プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリンのゆみや弦は何でできてるのでしょうか

馬の尻尾
鯨のひげなどと聞きますがどうでしょうか
ご存知の方お教えください

A 回答 (4件)

弓は馬のしっぽの毛、弦は羊の腸(ガット)です。

弦は今は一般的には人工物を用いていると思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

追加で質問なんですが
鯨のひげを使ってるのってなんでしたっけ

そんなのありましったっけね
私の勘違いでしょうか

お礼日時:2004/07/19 20:42

鯨(セミクジラ)の髭は文楽人形のバネだと思います。



参考URL:http://www.bunrakuningyou.com/class/process.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/07/20 15:38

鯨のひげって昔からくり人形のぜんまいに使われていましたけど‥‥

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/07/20 15:38

参考URLを載せるのをわすれました。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!