アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが日常で漢字を書いていて、書き順は間違っているんだろうなぁー、きっと間違っていると思っている漢字は何ですか?
私は沢山あります。
右という漢字は、どうしても「ヨコタテ」と書いてしまいます。

A 回答 (10件)

NOWPRODUCTION, CO.,LTD「常用漢字筆順辞典 FREE」


https://appsto.re/jp/U7NbB.i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利になったものですね。
昔は1,2,3・・・みたいに漢字に筆順が書いてあったものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 18:35

ペン習字を習っているので間違いやすい書き順を先生に教わります。

「飛」と言う字は真ん中の縦棒が先ですが、普段は間違った書き順で書いています。その方が早く書けるからです。子供の頃からの慣れがあるので。でもバランスの取れた綺麗な字を書こうと思うと、真ん中の縦棒を先にか書かないと書けません。真ん中の縦棒を中心に持って来て長く引くと、綺麗な字になります。漢字は行書だと正しい書き順じゃないと書けなかったりします。漢字は奥深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、「飛」は私も苦手だったのでこれは覚えました。
>漢字は行書だと正しい書き順じゃないと書けなかったりします
そうなんですね。筆順の流れが筆の筆跡となっているところに趣があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 18:37

世 です。


最初に長い横棒を書いてから、右上の部分を書く時、まずLの字を書いてしまいます。
本当は、縦に短い棒を二本書いてから、その後つなぐのが正解なのに。
お習字やったら、本来の字とは違う字になってしまいますね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、世ですか・・・
http://kakijun.jp/page/0503200.html
私はちゃんと書けていました!世かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 18:39

凸と凹(でこぼこ)ですね



まず100人中100人が書き順を間違うと思う

上から左から順にいくと間違う
どうしてこの順?という書き順です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、これは私も絶対に間違っていそうです。
一筆書きする人もいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 18:40

「必要」の「必」という漢字です。


私は「心」を書いて「ノ」を書き加えます。
「右」のヨコタテもトンビさんと同じです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、心を書いてから「ノ」ですか・・・
厚切りジェイソンが突っ込みそうな、心の斜め切りですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 19:44

ほとんど間違ってると思います。


「女」は「くノ一」の順だと先日娘に注意されました。

自分の名前もおそらく間違ってます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、くノ一ですね。
言葉は知っていますが、まさか書き順を言った言葉だとは・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 19:48

子供の宿題を見ていて、自らの書き順が間違っていることに結構気づいたりします(汗。


沢山ありすぎて思い出せませんが、私の場合、もっとも衝撃を受けたのは、



でした。右肩の部分、そんな書き順なんて思っても見ませんでしたよ。

http://kakijun.jp/page/12158200.html

それと、めったに書くことないですけど、「凹凸」ですね。
これはいまだに正しい書き方覚えてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右肩の部分
登・・・
なるほど、チョン棒チョンなんですね。これは私も間違っていました。
凹凸、これも難易度は高いですね。
一筆書きの人もいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 19:51

「雄」ですね。


「雄」の右側が、書き順が違うと分かっていても、書き順通りには書きにくく、不自然な形になってしまいます。
ヨコヨコヨコヨコを書いてから、タテに行くもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雄ですか・・・
書き順を確認したら、大丈夫でした。
>ヨコヨコヨコヨコ
ヨコに1回行ったらそのまま行きたいですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 22:51

私が最近間違えていたと気づいたのは、「出」でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ですか・・・
書き順を確認したら、大丈夫でした。
縦棒を後に書きそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 22:53


どうしても「よこ、たて、メ、よこ(5画)」と書いてしまいます。
ほんとは「よこ、メ、タテヨコ(4画」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、メは意外と早くやってきます!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!