プロが教えるわが家の防犯対策術!

SNSで知り合った男性と初めてお会いし、相手の車で食事に行きました。
お互い20代後半。同い年です。

居酒屋(アルコールは無し)で、2人で4800円ほどでした。
席を立つ前に私が「割り勘にしよっか」と言うと、「いいの?」と、あっさり応じてきました……

これまでお付き合いしてきた男性は、年下でしたが、初回だけでなく2度目の食事でさえ全額出してくれました。
(私が財布を出そうとすると、「僕が誘ったから」などと言い、立ち上がってレジに向かうような男性でした)

なので、今回の相手の反応には正直びっくりしました。
絶対に男性がおごるべき!と思っているわけではないのですが、いくら女が割り勘を提案してきたとは言え、いったんは断るものでは……?と思います。

また来週末にも会いたいと言われ、今度は海岸までドライブに行くことになりました。
相手の車ですし、ガソリン代を考慮すると、今度の食事は私が二人分払った方がいいのでしょうか……?

A 回答 (21件中11~20件)

aokana_様、こんにちは。

最初から「余談」ですが。
中国人女性と付き合ったことありますが、遊びの費用は全額男性持ちですね。
それが当然という感覚です。少しは出そうか、という気配すらありません。
彼氏彼女の関係ならもちろん、ちょっと仲のいい友達でも、まず間違いなく男性が全額払います。
そもそも、割勘なんていう習慣がもともとない国ですので、男性同士でも払うのは1人ということがほとんでですけれどね。
そんな経験をしていると、日本は男性天国だなって思います。

というのはともかく。
今回、aokana_様が想定していたのは、
aokana_様「割り勘にしよっか」
彼「あ、いいよ、僕が払うから。」
aokana_様「ほんと?ありがとう。悪いですね。」
みたいな展開ですよね・・・。
男性が全額払う、でも女性も払うそぶりは見せて、感謝の意を示す。
そんなんでお互いハッピー、みたいな。それが日本的な「美」ですよね。

ただ、日本の場合、結婚するまでは対等なので、お互い払う、みたいな感覚もありますよね。
女性にとって、「借りはつくりたくない」というのがあって。
奢られてばかりだと、別れにくくなるとか。発言しにくくなるとか。
なので、女性は、完全に奢られるのではなく、かといって、割勘ほどは負担しないで、何回かに1回くらい、適度に払うみたいな感じが多いと思います。

次回の展開ですが、今後は食事は奢りがデフォになることを目指しましょう。
ただし、初回が初回だったので、持って行き方は、ちょっと難しいですね。
食事のときは、まずは、
aokana_様「私も半分払いましょうか?」
と言ってみるしかないでしょう。

それで、
彼「あ、いいよ、僕が払うから。」
となればハッピー。
aokana_様「ほんと?ありがとう。悪いですね。」
と返せばよいですね。

そうでなく、
彼「ありがとう悪いね」
となったら、割勘やむなしですが、ちょっと不服そうな顔をして
aokana_様「そうなのぉ~?」くらい言ってみたらいかがでしょうか。

どっちになっても、ガソリン代については、別れ際に、
aokana_様「今日はありがとう。ガソリン代、どうしようか?」
という感じで言えばいいんじゃないでしょうかね。
もしくは、バッくれていいと思いますよ。
少し彼を教育するような感じで、彼に負担してもらいましょう。

正直、初回くらい・・・というか、初回に限らす、食事くらい、男性が払えよと私は思いますが、
でも、それを判断基準にして付き合う付き合わないを決めるのも惜しい話。
aokana_様には、そこは目をつぶって、付き合うかどうかは、彼のその他の人間性をみて、決めてほしいものです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
1文1文がとても参考になります。

おっしゃる通り、私は回答者さまの書かれたようなやり取りを想定していました。
これまでお付き合いしてきた男性は、そのようなやり取りになった際はサッと席を立って払いに行く人でしたので、、、
(ひとつ年下でしたが、とても紳士的な人でした)

次回の支払い方法(?)についてのアドバイス、非常に参考になります。ありがとうございます。

初回の食事でさえあっさり割り勘にしてきた男性なので、おそらく今後もまた割り勘になる可能性が高いですが、ガソリン代については最後まで触れずにいようと思います……
(彼がイラッとするかもですが……)

また、正直言って、今後は毎週毎週出かけるというのはかなり苦しいです。(いくら割り勘とは言え、金銭的に……)

せめて月2回まで、と思っていますが……

まだ1度しか会っていないので、不快にさせないようにどのようにお伝えしたらいいのか……

お金が、あまりないのでしょう。

あれば、払いますよ。それくらい。
対等で、割り切ったらいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金がないのですかね……

いくら割り勘とは言え、もし毎週毎週会うということになれば、こちらも正直言ってキツいです……

私も同感です。

男性が奢るべき!とは思っていません。
ただ、割り勘の男の人は恋愛対象に入らないだけです。
友達なら割り勘が当然だと思いますが、今後恋愛に発展させたい相手なら、割り勘と言われれば、私の場合恋愛対象ではなくなります。
けちな人がいやなわけではなく、奢って見栄を張りたいくらいの相手と思われたいからです。
割り勘にされてしまえば、私は男としての見栄のいらない、友達感覚の相手なのか、と感じます。
もちろん、好きな相手でも割り勘の人はいます。そのような人は、いつでもどこでも割り勘なので、「奢ってくれてありがとう!」と、甘えていたい私にとっては向いてないのです。
あなたはどう考えているのでしょうか?これから先も、お金に気を使って割り勘していってもいいのなら、彼と続けてもいいと思います。
割り切ったほうがやりやすいってカップルもたくさんいますしね。
なので、次のデートでは、ガソリン代を割り勘にした額を払えばいいと思います。でも、相手に甘えたいなら、「今日はありがとう」と言ってちょっとしたお菓子やお土産を添えてもいいんじゃないですか?
もちろん、添えずにあなたのスマイル☆でもいいと私は思いますが。

初回ではおごって欲しいと思うなら、「割り勘にする?」とは聞かないほうがいいと思います。
私の場合、伝票はたいてい男の人に渡されるので、伝票は見ずに、お財布を出して「いくらだった?」と聞きます。「いいよ、俺出すから」と言われればカッコイイなと思います。値段を言われれば、しっかりその額払います。でも甘えたい相手には入らないので、次会うなら友達として会います。言われた額が、伝票の額より少ないであろう額だとしてもです。
これは自分に合うか合わないかの判断なだけなので、相手がケチとか、常識がないかなどは一切感じません。人によるので。
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

おっしゃる通り、私も今回割り勘にされた時点で相手に対しての見方が変わりました。
(そもそも、まだ恋愛感情に至っていませんでしたが)

>>あなたはどう考えているのでしょうか?これから先も、お金に気を使って割り勘していってもいいのなら、彼と続けてもいいと思います。

正直、お金に余裕があるわけではないので、毎回毎回割り勘というのはかなり苦しいです。

相手は「また来週末にも会おう」と言ってきましたし、もし今後も頻繁に出かけるとなると……

せめて月2回まで、が限度です……
相手を不快にさせないように、どのようにしてお伝えすればいいでしょうか。

>>なので、次のデートでは、ガソリン代を割り勘にした額を払えばいいと思います。

これは、帰り際にでも現金でお渡しする……ということでしょうか。
そのような経験がないので右往左往状態です……

お礼に対する返信です。

支払いの場でサイフは出す、彼が支払いいくらだった?半分払うよ?
って提案してみては?
彼も貴方を見極めてると思いますし、それで彼がどう判断するかで貴方も見極められると思いますし。

自分は毎回出すので彼の気持ちはわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お手数おかけします。

初回の食事でさえあっさり割り勘にしてきた男性なので、また今後もそうなる可能性が高いです……

正直言って私はお金に余裕がないので、もし毎週毎週出かける(しかもそのたびに割り勘)というのはかなり苦しいです。

どのようにしてお伝えしたらいいのか……

支払いについて、あなたの想定していたことが普通のイメージがありますけど、それは絶対ではありませんから。

初めて会った他人ですしね。
そういう人も居ます。女性が奢られて当然と思う人がいるのと一緒です。

海岸までドライブとのことですが、
出発点が人里離れた山奥なのか、小一時間程度の場所なのかわかりませんが、食事代を支払うに相当する相当するほどガソリンを消費するでしょうか?
運転の労力というのも考えてのことかもしれませんけど。

会いたいと言われて、移動手段を自分の車を選んでいるのですから、そこはあまり気を回さなくていいと思います。
出費のバランスを気にするなら、移動中の飲み物やおやつを用意するくらいかな。

初回の食事代、2回めの食事代と支払ってると、
割り勘をすんなり了承する人ですので、「御馳走するのが好きな人(食事代を支払ってくれる人)」という変な認識を持たれてしまうかも。
自ら全額支払うような事はしないほうがいいと思います。

仮にですが、
常に割り勘、運転したから労力に見合うよう奢って当然、とか
自分と考え方が違うと思った時、
割り勘で会ったほうが、奢られたという貸しを残したという罪悪感を残すこと無くお別れできると思います。

次のお食事は「今回は俺が」と言ってくれる人だと良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

海岸までは、車で1時間ちょっとです。

帰宅後のLINEの際、向こうは「アイスが食べたいねー」と言っていましたので、食事の他にアイスも食べることになると思います……

おっしゃる通り、次回の食事で私が全額払ってしまうと、相手の中で私の印象は「払ってくれる女」になってしまいますよね……

次回のお会計の際、どのようにしているといいのでしょうか。(割り勘という単語も言わずにいるべきですかね……?)

今度は「割り勘にしよっか」とは言わず、様子見でいってみましょう!

次が勝負です。
割り勘の提案がきたから男性側としては「ラッキー」って思ったのかも。
普通は「僕が払うよ」になるんですけどね(^^;
次回も割り勘だときっと彼は「そういう人」なんだと思います。
でも払ってくれたら誠実な人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通は「僕が払うよ」ですよね……(^-^;

あまりにもあっさり「いいの?」と即答されたので、正直びっくりしました。

次回のドライブでは、食事代はどうするべきでしょうか……?
割り勘という単語は、もう私から言わない方がいいですかね。

難しいですね!!

人それぞれ価値観が違いますし…
私なら…そんな男はゴメン!ですね…
お金持ちの人でも…しぶる
特に嫌になりますね^_^
あなたがそれでもいいなら
割り切る事ですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

これまでお付き合いしてきた男性は、(ひとつ年下でしたが)支払いの際はサッと席を立って払いに行ってくれる人でしたので、、、

今回の相手はあまりにもあっさり割り勘に応じて来たので、かなりびっくりしました。

来週末だけでなく、今後出掛けるたびに割り勘……というのは正直苦しいです。

せめて月2回まで、と思っていますが、どのようにしてお伝えしたらいいのか……

男性か奢るべき、と思っているからの質問ですね?

質問文中に「思っていない」と書かれていますが、
このような質問を上げた時点で誰もが「思っているからだろ」って考えますよ。

食事を提供するのは、動物の求愛行動の一つです。
「エサをあげるから交尾させろ」と言っているわけで、
質問者さんがそのつもりであれば食事が割り勘はおかしな話。
でも質問者さんが「まだそこまで考えてない」なら割り勘が当たり前です。

質問者さんの従来ケースでは、質問者さんの意思には関係なく
性行為前提で話しが進んでいたんじゃないですかね?
まあそれでエッチできなくても相手は
「チッ!あの女、メシだけ食いやがって!」
と思われる程度で終わっているわけですが、
場合によってはデートレイプもあり得ますよ。

今回の相手は「ケチ」という背景が当然あるわけですが、
別な観点では上記の通りで距離を置いていると考えるべきです。
今後上手く発展しなくても、何の憂いもなくお別れできる。

次回も食事は割り勘が適当だと思いますね。
細かく言うと燃料代だけでなく車両の維持費とか消耗品摩耗代とか
もういろいろ出てきますが、
そういったところはその男の恰幅の良さで対応してもらうとして、
クルマを運転する事(=これは役務です)に対する「ねぎらい」として
食事ではなく嗜好品(コーヒーとか)を提供するのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

正直、初回の食事くらいは男性が払うべき……というのが本音です。

また、相手はちょっと女性慣れしていない(?)ような感じがしました。
(ひょっとしたら女性と性的関係を持ったこともないような雰囲気でした)

アドバイス頂いた通り、次回のドライブの際はコーヒーなどを差し入れに持っていこうと思います。

また、食事代はどうするべきですかね……?

人それぞれの価値観ですから、彼はずっと割り勘でやってきた人なのかもしれない。

貴方が良いと思う方向で決めればいい。
お互い合わせることも必要だと思いますし、合わないと判断したらそれまで。
自分は基本出しますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、初回の食事くらいは男性が払ってくれるべきでは?というのが本音です。

(これまでお付き合いしてきた男性もそうでしたし)

次回のドライブデートでは、こちらから割り勘を提案しない方がいいでしょうか?(相手が何か言うまで黙ってるべき?)

ガソリン代が気になりますが……

まぁ、そういう人もいるでしょうね。

20代後半なら。
いろいろ経済的な事情もあるでしょうし。。。

堅実ともとれるし、ケチかもしれない。
それはこれからもう少し過ごしてみないとわからないですよね。

相手がそうなら相手に合わせる。それでいいとおもいますよ。
なので、基本的に割り勘と思って、あなたもガソリン代と思うなら、そこかでそれ相応のお返しをすればそれでいいのかな。と思います。

割り勘を女性が提案して来たとはいえ、、、断るもの。。。とありますが、
そういうものでもないと思いますよ。
そういう価値観でない人も沢山いると思います。

まぁ、身の丈に合わず無理してごちそうされたりするくらいなら、、、と、思いますけどね。

最近は女性も男性も収入の差がないですし、つきあってないなら、割り勘の方が気が楽という考え方もありますよ。
私は30半ばですが、ごちそうされてもちろんうれしいですが、毎回となるとつきあってもいないのに、誘いにくくなるし、割り勘の方が誘いやすくてフェアで好きです。

いろんな考え方の人がいるので、様子をみながら彼ともすごしてみてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ価値観が違う……
確かにそうですね。

あまりにもあっさりと「いいの?」と即答されたので……

私は運転出来ないので、今後は出掛けるたびに相手の車で……ということになるんですが、そのたびに私が食事代を出すというのは、さすがにキツいです。