プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年生です。
最近、簡単に「死ぬ」とか「もう死にたい」とか「死ね」とかそういう言葉を軽く言う人をよく見かけます。
皆さんはどう思いますか?
私は、そういう人を見ると、「死ぬっていう意味を分かって言ってるの?もう少し意味を考えて」と思います。
好きなアイドルを友達に「そこまで好みではないな~」と言われただけで、「は?死ね」と言う人を最近 見ました。
(他にもこのようなことは見ましたが・・・)
私は、人の好みなんてそれぞれなんだから、好き嫌いがあって当然だと思っています。
なのに、それで、「死ね」なんて言って、意味を考えてるの?と思ってしまいます。
世界には、生きたくても生きられない、そんな人がたくさんいます。
なのに、そんな軽く、「死ね」と言っていいはずがないと思います。
皆さんはこのようなことをどう思いますか?

A 回答 (10件)

あたしは、使ってはいけない言葉だと思います。

いってはいけない言葉と言うものは、あるので…そんな言葉を使う人は、なにも考えてないでつかってるんでしょーね。もし死ねなんて言葉を人にいってなくなられたら
    • good
    • 0

特に深く考えて発言していないと思います。

「死ね」は「あんたのこと、気に入らない」「死にたい」は「なんか嫌になった」くらいの意味でしょうね。でも「死ね」とか簡単に口にしていい言葉では決してありません。言葉は大切です。一言で深く人を傷つけてしまう事がありますね。
    • good
    • 0

おはようございます。

ネット社会になり、ますますいろんなゲームができるようになりましたが、若い人たちは、きっとゲームみたいに、1度死んでもクリアして電源を入れたらまた生き返る、とでも思っているのでしょうか?なので、軽々しく、死をくちにするのですよ‼人は死んだらそれっきりです。死を軽々しく言わないで欲しいです。
    • good
    • 0

ネット上では匿名なので無責任な発言が多いです。


死ね、クズ、カス、ボンクラとか様々な「煽り」が見られます。
あと漫画とかでも主人公が敵に「しね〜」とか言ってますし、「死ね」は身近な言葉になっているんでしょう。

>なのに、そんな軽く、「死ね」と言っていいはずがないと思います。
言葉の重みが変わってきたとしか言えないですね。
    • good
    • 0

「死ね!」という人。

反対に、どんなみじめな残虐な方法で殺されてもいい、という覚悟があるかどうかで。なければ、もう正真正銘のバカの発する言葉です。
    • good
    • 0

とりあえず自分の嫌いな対象や内容、あるいは自分と相容れない場合に対して、軽く言っているのでしょう。


侮蔑や貶す言葉の一種として用いているんだと思いますが、当然ながら本来の意味や理解はしていないでしょうね。
そういうことを臆面もなく言う人は、きっと思考も単純で、物事を深く考えたり慮ったりする能力に欠けているんだと思います。
    • good
    • 0

ひとつの言葉でも複数の意味を持つ言葉はたくさんあります。


「死ね」という言葉は辞書ではひとつですが、一般的に言うそれは辞書のそれとは性質が違うでしょう。
だから、個人的には、「言ってはいけない言葉」だとは思いません。
それを本当に辞書通りの意味でとらえるのだとしたら、受け取り手の方が「正しい」けれど「普通じゃない」と思うからです。
それに、兄弟げんかなどでこの言葉を聞くと、けんかの原因に関わらず激怒する親がいますけど、それもどうなんだろうと思うんですよね。だって「消えてほしい、心底憎い」という気持ちは本当なのに、言葉尻だけで「死ね」って言葉を塞いでもどうにもならないからです。
「その言葉を使うな」と言ったって、思ってることまでは変えられないんですよ。

ただ、その言葉を聞いたら、私は心底「頭の悪い人だな」と軽蔑します。
・その言葉が、辞書通りの残酷で悪い意味でとらえられる可能性も高いことも知らない
・自分の物差しだけで相手を全否定する
・否定する理由も言っていない(わかっていない、または言葉にできない)ので、仮に「死ね」と言った人の主張が正しかったとしても相手に理解させられない
・ボキャブラリーが貧困
・品がない
などをすべて満たしているような人からしか出て来ない言葉だからです。
もちろん、中学生はまだ「ボキャブラリーが貧困」でも「品がなく」ても当たり前の成長過程にあるので、中学生が言っていても「あ~まだおバカさんなんだな~いきがってるな~」としか思いませんが……
    • good
    • 0

そうですね。

良い言葉では無いと思います。
    • good
    • 1

その軽く言う死ねは、自分の考えの中から消えてくれという意味じゃないの?そんな言葉を本気で言える人はなかなか居ないだろ。

    • good
    • 0

すごく後悔するとおもいます。

オトナになったら言葉の使い方もある程度まなばなきゃいけないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!