後で後悔をされてるんですよね?
もしかすると、自分で止めたくても止められずにいて、とっても悩んでいるかもしれません。
気が弱い方だとのことですし、より一層自分の中で抱え込んでしまって、
どうしようもないところまで追い込まれているのかもしれません。
なにか他にお金を使ってしまう原因があるのかもしれないです。(職場のストレス等)
結婚前ですが、私も(女です)仕事の人間関係でいろいろあり、
精神的ストレスを抱えてしまい、性格的に表に出すのが苦手だったので、
自分の中でかなりの悪循環になってしまい、最終的には心療内科にお世話になった経験があります。

まず、ご主人が触れそうなクレジットカードやキャッシュカード類は、すべて取り上げてください。
他の回答にもあるように、奥さんがすべて管理するようにしてください。
できれば、その日の使う金額だけ、その日に渡すというスタイルをしばらくとってください。
通帳、印鑑等は、できれば鍵の付いているところに保管し、奥さんだけしか鍵を持たないようにしてください。

だいたいこのような事というのは、ただ遊ぶ金ほしさにしているとばかり思われがちですが、
けっこう、「物を買うという行為」のみで自分の中にある辛さを吐き出そうとする人が多いです。
自分の中にあるストレスを、どのように発散したらいいか分からない、
自分の中の何がストレスなのかが、理解できないという人。。。残念なことですが今、すごく多いようです。

男性って、女性よりもこのような悩みって、表に出しにくいですよね。
(すぐに「男のくせに!」と言われる等。。)

支離滅裂になってしまいましたが、金銭トラブルには、
こういう背景も理由の1つにあるのだということを分かってもらえたら。。。
と思い回答させていただきました☆

ぜひ、とことん底が見えるくらいまで、旦那様とお話をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。主人はおとなしいヒトなので、何か私に言えない悩みがあるのかもしれないですね。仕事のストレス、ありそうです。何も言いませんが・・・。じっくり話し合ってみようと思います。

お礼日時:2004/07/20 14:36

パチスロなんて、ちゃんと理解してやってればお金なんてほとんど使わずにすみます。


私も一時期パチスロにはまっていました。
毎回いくらつぎこんでいくら返ってきたかを書き留めておいたのですが、最終的には数年間のトータルがマイナス10~20万くらいでしたね。

要するに、馬鹿なんです。
ちゃんと頭使ってやれば、そんなにお金使わないでいいんです。ゲームセンターに行くほうがよっぽどお金使うくらいですね。
すごい人だと、パチスロで生計を立てているなんて人もいますから。
貯金泥棒も、勝って返せば問題ないと思うからするのでしょう。しかし、負けることを考えていないから問題なのです。馬鹿だから考えられないのでしょうけど。
まあ、こういう馬鹿な人がいるからパチンコ屋は商売が成り立つんですけどね。

こういうひとに、やめろと言っても聞かないと思います。
まあ、離婚というのも正解ですが、子どもを堕ろせと真顔で言えるあなたのお母さまもちょっとどうかと思います。

こんなのはどうですか?
パチスロに行ってもいい。ただし、小遣いの範囲内(月2万くらい)で。また、原則として1日に1万円を越えてはいけない。
勝った分は基本的には旦那さまの好きにして良い。ただし、今まで貯金泥棒した分はそこから少しずつ返してもらう。残りもできれば旦那さまの貯金として貯めさせる。小遣いを使いきったときに自分の貯金を取り崩すのは可。
あとは、勉強させること。パチスロ雑誌を熟読して理解し、どうしたら負けるのか考えさせること。負けて当たり前の状況ではやらないことを心がけさせること。毎月25日~末日は行かせないこと。

ちょっと変わった視点から回答してみました。
あまり参考にならないかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。やめろと言っても無理ですか。本人曰くもうやってないらしいですが、やはり嘘でしょうか。検討してみます。

お礼日時:2004/07/20 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!