電子書籍の厳選無料作品が豊富!

話をするのが苦手で相槌も下手で聞く力もありません。趣味や特技が多ければ話すネタがあるのかなと思うけれど、それがありません。
話のネタ、どうやってみつけてますか。

A 回答 (4件)

僅かな雑談のために自身の意に沿わない雑誌類から情報をゲットするのは、


どうなんでしょうね。
【あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
         Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】
といった感じで、ナンバー・ワンかオンリー・ワンを創り出しませんか。
そうすれば、自分の領域で対応が可能になります。

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように聞き上手、話させ上手(=話題の引き出し上手)になりませんか。一生モノのスキルですので、ご損は
ありませんよ。人から好かれますしね。
相手をいい気分にさせたり和やかな雰囲気にするために、サシスセソや
カキクケコで褒めたり相槌をうったりする創意工夫はしてみても
宜しいのではないでしょうか。
[但し、毎々たとえば《流石ですね》《痺れますね》《素晴らしいですね》
《センスがいいですね》《それは初耳です》のようなことばかりでは相手が
辟易してしまいますので、新たな言葉をクリエートしてくださいませね]

ちょっとだけで宜しいので、
心のエネルギーレヴェルを高くして、
(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。
書いているプロセスで、何らかの考えるヒントの訪れが
あるかもしれません。
Ciao.
    • good
    • 0

⚪朝起きたら腰が痛くて、もう年かな


⚪寝てる間に3ヶ所も蚊に刺されたよ
⚪コーヒーこぼして朝から掃除だよ

こういう誰にでも起きそうな、大丈夫?って話題はおもしろいし、相手もすぐ食いついてきます。話も広がりますし、ネタとして持っておいたら最強です。

天気やニュースは興味がないと一瞬で終わります。
相手への質問はハードル高いので自分ネタ、自虐ネタが一番無難ですよ
    • good
    • 1

相手に喋らせて、その中から興味のある話題を


ピックアップしてます。
    • good
    • 0

とりあえず、本や雑誌を読み漁ろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行りの本や地元の情報誌などが良いかも知れませんね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/14 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!