いちばん失敗した人決定戦

私、独身、41歳 実家暮らし、税理士事務所補助員として
20年勤務しています。今までの経歴としては、
商業高校 情報処理科卒業
短大 商経科卒業
就職氷河期の中、就職するも三ヶ月で退職(養豚会社の事務)
その後、父の知り合いの税理士事務所に就職
就職したての頃は、覚えることが多く、自分の人生を深く考えていませんでした。今、考えるとなんて愚かな人生を送ってきたのかと、毎日、眠れないほど、悩んでいます。名前だけで、情報処理科に入学とか、ありえません。過去を本当に後悔しています。現在の税理士の先生の年齢が68歳ですので、運が良くて残りよくて、10年、早ければ、5年ほどで私は無職になります。定年までは、働けないことは分かっていて、なぜ、早めに手を打たなかったのか、考え出すと切りがありません。自分では、薄々分かっていました、一生独身な気が。30過ぎの段階で。老後破綻、ワーキングプアまっしぐらです。
現在の年収は、370万円ほど、貯金は、2500万円位です。
仕事内容としては、
法人担当 15件
個人担当 20件
会計ソフトにて、申告書作成までを行い、税理士が
確認して、税務署に提出しています。
資格は、簿記2級くらい。
税理士を目指さなかった理由としては、2級独学満点合格のあと、1級の勉強を心みるも、あまりの難しかさに挫折してしまいました。通信では、じぶんには無理だと感じてしまいました。田舎なので、専門学校通いは無理でした。
50歳時点で、仕事が見つかるか、今からものすごい不安です。求人は、圧倒的に看護師が多く、今更ながら、看護師になっていればと、後悔しまくりです。同窓会に出席したのですが、それぞれ成功していて、今の自分の状況と比べて、落ち込んでいます。寿司を食べても、10年後は、食べられないかもなとか考えてしまいます。
幸い両親は健在ですが、父76 母68です。兄弟は、姉が2人です。二人とも結婚してます。自宅は、無駄に広く、私の収入では、修繕は出来ないとおもいます。そうなったら、自分はどこに住めばいいのかとか、先のことばかり考えてしまいます。築30年くらいです。あと、5年くらい前から、欝の治療をしています。先のことをを考えて、過去を後悔するのが欝だといわれました。今も動機がします。
とても、弱っておりますので、辛口コメントは
お控え願います。どうしたら、前向きになれるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 33歳で、一度、転職をちらった考えたことがありました、。転職しなかった理由としては、田舎のわりに、給料がよかった。父の知り合いだったので、辞めにくかった。今考えると馬鹿です。それから、ほどなく欝になってしまいました。将来は、死ぬしかないかなー。あと、

      補足日時:2016/06/26 16:18
  • 自分は、大人になってから、とても人付き合いが、出来ない人間なんだと痛感しています。心から話せる人は、1人です。

      補足日時:2016/06/26 16:22
  • へこむわー

    自分は、とても弱い人間です。一人で生きる強さがほしいです。

      補足日時:2016/06/26 16:57
  • 薬を飲んだり、飲まなかったりしてました。その関係でしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 17:23
  • 一応、子供の時は、それなりに楽しかったです。でも、中学くらいから、何か、友達が出来にくくなりました。父の影響でしょうか。あまり、優しい父ではありませんでした。だから、男の人も苦手です。同窓会で、馬鹿やって笑ってる人を見て、何が面白いのかと思ってました。
    愛想笑いをしてました。他人とどこか違う気がします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 19:54

A 回答 (15件中11~15件)

なかなか治り難いようですが、お薬がちゃんと合っていて効いてきてば気持ちも安定するのではないですかね!


今できることって病気をきちんと治すことも1つだと思いますよ!
劇的に人生よくはなりませんが病気を治すことがキッカケで何か見えてくるかもしれませんし

私の人生だって大したことありません
みんな似たようなものです!
あまり悲観しないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。今の状態は、欝がひどいんだとおもいます。部屋もゴミだらけだし、何もしたくありません。母からも、親はいつかは死ぬんだからと、常日頃からきつく言われ続けています。親が死んだら、と考えては、また、別の方で、欝になっています。兄弟に迷惑がかからないように、しないといけないとか。

お礼日時:2016/06/26 17:42

根底が鬱病からではないですかね


治療やお薬は合ってますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうでしょうか。

お礼日時:2016/06/26 17:18

おじさんです。


「どうしたら、前向きになれるでしょうか」
→社会勉強が足りなかったことが伺われます。
世の中にはいろんな仕事があります。
そういう仕事はハローワークや新聞には出ていません。
いろんな人と交流をしていけば、個人事業などいくらでもありますよ。
まだまだ、社会を知らな過ぎますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人付き合いが、苦手です。
発達傷害な気がします。

お礼日時:2016/06/26 17:20

えぇ将来は死ぬしかないんで!


だから、その時までは七転八倒して生きてればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ほんの少し元気をもらいました。

お礼日時:2016/06/26 16:23

ここに書いた文章を大きな声でなんども読み返してみてください。

躊躇せずに大きな声で!
元気出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに書いた文章とは?✴

お礼日時:2016/06/26 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!