プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性、女性、それぞれの視点でアドバイスをお願いしたくてご相談させていただきます。

夫50歳、私38歳の夫婦です。
今月、初めての妊娠で稽留流産をしました。夫も一緒に診察室で医師から流産の話を聞き、その後の入院・手術の流れも夫婦で聞いて帰ってきました。
私も子どもを望み、夫も親を喜ばせたいと子どもを望んでいたので、妊娠がわかった時は二人で喜びました。
流産と医師から告げられた途端に、夫は暗い表情になり、無言で帰ってきました。私は、夫もショックだったんだ、と感じていました。
しかし、午後から、夫はいつもの通りヘッドホンをしてスマホのゲームをずっとしており、その夜もヘッドホンをしてゲームをしていました。流産のことや、翌日の手術の前処置通院やその後の入院手術についても、全く夫から話題にはならず、私は一人で職場に休み願いの電話をしたり、手術の準備をしていました。
しかし、夜寝る前に、エコーで確かに動いた胎児の心臓を思い出したり、妊娠までに約一年かけて検査を受けてきたこと等、いろんなことが思い出されて、涙が出てきました。夫に気持ちを聞いて欲しくて、ヘッドホンをしてゲームをしていた夫の背中をつっついたのですが、ゲーム中で返事が無く、私は少し強めに再度背中を押しました。少しして、ゲームを終えた夫が「なんだよ!」と私に言ったので、私は気持ちが押さえられず、「流産を告げられた今日のこの日にゲームをして何とも感じないのか、私は今、自分が赤ちゃんを守れなかったこと、小さな心臓が確かに動いたこと、いろんなことが整理できず、そしてとても悲しいのに、どうして何も声をかけてくれないのか?」と大泣きしながら訴えました。かなり泣いていたため、私の口調は厳しかったと思います。
夫は、「なんて声をかけていいのかわからなかった」と言いました。わからないなりに、わかろうと何かできるはずで、ゲームする時間があるならネットで「流産」について検査することもできたはず。と夫に訴えました。夫は、「ゲームをすることで嫌な事を忘れられる。調べろと指示するとは偉そうだ」と怒って寝てしまいました。
それからも今晩も、夫は、夜は毎日ヘッドホンをしてゲームをしています。
一番近くにいる夫に、私は悲しい気持ちを話したいし、慰めてほしいし、励まして欲しいし。言葉がなくても手を握ってくれるだけでも癒されるし、夫との子どもがまた欲しいと頑張れる。と言うことも伝えたのですが、夫は毎晩ゲームをしています。共働きの私達は夜しか時間がないのですが流産の話題が全くできません。
今私は心が疲れてしまい、夫と離婚しようか考えたりもします。
夫の言動の心理を教えて頂きたいのと、どのように乗り越えれば良いのか、アドバイスをいただけないでしょうか。
乱文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

貴女自身もショックを受けたように、ご主人もショックを



受けておられるのです。

そういう時に、「相手を(妻である貴女を)」気遣え、、というのは、

少々、ご主人に対して気の毒な気がいたします。

貴女が、ご主人に「手を握って欲しい、、アレしてほしい、

コレしてほしい」と「欲しい、欲しい」と願っているのと同様に

ご主人も貴女に「(流産の辛さを逃れるために)ゲームをすることで

忘れさせて欲しい」と願っておられるのです。

貴女が、(夫は、自分の辛さを我慢して)妻を労われ、、ということなら

ご主人にとって、これ以上もない酷なことですから、

離婚をされてご主人を流産の苦しみから解放してあげましょう。
    • good
    • 0

ご主人、とても落ち込んでいると思います。


質問者さんが身も心も傷ついていると知っていても、
1人になりたい時ってあると思います。
自分に余裕がないときに、周囲に思いやりの気持ちは、
なかなか持てないと思います。
それだけご主人は、今回のことを重く受け止めている証拠だと思います。

「大丈夫、次があるから」
なんて安易に言われたら、それはそれで反発してしまいませんか・・・?
そんな簡単にかたづけられる問題じゃないって思いますよね。
一般的に、男性は相手の気持ちに共感することが苦手です。
脳のつくりが、女性と違うからです。
それに加えて、言葉にするのも下手というか、
なぜ今ここで、そういう発言!?ということも少なくないです。
下手に声をかけて余計に傷つけては・・・という、
ご主人の心遣いと受け取ってはいかがでしょうか。

時間がたてば、自然と解決すると思います。
今回のことが原因で離婚なんてことになったら、
亡くなった小さな命が、かわいそうです。

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夫は以前から、夜は晩酌をしたいし呑んだ後は難しい話をしてくるな、と言っていました。今回も晩酌やゲームが流産より優先されたのか、と悲しかったのです。
時間が解決する。そうかも知れません。夫の心づかいと受け取るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 07:26

夫は、あなたに声をかける以前に、自分の気持ちの整理をどうつけたらいいのか分からないのだと思います。


だからゲームに逃げていたところをあなたに「悲しみを直視して、自分を労われ」という主旨のことを言われたので、余計引きこもってしまったのでしょう。
もちろんあなたが「慰めて欲しい」という思いを持つのは当然だと思いますが、夫は自分もショックを受けた中でそういう気持ちをすぐに受け止められるほど大人ではなかったということです。

少なくとも、あなたのしてほしいことをしてもらえるようになるにはまだ時間が必要です。
そういう夫を不甲斐ないと思うなら、離婚もやむなしでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
客観的なアドバイスありがとうございます。
これまでも、年齢の割に幼い夫だと感じるこてが多々ありました。私はそこも可愛らしく思える一つでした。そう思っていたことや、離婚も含め、よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!