プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強していると、眠くなってしまいます。
眠気を覚ます方法をたくさん教えてください。でも、あんまり叩くとかやりたくないです。

A 回答 (8件)

何の勉強でしょうか?(これを書いていただかないと・・・)


回答、それに対するお礼から推測すると、受験勉強でしょうか?
 
 私が、受験勉強に嵌ったのは、こういう本と書店で出会ってしまったからです・・・↓
 http://www.yell-books.com/

 https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keyword …


あと、もうちょっと、回答させていただきますと、
・実際に、大学構内を歩いてみる
 (普段着で行けば、大丈夫なところが多い。「今は、モグリだが、合格して、来年は、ここの本物の学生になっている自分」を思い浮かべる」 入れなければ、合格して、正々堂々と入門していく姿を思い浮かべる」)

・今、やっている勉強は、大学へ入学後に「必ず、活きてくる」ことを知っておく。(当たり前ですけど)

・何と言っても、モノを言うのは「実力」であることを心得ておく。
(推薦などで合格した方々が、失敗した時の無残な姿は、見たことないですか? 野球や陸上などで、推薦入学したものの、思うように伸びず、居辛くなって中退、とか。才能なんて、積み重ねた実力の前では「無力」)


 叩く、のではなく、自分の内側から(心の奥底から?)湧いてくる情熱・願望などで、やる。
(いわゆる、登山者が山へ登るのは「そこに山があるから」)


 こんなチャンスは、人生で、そんなにあるわけではないのですから、頑張りましょう。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
中2の期末テストの勉強です。

お礼日時:2016/06/26 10:20

ガムを噛む


眠眠打破を飲む
誰かと会話する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠眠打破か……
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/26 10:21

ケータイ画面を見てください。

エスプレッソコーヒー2杯分の効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなに?

お礼日時:2016/06/26 00:22

心の奥底に勉強への拒絶感が存在するのかもしれませんね。


勉強の仕方を工夫して、できるだけ怡しく行えるようにしませんか。

〈ふろく〉
公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。

[生活のリズムをトータルで見直して、朝型に変えて、朝、勉強するように
してみることも検討してみませんか。
拒絶感をクリアするには、ライフデザインの目標を明確にすることも効果が
あるでしょう。何のために勉強するのかを根源から理解することで拒絶感が
消滅するでしょう。
なお、授業をキッチリ聴いていれば、家等で勉強しなくても、90点は
取れますので、質問者さま自身で実験してみませんか。
勉強の時間を別の才能磨きに使うようにすれば素晴らしい人間になれます。
それと、勉強は、幼い頃からの積み重ねですので、過去の学習に欠落部分が
なければ、大丈夫ですよ]

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の
[Out of sight, out of mind]の解釈の仕方が素晴らしいので、
その部分だけでも読んでみませんか。

自分に負けずに、シッカリ自己を律することができる人は
必ず、人生の成功者になれます。
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文お疲れ様です。
参考になりました!

お礼日時:2016/06/25 23:42

自分がすごく興味を持っている本やサイトで、まだ読んでないのをいくつか用意していて、眠くなったら、それを見る。


私の場合、まだネットのない時代だったですが、クイズが好きだったので、クイズの本を用意しておいて、眠くなったら、それを開いて何問か解いてました。それで眠気は納まるのですが、クイズの本を読んでいたほうが面白いので、そのまま勉強そっちのけでクイズの本に熱中したりして、あまり意味なかったかな。(笑)
眠いときは寝て、朝早く起きて勉強したことのほうが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!ちょっと気晴らしにと思ってネットいじってるとやめにくくなってしまいます笑

お礼日時:2016/06/25 23:44

眠い時に、無理に詰め込まなくても


やる気が出た時に、その分まで頑張る方がいいかも …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね……
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/25 23:43

眠いときは寝た方がいい。


私は最近、10分睡眠を覚えました。文字どおり10分だけ眠ります。
頭が冴えますよ。
眠くなったら、また10分睡眠の繰り返し。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦してみます!

お礼日時:2016/06/25 23:43

夜に勉強すると、寝ている間に忘れるとか、眠くなると聞いたことがあります。



夜は早めに寝て、朝早くから勉強してみてはいかがでしょう。
ガムを噛んだり音楽を聴いたりして、気分を上げてもいいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみますね!

お礼日時:2016/06/25 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!