プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSで知り合った男性と初めてお会いし、相手の車で食事に行きました。
お互い20代後半。同い年です。


居酒屋(アルコールは無し)で、2人で4800円ほどでした。
席を立つ前に私が「割り勘にしよっか」と言うと、「いいの?」と、あっさり応じてきました……


これまでお付き合いしてきた男性は、年下でしたが、初回だけでなく2度目の食事でさえ全額出してくれました。
(私が財布を出そうとすると、「僕が誘ったから」などと言い、立ち上がってレジに向かうような男性でした)


なので、今回の相手の反応には正直びっくりしました。
絶対に男性がおごるべき!と思っているわけではないのですが、いくら女が割り勘を提案してきたとは言え、いったんは断るものでは……?と思います。


また来週末にも会いたいと言われ、今度は海岸までドライブに行くことになりました。
相手の車ですし、ガソリン代を考慮すると、今度の食事は私が二人分払った方がいいのでしょうか……?

A 回答 (21件中1~10件)

私なら奢られたら嬉しい気持ちもあるけど、借りを作ってしまったと感じちゃうので、最初のへんはだいたい割り勘です。



きっちりじゃないにしても払わないと対等じゃない気がしちゃうので、彼氏にしようと思わないなら払った方がいいのでは?

その方が気楽に遊べるし、お金のこと考えすぎて楽しめなかったら時間がもったいないような(´・_・`)
    • good
    • 0

来てくれてありがとうと思える相手ならば、相手から割り勘を提案されても多くだすものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、相手が2800円、私が2000円でした。
(相手から「ごめん、それじゃあ2000円もらっていいかな?」と言われました)

お礼日時:2016/06/26 20:44

相手が払いたくなる様な存在に成るように努力すべし。

それまでは割り感で宜しい。車に乗っけて貰ったらご飯。ご飯御馳走に成ったらお茶。持ちつ持たれつが長持ちの秘訣。前におごって貰ってばかりで続かなかったなら、なお更新鮮で良いのでは?
    • good
    • 4

まだ彼氏・彼女の関係でなければ、割り勘は自然かと。


世の中は広いので、おごる男とそうでない男とがいますって以外に回答はないかと思うのですが。

>いったんは断るものでは……?

これって男側も同じことを思ってますよ。
最終的に男が払うけれど、女の方が奢られて当然といった態度で、支払うそぶりをまったく見せない(財布すら出さない)とか「えっ、幾らか出すよ」の一言もないって、すごく印象悪いと思う。

>今度の食事は私が二人分払った方がいいのでしょうか……?

結局質問者もカネカネって、カネのことばっかじゃない。
一旦、デート時の支出は男女誰が持つべきか、という考えをリセットした方がいいね。
リアルで男に有り付けない理由って、こういうところにあるかもよ。
    • good
    • 6

そうしてみて下さい!!


彼は、承知の上で車を出しているのだから
気にする事はないです。
これが友達なら別ですが…
あなたからは、何も言わない事、
まず、相手の出方をみる事です。
まず言う通りにしたらいいと思います。
SNSと…そんな出逢いもあるかとは思いますが…
警戒も必要かと…思いました
どこの馬の骨か?わからないという言葉の通りです^_^
    • good
    • 0

お礼のお返事としてまた書かせていただきます。



お互いお金に余裕がないのなら、公園をお散歩するとか、街をブラブラするなど、お金のかからないデートにすべきですよね。そうすればお互いお金のことで気を使わないので。
そもそも彼が、お金がない人なのか、ただ割り勘派なのかわからないですが。
ただ割り勘派なだけだと、話し合わない限りあなたに負担がかかってしまいますよね。
彼とは恋愛に発展しないと思うのなら、デートのお誘いに対して「ごめん、少し忙しいから、空いてる日があったらこっちから連絡するよ」と言ってフェードアウトがいいと思います。
まだ付き合ってるわけではないし、SNSで出会った人なら、彼にも他に探せば相手もいるので、それで問題ないかと思います。
もし、まだわからないけどもう少し会ってみたいと思うなら、月に2度しか会えない予定にしてしまいましょう。頻繁に誘われるならたまに断るなど。
今はまだ出会ったばかりなので、お金が原因で頻繁に会えないなど、突っ込んだ話をする必要はないと思います。
付き合うか付き合わないかの話になって不安になったら突っ込んでみたらいいのでは?

ガソリン代のことですが、渡すなら帰り際ですが、実際ガソリン代なんて微々たるものです。駐車場料金がかかったら、その駐車場料金をガソリン代と言って払うのは手です。でなければ、手土産くらいでいいのではないでしょうか。「今日は1日運転ありがとう」の一言でも充分だと、私は思いますけどね。
彼は自分から車を出したみたいですから、その場合ガソリン代は気にすることないと思いますよ。食事代やアイス代を割り勘にするならそれで充分かと。
ガソリン代なんて知らないよ?って子を演じるのも手です(笑)言われれば出せばいいんじゃないかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お手数おかけします。

私はペーパーなので、今後出かけるたびに彼が車を出すしかないんです。
なので本当に申し訳なく思います……


(仕事などを理由にして)月2回くらいしか会えない……と言ってみようと思います。

また、ガソリン代については、現金で渡すことも考えましたが、(今度のドライブではアイスが食べたいと彼が言っていることもあり)アイスをおごることで勘弁してもらおうと思います……(^-^;)


アドバイス頂き助かりました。

お礼日時:2016/06/26 09:28

しばらく様子を伺えばどうですか?


あなたからは決して何も言わず様子をみる!
人間性や、性格など…
観察してみてはどうですか?
慣れてないのか?
堅実なだけなのか?
次どうするか?ですね
ガソリン代なんか支払う事ないです!!
お金が…ないのなら
誘わなければいいのです
無理せず…いい格好する必要ないのです!
次回は、向こうに合わして
あなたが、それでもいいなら
付き合えばいいし
嫌なら早い目に…離れる事です
私は…そんな男性だとしたらその気持ちが嫌いになります^_^
昔…付きあっです下さいと食事に行った事があり、
支払いの時 〇〇ちゃんの
おごりなっ!って言われて引きました 冗談でしたが…
裕福な方でしたが…やっぱり
ケチなだけでした
無理!と思い 付き合いませんでした
堅実なのと、ケチは違います!!
とにかく自分から言わない事ですよ
身体を簡単に許さない様にね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お手数おかけします。


私は運転できないため、今後出掛けるたびに彼が車を出すしかないので、本当に申し訳無く思います……

ガソリン代を支払う必要はないのですね。

割り勘についても、今度は相手がどう言い出すか、様子見してみようと思います。

お礼日時:2016/06/26 09:21

男です。



質問者さんにもそれなりの収入があるのなら、基本、自分の分は自分で払うつもりでいるのが良いと思いますよ。女性同士のお出かけであってもそうでしょ? 自分の分は自分で払いますよね。
収入がバイト程度ならば、(彼がその状況を知ったうえで)彼に奢ってもらえばよいと思います。

>今度の食事は私が二人分払った方がいいのでしょうか……?
二人分払う必要はないです。というか、それはしない方が良いです。何百キロ先まで行くのなら別ですが、運転する事やガソリン代等は微々たるものなので無視で良いでしょう。その分、最後に「楽しかった、ありがとう」の一言を添えましょう。

>割り勘と言い出さずにいるべきでしょうか
言わなくても良いと思います。彼の財布事情は分かりませんが、出して欲しい雰囲気ならばそうしましょう。「俺が払うよ」と言うなら、それはそれで良いですし。

>あまりにもあっさり「いいの?」と即答されたので……
まぁ、そのやり取りは人それぞれでしょうね。でも、彼が「奢るよ」と言ったら「ありがとう」と言いますよね。今回の件と同じじゃないのかな…。質問者さんは「いえ、私もだしますよ」と、払う気持ちも薄いのに何度もやりとりするのですか?

>絶対に男性がおごるべき!と思っているわけではないのですが、
でも、この質問をしている時点で、奢るべきだとは思っているんですよね?
「〜すべき」ではなく、「奢る」や「割勘」は「自分自身の分は自分で払う」と言う気持ちを持ったうえで、収入等のその他の状況を考慮して判断していけば良いのではないでしょうか。彼自身の懐が寂しいのに、無理して奢るような金銭感覚の持ち主じゃ嫌でしょ。


上記のような事を書きながら、うちもNo.13さんと同じで、
・息子には女の子には食事代出させるな。
・娘には自分の分は払うようにしなさい。
です。「このような気持ちを持っていなさい」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

相手も私も正社員です。
現在私は実家住みなので、特別お金に困る……ということはないですが、
今後もし頻繁に出掛けるようなことであれば、正直言って困ります。。。

彼は早速「また来週末に会いたい」と言ってきましたし、もし毎週のように会うとなると、正直お金が……


まだ1度しか会ってませんし、その辺のことをどう婉曲に伝えられるか?と悩んでいます。

お礼日時:2016/06/26 04:51

女性です。



まだ付き合ってないんだから食事は割り勘でいいんじゃない?
特別ケチとは思わないよ?

素直に提案に乗っただけ もしくは女慣れしてないか。

来週末に会った時、私なら食事代は割り勘するけど ガソリン代は考えないかな。

一応息子には女の子には食事代出させるなとは言ってます。
娘には 自分の分は払うようにしなさい とは言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

素直に提案に乗った……にしても、あまりにもあっさり応じてこられたので、正直びっくりでした。

女慣れしていないというのはあるかもしれません。
ひょっとしたら交際経験すらない……?という雰囲気も所々ありました。

(行きの車内で「大丈夫?寒くない?」など気遣ってくれるところもあったので、実際どうなのかは分かりませんが)


また来週末にも、私から割り勘の提案をするべきなのでしょうか……?

お礼日時:2016/06/26 05:10

お金のことはおそらく皆さん敏感です。


揉め事が起きないよう、お金の貸し借りは普段からしないように言われて育ちましたし、自分が食べたぶんを自分が払うのは当然の事では??
つまり、割り勘で問題ない。と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりにもあっさり「いいの?」と即答されたので……

次回の食事の際は、どうするべきでしょうか……
(割り勘と言い出さずにいるべきでしょうか)

お礼日時:2016/06/25 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!