プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つの測定値どうしの平均差の比較ってできますか?検定のやりかたはあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

A産業(一つ)のa製品比率0.04と外国a製品比率0.009の比較。B産業(複数あり)のb製品比率平均値0.03と外国b製品比率平均値0.008の比較。B産業は平均差の検定はできるが、A産業はひとつなので何も検定できないですか?
    ご回答お願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 18:55

A 回答 (3件)

「製品比率」は単なる「比率」であって、「平均」ではありません。

「製品比率平均値」とは、どのように算出されるものですか?

どのような分類て、どんな範囲で「比率」を定義するか、あるデータ群の「比率」と他のデータ群の「比率」をどのように比較できるか、比較に意味があるか、ということのようですので、それは「統計」の問題でははありませんね。
「データ」の意味付けの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

測定値が一つなのに平均とはこれ如何に!

• 0

「一つの測定値どうし」って、どういうデータですか?

「平均差」って何ですか? どういうデータを対象にしたものですか?

たとえば
「Aクラスの英語のテストの平均点」「Bクラスの英語のテストの平均点」「Cクラスの英語のテストの平均点」
の「平均差」は比較できますよね。

「Aクラスの英語のテストの、出席番号1~10の人の平均点」「Aクラスの英語のテストの、出席番号11~20の人の平均点」「Aクラスの英語のテストの、出席番号21~30の人の平均点」
の「平均差」も比較できますよね。

「Aクラスの4月の英語のテストの平均点」「Aクラスの5月の英語のテストの平均点」「Aクラスの6月の英語のテストの平均点」
の「平均差」も比較できますよね。

「Aクラスの英語のテストの平均点」「Aクラスの数学のテストの平均点」「Aクラスの理科のテストの平均点」
の「平均差」も比較することはできますね。比較して意味があるかどうかは分かりませんが。

といったことで、「どんなデータ?」が分からないと、明確なことは言えません。
どんなデータの、どんな平均差か、「補足」にでも追加で教えてもらえませんか?
この回答への補足あり
    • 0