プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然すみません。自分は高校三年生で地方に住んでいます。
自分は心理カウンセラー、中でも家庭における子供や両親のサポートに
主に関われるような人になりたいと思っていて心理学部のある国公立大学に
行きたいと思っています。
しかし経済的な理由で県外の大学院には行けません。
また県の大学には心理学部がないので県外の大学に行きたいと思っています。

大学4年間で心理に関する資格を取ることは可能ですか?
また今までの認定心理士の資格が統一化された
国家認定の資格が新しくできるそうですが、
それは必ず取らなければいけなくなるのでしょうか。
またその資格は大学院に行かなければ取れないのでしょうか。

自分の調べが甘いことも充分承知しています。
稚拙な質問をしてすみません。
どんな検索をかければ、またどんなサイトに行けば
回答が書かれてあるかもしれない
ということだけでもいいので
何かささいなことでも知っておられる方が
いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


臨床心理士の資格はご存知でしょうか?大学院に入って勉強して受験資格を取って合格しないと仕事につくのは厳しいみたいです。大したアドバイスはできませんが一度臨床心理士のキーワードをネットで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
親切に回答ありがとうございます。
臨床心理士の資格にも様々あるようですが、
やはり大学院に行かなければならないみたいですね。
親と相談して、レベルを落としてでも
大学院まで行ける地方の大学も探していこうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/21 16:56

この件詳しくはありませんが一つつっこませてください


「心理学部」という学部は国公立大学にはないと思います。
教育学部や文学部などの中に心理学専攻というのがあるかと存じます。
今一度よくお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!初めての質問で回答がいただけるか
不安に思っていましたので、とてもありがたいです。
教育学部や文学部の中に専攻できる形で心理学部があるということ
ですよね。自分も調べていて分かってきました。
良く調べて、前向きに進路を検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!