アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

asp.netをvbで開発しています
マスターページのフォームビューの中にあるtextの値を取得し、変更するのが目的なのですが、
うまく行かないです。

↓に書いた通り
Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load

Dim mpContentPlaceHolder As ContentPlaceHolder
Dim mpform As FormView
Dim mptext As TextBox

mpContentPlaceHolder = CType(Master.FindControl("MainContent"), ContentPlaceHolder)
If Not mpContentPlaceHolder Is Nothing Then
mpform = CType(mpContentPlaceHolder.FindControl("FormView5"), FormView)
If Not mpform Is Nothing Then
mptext = CType(Master.FindControl("MainContent").FindControl("FormView5").FindControl("TextBox1"), TextBox)
If Not mptext Is Nothing Then
Dim imgtext As String = mptext.Text
End If
End If
End If

End Sub

fmpformまでは取得(nothing)ではなく、その後のソース
のmptextがNothingになってしまい、
If Not mptext Is Nothing Thenの部分を通ってくれません。
どなたかお力添えをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

返信ありがとうございました
    調べてもわからないのでここで質問させていただきました。
    入門サイトや解説サイトは巡回しましたが
    実際昨日まで動いていました。テキストも取得できていました。
    その部分が急に動かなくなったりnullですって言われてもどういうことなのかまったくわからない状態で困っています。

少しソースを間違えて書いていました
    Dim mptext as string = CType(Master.FindControl("MainContent").FindControl("FormView5").FindControl("TextBox1"), TextBox).Text

実際にこの状態でしっかりと動いていたのですが今日は動かない…
    まずここの部分を解決したいので質問させていただきました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 15:22

A 回答 (2件)

> 実際昨日まで動いていました。

テキストも取得できていました。

それは初耳!
 ならば何を変更したのかを確認するのみです。
 その場合の変更とはソースコードとは限りません。

プログラムはデジタルです。「不備が二重三重となりたまたま運良く動いた」ということは稀にありますが、それも原因を突き詰めれば「なるほどそれでか!」と理由は明確になります。
 また、プログラムは思った通り(設計した通り)には動きません。作った(コーディングした)通りに動きます。
 なのでデバッグ方法や試験方法(と手法)をしっかり身に着けていないと思った通り動かすのに時間を要します。
    • 0
この回答へのお礼

>ならば何を変更したのかを確認するのみです。

昨日したことを思い返し、バックアップを取っておいた昨日のデータと見比べてみました。
実は昨日よくわからないエラーに直面して、その原因を探るため、プログラムをコメントアウトしたりと色々し、その原因を突き止めたまではいいのですが、
その原因を変更した状態で、やっと原因がわかった!もう動くだろうと核心してしまっていました。
その部分がまさかtextが取得できないに繋がるなんて…

vbのソースなどまったく関係ありませんでした。
これからは何をしたか真っ先に思い出すように心がけます。
デバッグ方法や試験方法やその部分はおろそかにして作成することばかり頭がいってました(汗)
visualstudioでasp.netが初めてのプログラムでして
もっとしっかりと学んでいきたいと思います。
本当に助かりました。

> asp.netをvbで開発しています

お仕事ですよね?
 つまりプロだと。。。
 解説書やヘルプはちゃんと参照して調べていらっしゃいますか?
 asp.netのサイトは? 英語だからと逃げて行けません。

自習と言う意味では、ちょっと検索するとasp.netの入門サイトや解説サイトがみつかるはずです。
 私がまだ現役だったころ、たぶん今世紀の初め位(2002年とか2003年とか)には既にIT関連情報サイトで解説の連載記事があったように記憶します。検索すればそういった古い記事も含めてヒットするはずです。

お仕事頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • 0