アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!二人目妊娠中の32歳です。
一人目の時28週でいきなり出血し、診察で子宮口が2㌢開いていて入院となりました。36週で退院して陣痛を待ちました。点滴抜いたら張り返しはすごく毎日痛くて辛かったもののなかなか陣痛に繋がらず38週でやっと陣痛に繋がりましたが微弱が続き、促進剤使っても、破水してもダメで結局帝王切開で出産しました。
一人目の事があるので今回は毎回の健診で切迫の危険がないか診察して下さり21週目の健診で子宮口柔らかめ、頸管長が2㌢ちょいしかないと言われ、内服開始になりました。怖いので仕事を辞め、自宅でほとんど横になっていました。
神経質になり何度も出血してないかチェックしたり、一週間気が気でない日々でした。一週間後びくびくしながら診察を受けると頸管長は4㌢以上になっており『特に問題ない』と言われました。一週間前に診察してくれた先生とは違う先生で、一週間前は入院ギリギリと言われたのに今回は『問題なし』みたいなあっさりした返事でした。
それでもネットなどの情報を見ていると怖くて、なるべく安静にしています。安静にしていれば入院はしなくても大丈夫な可能性はありますかね。
一人目は入院したけど、二人目は大丈夫だったと言う方はいますか?
お腹はたまに、張る時もあるので、張る度また短くなってるんですかね。。
現在22週目でまだまだ先は長いのでびくびくしながら過ごす毎日で余計ストレスたまりそうです。

A 回答 (3件)

私は1人目の時出血したりして診察で見てもらい「大丈夫です」

とゆう返事をもらっていましたが
6ヵ月になりまた出血。
その時働いていて仕事中でしたが
帰らせてもらえず翌日診察してもらったら、切迫流産と診断されました。
一週間の自宅安静・・・
一週間後の診察では、頚菅2ミリ
子宮口も開いてるとゆう事で入院。
点滴で回復し、また自宅安静。
毎週注射に通院してましたが
7ヵ月目前で突然の死産となりました。
死産の原因は不明で、結局頚菅などが
理由ではなかったのですが
原因がわからぬままでした。

半年後、また授かる事が出来、
嬉しさ反面、やはり前回の事で不安で
神経質になり何度も検診外診察受けに行く迷惑な患者になってました(^^;;

ですが、前回の頚菅や子宮口の柔らかさが嘘のように何もなく無事に予定日3日前に3770と大きめの元気な女の子を出産し、今年一歳を迎えました(*Ü*)

お2人目とゆう事で中々安静に・・・
とは、難しい事もあるかとは思いますが
協力してくれる人がいるなら存分に甘えるのが良いと思います!
無事、元気な赤ちゃんが産まれますように(*´`)
    • 1
この回答へのお礼

お辛い経験をされたのですね。
二人目は元気に産まれてきてくれて良かったです。
そうなんです。神経質になってそれが精神的に疲れてしまいます。自宅で安静にしているから体力も落ち、日に日にお腹は大きく、重くなって腰も痛いです。毎日アプリで予定日まで何日と言うのを見て励ましています。
元気な我が子に会えるよう頑張ります!ありがとうございます。

私も1人目は何事もなく出産できると思っていたので何の心配もせず普通に働いていて、張りもほとんど気付いてなくてまさかの即入院……2ヶ月以上の長い長い点滴に繋がれっぱなしの辛い入院生活でした。

2人目は4ヶ月ほど自宅安静してて張り止めを飲んでいても張りは多く心配でしたが、切迫早産で入院することなく無事に産むことが出来て本当に良かったです。
なるべく周りの方に協力してもらって下さいね(o^-^o)
    • 1
この回答へのお礼

入院生活辛いですよね。毎日動くお腹の赤ちゃんに励まされながら頑張りました!未熟児で産まれたらどうしようと思っていましたが、3670㌘もあり、とても元気に産まれました。二人目も元気に産まれくれる事を想像しながら安静に頑張ります!ありがとうございます。

私は1人目の時に28wでお腹の張りが酷く、頸菅も22㍉で短くて切迫早産と診断されて即入院になりました。

37w0dまでずっと点滴してて37wから保険きかなくなるので点滴を抜いたら、その日の夜中に破水してあっとゆうまに自然分娩で出産しました。
2人目の時は15wからお腹の張りがあり、1人目の事もあるし入院になったら上の子の事が心配なので早めに相談したら、1人目の事もあるので張り止めを出されて、自宅安静と言われたので実家に子供と一緒に帰って極力安静にしていました。
しかし、今度はなかなか産まれず……37wには自宅安静解除になったので普通に動いてたんですが、結局産まれたのは40w3d……今度は軽い生理痛みたいな陣痛からの3時間のスピード出産でした!
私も心配で不安でいっぱいでしたが、安静にしてるにこしたことはないと思います!
上の子がいるとなかなか難しいですが( ´・ω・` )
切迫早産と言われても私みたいに予定日過ぎてしまう人も結構いるみたいなので出産って本当にどうなるのか分からないですよね。
なるべく安静に過ごして元気な赤ちゃん産んでください☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人目は何の心配もせず、張りにも気付かずに動いていたらいきなり入院になりました。入院生活も長くてなかなか辛かったから今度は神経質になりすぎてしまいます(>_<)でもなるべく入院にならず自宅安静で済むならそれに越したことはないので、気を付けながら頑張ります!