親が離婚して、3歳から母妹の3人で暮らしていました。
14歳の時、母が妹を連れて蒸発し、頼る身内も無く、44歳の今まで明るく元気に1人で生きてきました。
3年前に手術してから病院通いで、症状は悪化するばかりで、ここ1年は貯金で生活しています。

友達に今の状況が話せません。甘え方が分からず、1人で苦しいです。

父を18歳の時に探して会いましたが頼りにならなくて、1年後に心臓発作で亡くなりました。

全く同じで無くとも、似たような境遇の人いますか?

質問者からの補足コメント

  • 44歳ともなると結婚してたり、親友と思える人達は九州や遠くに越しています。

    近場にいる友人は、情が薄いというか・・・。恵まれた環境で育って人の痛みが分からない気がします。

    人は遠くの不幸に涙するケド、近くの不幸は見ないふりをする。
    と思ってます。

    今まで元気に働いてきて、44歳になり、しかも病気で無職という状況が心にシンドイです。

      補足日時:2016/06/29 00:34
  • へこむわー

    実は今月から生活保護を受ける事になりました。しかし家賃補助より高い家賃に住んでいるため、毎月足りません。
    引越し費用補助もあるのですが、病状が悪く引越しできる状態にありません。
    毎週病院に通い、毎週、薬が変わる状態なので。。。

      補足日時:2016/07/01 20:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

だけどひどい母親だね。

貴女はよく生きてきましたね。私はただただ胸がいっぱいで言葉にはなりません。福祉のお世話で生きていってください。私も生まれたときは親はいませんでしたが(0戦と言う飛行機に乗って沖縄に行ったそうです)祖父母が育ててくれましたから。貴女も私も命の終焉まで生き抜こう。
    • good
    • 1

公的な所に相談してみて下さい!


金銭面の心配だけでも無くなれば…
心に余裕が出来き
次に進む事が出来ますよ
もっとひどい生い立ちの方
沢山居ますから
落ち込まないで下さい!!
    • good
    • 1

何となく私の境遇と似ています。


私は14歳で親に捨てられました。

ごめんなさい。
何をカキコしていいか。
沢山あり過ぎて

ただ、せりさんと同じ境遇の人が居ることを分かってください。
1人じゃありませんよ
    • good
    • 0

友達も、心配されているのでは・・?


「甘え」で無く、率直にご相談を。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私には妹ふたりいてその1人の年子の妹がいるのですがその妹は運動神経も良くて可愛くて人気者で頭がいいで

私には妹ふたりいてその1人の年子の妹がいるのですがその妹は運動神経も良くて可愛くて人気者で頭がいいでもあたしはその真反対なのです。
そういうの聞くと別に妹と比べなくていいとかいうけど別にあたしが比較してるわけじゃありません。周りから比較されてしまうからこそ私は気になるのです。気にしないなんて絶対無理です。
もう病み状態です。生きてる意味がわかりません。こんなあたしが生きている必要なんてないのではないかと考えてしまいます。
ネガティブでごめんなさい。でも本当に思うのです。

Aベストアンサー

みーさんの年齢が分からないので、ちょっと無理なことを言うかもしれませんが…。

妹さんと、思い切って離れてみてはどうですか?
みーさんが社会人であれば、独立して一人暮らしをするとか。
もしも、みーさんが学生であれば、進学先は妹さんと別にするとか。
離れてみれば、みーさんの気持ちも、かなり楽になると思うんですが、どうでしょう?

そして、気持ちを楽にして考えるんです。
妹さんが恵まれている、運動神経の良さ・可愛さ・頭の良さ、これらはみんな天性のもの、
生まれつきのものです。

でも、みーさんにはそれが無いという。だったら、後天的なもの、生まれた後に身に着ける
もので勝負してはどうです? 運動神経なんて社会生活で何の役にも立ちません。可愛さ
だって、若いうちにちやほやされるだけです。みーさんは、人生でずっと長いこと
活かせる、ファッションセンスを磨いたらいいじゃないですか。頭の良さにしたって、
後天的なもので勝つ方法はあります。妹さんの頭の良さは、回転の速さでしょうか?
だったら、みーさんは知識を蓄えることに努力して、知識の量で勝つという手があります
(天性の才能は関係ないですよ)。

妹さんの長所と競うのではなく、みーさんが勝てそうなところで頑張って差をつければ、周囲
だって、一方的な評価はしなくなると思います。というか、みーさん自身、人生が楽しく
なっているはずですよ!!

みーさんの年齢が分からないので、ちょっと無理なことを言うかもしれませんが…。

妹さんと、思い切って離れてみてはどうですか?
みーさんが社会人であれば、独立して一人暮らしをするとか。
もしも、みーさんが学生であれば、進学先は妹さんと別にするとか。
離れてみれば、みーさんの気持ちも、かなり楽になると思うんですが、どうでしょう?

そして、気持ちを楽にして考えるんです。
妹さんが恵まれている、運動神経の良さ・可愛さ・頭の良さ、これらはみんな天性のもの、
生まれつきのものです。

でも、み...続きを読む

Q2016年11月13日に1年間闘病を続けて来た16歳の猫が永眠しました。 翌日の14日に17歳の猫が

2016年11月13日に1年間闘病を続けて来た16歳の猫が永眠しました。
翌日の14日に17歳の猫が突然逝ってしまいました。
私は訳あって主人と別居しているのですが、夫婦仲はいたって良好です。
突然逝ってしまった猫は最初に亡くなった猫のことをあまり好ましく思ってなかったので2匹は別々に暮らしていましたが、最初に亡くなった猫の病状が悪化した為に私の方で介護しなければならなくなり約1週間の介護の末永眠したのですが、火葬をすませお骨を持って帰ってきたその数時間後に突然逝ってしまいました。
突然逝ってしまった子は私が17年間本当に大切に大切にしてきた子で最近は「出来るだけ長生きしてね、急いでお母ちゃんの所から居なくならないでね」って言い続けてたんですけど、いつもどうりに夜一緒に布団に入りいつもどうり抱きしめて2人で(1人と1匹ですが)眠りについたんですが、1時間後位に鳴き声で目が覚めて見てみるとご飯の所ですでに倒れていました。
ご飯は壁がわにあるので此方に向って倒れていたので此方に方向を変えた途端に倒れたんだと思うのですが1ヶ月前に受けた健康診断でも悪い所がなかったですし、1時間前までは元気だったので(どうして)という思いしかありませんでした。
すぐに夜間の動物病院に連れて行きましたが戻ってきてくれませんでした。
最初に亡くなった子の介護をしていた1週間、優先順位が自分じゃなくなった事に不満もあったとおもいます。
でも、私がベットに行くといつもとかわらず甘えてきてましたし、私もいつもとかわらず「愛してるよ、お母ちゃんの宝物なんやで。」と言いながらキスをする毎日の当たり前の行動でその日も抱きしめてねたんです。
居なくなったのが信じられなくて、お骨を抱いては泣き崩れています。
介護の方を優先してしまった
ので本当は自分をかまって欲しいのを我慢してた上にお骨を見て泣いている私をみて我慢の限界が来て私を嫌いになって急いで逝ってしまったのか…
もっとかまってあげれたはずなのにとか考えると嫌いになられて当然のような気持ちになりさらに涙がとまらなくなり、何処を見ても思い出だらけで、ごめんね、ごめんねって言いながらお骨抱きしめて泣くことしかできません。
17年です。17年間子供のように育てて来たんです。
今、泣くことしかできません。
このような経験をされたことがある方はどの様にして立ち直られたのかおしえて下さい。
長文失礼します。

2016年11月13日に1年間闘病を続けて来た16歳の猫が永眠しました。
翌日の14日に17歳の猫が突然逝ってしまいました。
私は訳あって主人と別居しているのですが、夫婦仲はいたって良好です。
突然逝ってしまった猫は最初に亡くなった猫のことをあまり好ましく思ってなかったので2匹は別々に暮らしていましたが、最初に亡くなった猫の病状が悪化した為に私の方で介護しなければならなくなり約1週間の介護の末永眠したのですが、火葬をすませお骨を持って帰ってきたその数時間後に突然逝ってしまいました。
突然逝っ...続きを読む

Aベストアンサー

先ほどはどうもです。やはりこの時間が一番落ち着いてものが書ける時間帯でして…。
かなり長くなります。
時間の有る時に読んでくだされば結構ですからね(^^)

私は夫と二人暮らしの初老主婦です。
我が家には、今年の一月まで二匹の黒猫が居ました。

一匹は今年で24年目になるはずだった老婆猫(M)。
Mはまだ目も開かぬ内に、当時中学生の息子(現在36で他県暮らし)が拾ってきた猫で、手のひらに乗せれば、頭から尻尾までがスッポリ収まるほど、小さな小さな赤ちゃんでした。

Mは神経質で臆病なのですが、とても頭が良く、気位が高く、やがていくつかの芸もこなすような娘猫に育ち、Mと全国版のTV出演をしたのが、私たちの最大の想い出です。

もう一匹の猫は9歳のオス猫(K)でした。
性格は三枚目で、やんちゃで、お調子者で、どこか抜けていて、でも男気のある、愛すべき猫でした。
どちらも真っ黒な猫ですが、親子でも何でも無く、Mが14歳の頃に新参猫として、赤ちゃん猫のKが友人の伝でやってきたのです。

もともとMは猫見知り、人見知りがとても強く、自分を人間だと思っているので(^^;;、猫同士のコミュニケーションが全く出来ず、KはMと仲良くしたく、擦り寄っていくのですが、MはKが近寄ればシャーシャー威嚇し、Mは一向に心を開こうとしませんでした。

そんなMなので家庭内別居をさせるしか無く、Mは私の寝室及びパソコン部屋。
Kは、リビング及び夫の寝室
と隔離して飼っていました。

私たち夫婦も寝室こそ別ですが仲は良く、私はフーズBARを営み、主人は普通の会社勤だったので一緒に居られる僅かな時間や休みの日などは、どうしてもリビングで夫と私とKで居ることが多く、やはりMは私の部屋にひとりぼっちで居るしかなく、可哀想で申し訳なくてとても辛かったのですが、Mが拒絶する以上、致し方ない状態でした。
なので私が自室に居る時やパソコンで物を書いてる時間などは、できる限り精一杯、Mとじゃれ合い、語り合い、心の中で謝罪し続けていました。

そんな二匹と二人の生活でしたが、私が大病をし店を手放さざるを得なくなり、夫も重ねて大病をし、互いにかなり精神的や肉体的や経済的に辛い思いをし、一時期は生きて居るのさえも辛い状態になり、最悪の選択が頭を過る事も多々ありましたが、それをとどめ、支え続けてくれて居たのが、愛しい愛しい二匹の猫達でした。
多分、あの子達が居なかったら私たちは死んでいたかも知れません。

なのであの子達は二匹とも私たちの命の恩人であり、守り神であり、戦友であり、親友であり、恋人であり、家族以上の存在であり、ペットと言う域を超え、夫も私も二匹の猫を同じようにこよなく慈しみ、愛していたのです。

この家に引っ越してきてから既に三年が経過し、相変わらず家庭内別居の二匹と二人でしたが、私たちも仕事や大きな夢は失ったものの「足るを知る」の幸せにも気付かせて頂き、徐々に私たちは精神的な安らぎを取り戻し、悪夢のような精神状態から脱出し、慎ましくも幸せを感じながら穏やかに暮らしていたのです。

所が、今年の一月の急に冷え込んだ日、若い方のKが、正にあなたの猫ちゃんと同じように、前日までおどけたり、じゃれたり元気いっぱいだったのですが、朝何事もなく餌を食べていたと思ったら、急に吐き出したらしく、そのままバッタリと倒れ、私は夫の叫び声で目を覚まし、リビングにいくと、Kは鳴き声をあげる間もなく、息も心臓も止まっていました。
蘇生も試みましたが、ダメでした。
あの時は私も夫も方針状態でした……。

そして、その悲しみも癒えずそれから一月もしない二月のはじめ、とうとう老猫のMまでもが……。
Mはもう23年も生きてきてくれたので、大分ヨボヨボはしており、いつ何が有ってもと覚悟はしてたのですが……。
あんなに猫たち中心で楽しかった我が家が、いきなり二匹とも居なくなってしまって……。

Mは全く動けなくなる二日前までヨロヨロと足を引きずりながらも、私の膝によじ登り、私の手を舐め、私を慰め、私が名を呼びながら泣いていると「ん〜〜ん?(泣かないで)」と言ってるように鳴き、頭を腕の中に埋めてくるのです。
最期の最期までMは立派で、自力でオシッコをしようと、朦朧としながらもトイレのそばまで行き、そのまま生き耐えました。

Kは腎臓の手術をし、かなり長いこと入院しましたが、Mはずっと奇跡的にも病気一つしなかったのですが、外と家と行き来していたので12歳の頃に一度ノミを移され、その時に病院で触診の際、ほぼ癌に間違いないと言われ、とてもショックで、それでも私たちにしか心を許さない猫なので、入院中極度なストレスを感じるだろうし、既に12歳と言う年齢も考慮しました。

散々悩んだ末、手術も治療も拒み、いつ何が起こるのかと、覚悟を決めて飼っていましたが、それから全く何事もなく、更に十年以上生きた事になります。
結局癌はお腹に溜まっていた便秘便か何かに触れただけの誤診だったようです。
あの時手術などしなくて本当に良かったです。


最近ペットブームで、TVで可愛いペットたちを見るたび、胸が痛み、いまだに時々無性に哀しくなって寂しくなって、涙があふれる事もあり、まだペットロスの状態から完全に抜けられてはいません。

でも、猫は特に、生前、好きな事や楽しい事しかしなく、寿命は人間よりずっと短いけれど、ストレスのない、濃縮された自由気ままな幸せな時間を過ごして居るので、飼い主が自責の念に駆られたり、哀しんだりしなくても良いのだと言う事を聴き、私もMに対し、Kを連れてきた事をずっと申し訳なく思い、悩んでいたのですが、少し気分が楽になりました。

でもやはり、いきなり二匹ですもの……。
哀しいですよね。

増してやあなたは、失ったばかり……。
まだまだことごとく思い出され、辛い日が続くでしょうけど、愛されて育てられた猫たちは、ずっとそばであなたを見ていると思いますよ。
私も気配を感じる時がたくさんあります。
なので思わず名前を呼んでしまったり……。
つい先日も主人と二人で同時にKの気配を感じ、同時に名前を呼んだ時があり、ビックリしました。

多分、やはりあの子達は神様に派遣された私たちの守り神だったのだと今は確信しています。
私たちの精神や暮らしぶりが安定し、安心したので、きっと神様がもう役目を果たしたあの子達を引き取ったのでしょう。
そして、若い方のKが先に亡くなったのは、Mから私たちを奪ってしまった贖罪の念からかも知れません。
最期は、やはり先住猫のMに、私たちを返したのでしょう。

取り留めもなく長くなりましたし、真夜中でごめんなさい。
誤字脱字なども多いでしょうが、少しでも同じ思いをした人間が居る事で、あなたの哀しみが楽になれたらと思い、書かせて頂きました。

決して忘れられはしないでしょうが、徐々に哀しさや寂しさは薄れるのは確かです。
そして、愛し切った満足感に変わっていく事も……。

あなたもその子達を愛し切った誇りをもって、泣けるだけ泣いたら、前を向いて行ってくださいね。

先ほどはどうもです。やはりこの時間が一番落ち着いてものが書ける時間帯でして…。
かなり長くなります。
時間の有る時に読んでくだされば結構ですからね(^^)

私は夫と二人暮らしの初老主婦です。
我が家には、今年の一月まで二匹の黒猫が居ました。

一匹は今年で24年目になるはずだった老婆猫(M)。
Mはまだ目も開かぬ内に、当時中学生の息子(現在36で他県暮らし)が拾ってきた猫で、手のひらに乗せれば、頭から尻尾までがスッポリ収まるほど、小さな小さな赤ちゃんでした。

Mは神経質で臆病なの...続きを読む

Q無職27歳アスペルガー女です。近々職場実習があります。 最近、母は18の妹だけ仲良く話していて、私に

無職27歳アスペルガー女です。近々職場実習があります。
最近、母は18の妹だけ仲良く話していて、私にはなんにも話しません。妹は今年浪人しています。
母と妹が楽しく二人だけで話しているのを見て、私は家の部外者なんだ、なんて思いながら、泣いたこともあります。
こんな自分は嫌だし、マザコンなのかな?と自己嫌悪しながら泣きました。
私は友達もいないし、うちの中でも一人ぼっちで寂しいと思ったのかもしれません。
父は単身赴任中で、家にはいません。
どうしたらこんな気持ちなくなるんでしょうか?
みなさんだったら、どうしますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

本来2人以上の子供がいれば、訳へ抱くなく愛情を注ぐのが親の役目です。
ですが、親も人間ですのでどうしても気の合う、合わないはあるでしょう。
どうしても、下の子どもが幼なくかわいいと思える事もあるようです。
又、親子は永い付き合いになる為関係性が変わってくる場合もありますので、一度正直にお母様に正直にお話しされれば如何でしょうか?

私の知り合いに、30歳を超えてやっと寂しかった思いを伝える事が出来たと、言ってた人がいます。

Q1人暮らしの42歳です。離婚して3年が経ちます。最近1人が淋しいです。家からも出てません。仕

1人暮らしの42歳です。
離婚して3年が経ちます。
最近1人が淋しいです。
家からも出てません。
仕事もなかなか決まらずです。
どうしたら淋しさから解放されますでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

暇な時間がないと淋しさを感じにくいので、用事を作りましょうよ。

「仕事がなかなか決まらす、家からも出ていない」なんて、心が病んでしまいます。
淋しくなって当然ですよ。

Q46歳男性 未婚です。父が5年前に急死し、その後同居の兄が心不全になり母もだんだんと認知症に、そんな

46歳男性 未婚です。父が5年前に急死し、その後同居の兄が心不全になり母もだんだんと認知症に、そんな中心不全の兄が食事中に心臓麻痺で倒れ、そのまま逝ってしまいました。母もそのショックで完全に認知症になり、自宅で介護が始まり半年間介護をしましたけど限界になりグループホームへ入ってもらいました。やっと落ち着いたと思った矢先今度は自分が職場で倒れ脳梗塞で緊急入院。原因は不摂生と介護による過度のストレスでした。左手左足の麻痺と呂律が回らず3ヶ月間入院し、その後一人暮らし、未だ特に呂律が回らなく、仕事も出来ず生活保護を受けていますが、生活支援課は何も分かってくれず早く社会復帰しなさいと言ってばかり、私の場合、ギリギリの所で筋肉を使っているみたいで、一度風邪をひくと暫く呂律が回らなくなります。私も早く今の生活から脱したいと思い、7月から紹介で2回程面接を受けましたが、タイミングが悪くそんな時風邪をひいてしまい、結局は仕事に就けていません。呂律が回らないというのは厄介で相手とコミュニケーションが取れませんから営業なんて無理ですし、また手足もまだ麻痺が残っているので肉体労働も出来ませんし、私も早く社会復帰したいのに何の仕事も思い浮かばないのです。生活支援課からのプレッシャーもあり、もうどうして良いか全く分かりません。はっきり言って鬱になりそうです。どなたか参考意見がありましたらお願い致します。

46歳男性 未婚です。父が5年前に急死し、その後同居の兄が心不全になり母もだんだんと認知症に、そんな中心不全の兄が食事中に心臓麻痺で倒れ、そのまま逝ってしまいました。母もそのショックで完全に認知症になり、自宅で介護が始まり半年間介護をしましたけど限界になりグループホームへ入ってもらいました。やっと落ち着いたと思った矢先今度は自分が職場で倒れ脳梗塞で緊急入院。原因は不摂生と介護による過度のストレスでした。左手左足の麻痺と呂律が回らず3ヶ月間入院し、その後一人暮らし、未だ特に呂律が...続きを読む

Aベストアンサー

あのー…
「あなたの都合では?」や「マニュアルなので仕方ないんです」

とか回答している方達は人間ですか?悪魔ですか?
日本にはもうこんなにも冷たい奴人間しかいないのでしょうか?

主さんの質問の内容を読んでいたら
そんな冷たいこと私なら言えませんが…
きっと暖かい家庭で育った苦労知らずの方々達なんでしょうね…羨ましいです…



まずは主さん
お疲れ様です。
お父様とおにい様はあなたとお母様の心の中で生きています。それだけは忘れないでください
あなたは1人ではないです

そして主さんは生活保護をもらうべき人間です
無能で学歴もない職員なんかの戯言を気にしないでください…
でもやはり気になるようでしたら引越しをされたらどうでしょうか…?それか市に事情を話して担当の方を変えてもらうとか…(こういうことに関しては無知なのであまり詳しいことが書けなくてすみません…)


「マニュアルだから〜」とか言ってる方がいますけど、市の職員さん達は臨機応変に対応もできないのでしょうか?

誰でも出来る仕事にしてはあまりにも無能な気がします。


主さん
頑張りすぎないでください、あとはもう介護疲れで痛めてしまった体と家族を失われてポッカリと空いている心のケアをしてください。
それがあなたの仕事です。

人生辛いことばっかりだと思います。
上手くいかないことばかりだ…でもあなたの頑張りを知っている人は”ここ”にいます

画面越しでしかあなたの事はわかりませんが
私はあなたの見方です。
もう休んでいいんですよ。

これからは趣味をつくって
楽しく人生を過ごしましょう。
(ペットを飼ってみたり、お花や野菜を育ててみたりなど)

ファイト!!

あのー…
「あなたの都合では?」や「マニュアルなので仕方ないんです」

とか回答している方達は人間ですか?悪魔ですか?
日本にはもうこんなにも冷たい奴人間しかいないのでしょうか?

主さんの質問の内容を読んでいたら
そんな冷たいこと私なら言えませんが…
きっと暖かい家庭で育った苦労知らずの方々達なんでしょうね…羨ましいです…



まずは主さん
お疲れ様です。
お父様とおにい様はあなたとお母様の心の中で生きています。それだけは忘れないでください
あなたは1人ではないです

そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報