電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は、私は宮城県民で、関西人は苦手でした。弟が兵庫出身の女性と結婚してから、苦手意識は減りました。あくまでも、兵庫県民に対してだけですが。

A 回答 (5件)

関西人が苦手な人、散見しますね。



まぁ、ひとつは東京発信のマスコミの責任が大きいかと思うのですが、東京に対する比較として大阪が取りあげらることが多かったので、あれこれ揶揄されてるのかなと思います。

でも、本当の理由は、恐らく・・・『言葉遊び』なんだと思います。関西の人って基本的に話好きで、好奇心旺盛、話題を膨らませるといった傾向が強いので(もちろん、人によって強弱はありますよ)、他の地方の人からすると、「何故、そんなところに踏み込むの?」って思っちゃって嫌悪感を持たれる様です。関西人にとって『おいしい』と思うことが他地方の方にとっては、ズケズケと入ってくるってことになるんでしょうね。

悪気はないというか、そういった土壌で生まれ育ってきているので、人との距離感を測る術がそれだっただけなんですが・・・。なので、この方法が通用しないと思えば、もちろんやらなくなると思います。

あと、関西の人は、方言を『好みます』。関西弁を好むだけでなく、今まで生まれ育って来た土地の言葉を、使ってもらう方が好きなんですね。関西人が、他地方にいっても関西弁を使いづづけるのと同様、他地方の人が関西に来ても、その人の生まれ育った土地の言葉を使って欲しいと思っています。逆に、関西弁を真似る様な感じで話されるとイラっとすることが多い様です。面白いのですが、標準語は嫌いだけど、江戸言葉は許容されるんですよね。関西ではあまり聞かない言葉だから、面白がって色々聞いてくるかと思いますが、それがおかしいなどとは思っていなくて、未知なることへの好奇心なだけなんですが、このあたりはなかなか理解されてないだろうなぁと思います。

前置きが長くなりましたが、兵庫県も場所によっては、随分風土が違います。もともと、神戸市東灘区あたりから大阪府北部(淀川右岸)にかけては、『摂津』という地域でしたので、同じ様な風土だと思います。
大阪でも、淀川左岸から大和川右岸までは河内、それより南が和泉とざっくり3つに分かれますので、それぞれの風土はやはり違います。
神戸の西部から姫路にかけては、播磨国の範囲に入りますが、明石あたりまでは京阪神と呼ばれる地域の雰囲気に比較的近いかと思いますが、姫路になるとまた違った風土になってきます。方言も随分違いますよ。
兵庫県の北部は、但馬国や丹波国ですので、一般に呼ばれる関西のイメージとは随分違うかもしれませんね。どちらかというと北近畿文化圏というイメージの方が強いかと思います。

今は、旧国名単位での文化の発信地があるのではなく、基本的には東京と各地方の大都市になってきているので、関西では大阪の影響が大きく、そこから広がっていく感じかと思います。ただ、大阪でもキタとミナミでは随分違い、テレビなどで放映されるいわゆるコテコテの大阪はミナミ中心なので、兵庫県への影響は少ないのかもしれません。とは言え、阪神タイガースは兵庫県の球団ですし、阪神沿線と阪急沿線では随分雰囲気も違います。西宮市というひとつの自治体も、攝津国と丹波国に分かれますから、違いはあるけど、それほど大きな違いは無いといったことろに落ち着く様に思いますよ。
    • good
    • 0

関西暮らしをしていましたが、どうも宮城県の人とは相性が合いません。

方言交じりの標準語ならいいんですが、なぜ、自分の生まれの言葉を隠して、借り物の標準語をむりやり使っているのかと。自分の言葉ではないので、心のそこからの言葉ってのが聞こえてこないです。
宮城県の人も堂々とズーズ弁で話せば、気持ちいいんですが。仙台藩の支倉常長や国会でもズーズ弁の先生はだい好きです。また、宮城だけでなく、自分の育った地域の方言を嫌う人、なぜか、信頼できずに距離をおくようになっています。
    • good
    • 0

No1の方が書かれていますが、一口に兵庫県と言っても大きく違って来ます。


尼崎は大阪市と同じ06(電話番号)ですし、ほとんど大阪と同じ。
後の地域を書けば批難になってしまう可能性もありますので省かせて頂きます。
温厚な地域もあれば逆もありますね。大阪府も地域差は大きいですよ。

>実は、私は宮城県民で、関西人は苦手でした

一度、2~3日ほど関西に遊びに来たら分かりますよ。TVのケンミンショーで見るような大阪人は存在しませんから。
ちなみに明石家さんまは奈良県出身で大阪人ではありません。
    • good
    • 0

関西弁聞くとムカつきます。

以上。
    • good
    • 0

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」


「食べず嫌い」

兵庫県でも、尼崎、西宮、芦屋、神戸、明石、加古川、姫路、相生では、まったく違いますよ。
日本海側は、宮城県民と似てるところはあるかも。

>関西人は苦手でした。
なんで?(こののりが苦手?)
おばさんのあつかましさは、・・・。
慣れてても、虫の居所の悪い時は、「このばばぁー!」と思いますけどね。

関西、本といいとこですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!