電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、独身、41歳 実家暮らし、税理士事務所補助員として
20年勤務しています。今までの経歴としては、
商業高校 情報処理科卒業
短大 商経科卒業
就職氷河期の中、就職するも三ヶ月で退職(養豚会社の事務)
その後、父の知り合いの税理士事務所に就職
就職したての頃は、覚えることが多く、自分の人生を深く考えていませんでした。今、考えるとなんて愚かな人生を送ってきたのかと、毎日、眠れないほど、悩んでいます。名前だけで、情報処理科に入学とか、ありえません。過去を本当に後悔しています。現在の税理士の先生の年齢が68歳ですので、運が良くて残りよくて、10年、早ければ、5年ほどで私は無職になります。定年までは、働けないことは分かっていて、なぜ、早めに手を打たなかったのか、考え出すと切りがありません。自分では、薄々分かっていました、一生独身な気が。30過ぎの段階で。老後破綻、ワーキングプアまっしぐらです。
現在の年収は、370万円ほど、貯金は、2500万円位です。
仕事内容としては、
法人担当 15件
個人担当 20件
会計ソフトにて、申告書作成までを行い、税理士が
確認して、税務署に提出しています。
資格は、簿記2級くらい。
税理士を目指さなかった理由としては、2級独学満点合格のあと、1級の勉強を心みるも、あまりの難しかさに挫折してしまいました。通信では、じぶんには無理だと感じてしまいました。田舎なので、専門学校通いは無理でした。
50歳時点で、仕事が見つかるか、今からものすごい不安です。求人は、圧倒的に看護師が多く、今更ながら、看護師になっていればと、後悔しまくりです。同窓会に出席したのですが、それぞれ成功していて、今の自分の状況と比べて、落ち込んでいます。寿司を食べても、10年後は、食べられないかもなとか考えてしまいます。
幸い両親は健在ですが、父76 母68です。兄弟は、姉が2人です。二人とも結婚してます。自宅は、無駄に広く、私の収入では、修繕は出来ないとおもいます。そうなったら、自分はどこに住めばいいのかとか、先のことばかり考えてしまいます。築30年くらいです。あと、5年くらい前から、欝の治療をしています。先のことをを考えて、過去を後悔するのが欝だといわれました。今も動機がします。
とても、弱っておりますので、辛口コメントは
お控え願います。どうしたら、前向きになれるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 33歳で、一度、転職をちらった考えたことがありました、。転職しなかった理由としては、田舎のわりに、給料がよかった。父の知り合いだったので、辞めにくかった。今考えると馬鹿です。それから、ほどなく欝になってしまいました。将来は、死ぬしかないかなー。あと、

      補足日時:2016/06/26 16:18
  • 自分は、大人になってから、とても人付き合いが、出来ない人間なんだと痛感しています。心から話せる人は、1人です。

      補足日時:2016/06/26 16:22
  • へこむわー

    自分は、とても弱い人間です。一人で生きる強さがほしいです。

      補足日時:2016/06/26 16:57
  • 薬を飲んだり、飲まなかったりしてました。その関係でしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 17:23
  • 一応、子供の時は、それなりに楽しかったです。でも、中学くらいから、何か、友達が出来にくくなりました。父の影響でしょうか。あまり、優しい父ではありませんでした。だから、男の人も苦手です。同窓会で、馬鹿やって笑ってる人を見て、何が面白いのかと思ってました。
    愛想笑いをしてました。他人とどこか違う気がします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 19:54

A 回答 (15件中1~10件)

きちんと仕事もされていて、貯金もしておられ、本当に立派だと思います。


(うちなんて、あなたみたいな貯金もありません。苦笑い)
先のことは、誰にもわかりません。
でも不思議なことに、なるようになります。
だから、心配しないでください。
人と比べないで、、。後悔しないで、、。
あなたは、本当に立派だと思いますよ。
今の世の中、働かなくて親にパラサイトしている方も大勢おられます。
働いていても、貯金もしなくて、すべて使っている方もおられます。

過去のことや将来のことを考える前に、今できることを一つずつしてください。
そしたら、今もまた過去になります。
あなたは、一つずつクリアされておられるのです。
ご両親も健在で、幸せですよ。
その上、持ち家もあるのですから。

あなたは、心がきれいで、お優しい方だと思います。
先のことは心配しないで、今を大切にして、どうか無理をなさらずに、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙しながら、読ませていた
だきました。

お礼日時:2016/06/28 00:05

年齢が41歳で独身とか、そして年収が370万円で貯金が2500万円と書いてありますが、


そうですね、50歳になれば就職できる会社も限られてきますから、現在の社長が68歳
とかでは先行き不安になるのも仕方がありませんがワーキングプアは、考えすぎですで
両親も70歳前で自宅のことも有り鬱になるのも分かりますが、年齢からしますと1級を
資格を取得するのは、まだ可能だと思います。後5~10年で解雇される前に挑戦するし
かないと思いますよ。2級が有れば、大手企業に就職できないのですか?変わるのであ
れば早めの方が良いと思います。実家は農家ですか、農家であるならば、お米を海外に
ブランド品として売り出すことも年齢的に間に合いますよ。私が貴方の立場であるなら
ば、仕事を探しながら1級試験を受けますね。農家であれば農家を視野にします。
私は第三者ですので、深刻な悩みは伝わってきますが最後は貴方の気持ちですので常に
前向きで事に当たって下さい。 (お役に立てなくて、すみませんでした頑張って)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちら、かなりの田舎なので大企業というものは存在しません。市役所、農協ぐらいでしょうか。残業ながら、家業は、農家ではないのです。

お礼日時:2016/07/03 23:39

質問者さん、大したアドバイスは出来ませんが独身者で将来の不安が犇々と伝わって来ました。


文面で『年収は、370万円ほど、貯金は、2500万円位です』
なんて素晴らしい実績でしょう。老後に月10万で生活出来れば20年は生活出来ます。
そのころになれば厚生年金も支給なるでしょうし、じゃ後何年仕事すればいい?
出来ても25年くらいでしょうか?
今勤務している事務所も今々解散と言う事もなさそうですから
例えば国家資格の取得は如何でしょうか?
現代社会は全てが資格主義です。資格があれば何でもできます。(ちょっと大げさかな?)

でも本当に資格があると再就職も有利ですよ!
どんな資格が就職でも起業するでも何が効果的か一度考えて見てはいかがでしょうか。
きっと貴方なら出来るような気がします。
まだ41歳なんだから、まだ20年も25年も時間があります。
勝手なこと言ってすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、健康、歯が悪いのも起因しています。将来、病院代もはらえなくなったらどうしようとか、考え出すときりがありませんね。前向きにになりたいた思います。

お礼日時:2016/07/03 16:47

追記します。



51歳で製本業界をリストラされ、5年計画で介護福祉士になり、仕事を続けている者です。

畑違いの業界に行くことは、ものすごいストレスになります。
あなたの得意わざで、生き延びることを考えましょう。

万一、ダメでも「人生終了」の気持ちである今とは違って、次の対策を考えられるようになっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ご苦労されたのでしょうね。
頭が、下がります。5科目を20年のうち、何個か受けていればとも
今更思ってしまいました。先生が辞めるのは、まだまだ先の話だと思いだらだらと生きてきました。切羽詰まった状況でやっと、考えるような
自分に甘い人間です。どうすることが、一番いいいのか、考えています。今の仕事は、自分では、向いていると思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 14:25

5年計画で、税理士を目指しましょう。


神様は、乗り越えられない試練は与えません。
「人生終了」の回答画像12
    • good
    • 0

私もあなたは立派だと思いますよ。

自分を卑下されていますが、もっと自分の良いところも見てみたらいかがですか?

 税理士の補助で、簿記2級があれば、現在みている顧客さまの経理のことはわかっているはずでしょ?だから、心配しなくても、顧客がなくなるわけではないのでは?また、税理士先生が仕事を廃業されるのであれば、普通は貴方の受け入れしてくれる先生を紹介してくれるはずではないのですか?それ以前にあなたのキャリアがあれば、心配しなくても十分に再就職できませんか?税理士事務所でなくも、会社の経理でも十分戦力になりますよ。

 家に別に住まなくても最終賃貸でも暮らせるのでは?20年もお勤めなら社会保険もある程度あるのではないですか?

 うつですが、性格をいまさら変えることはできないかもしれない、しかし、あなたの考え方を変えることは、できますよ。休みの日に体を動かすこと、汗をかくこと、好きなことをすること、うつ薬に依存してませんか?薬を減らし、最終やめること、薬からカウンセリングに移行すること、などなど、ゆっくりと生活を変えてみませんか?

 もっと楽観的に物事を考えましょう。たとえば、あたただけの貯蓄があれば、年間100万使っても25年も遊べますよ。
食べるだけなら、贅沢しなければ、もっともっと遊べるかも?先の先まで考えても、すべてあなたの思い描いたものには
ならないでしょう。とりあえず、目の前のことだけ考えてはいかがですか?

 結婚とか、恋人とか、別にして、とりあえず、友人、話相手を作ることをお勧めします。人の話を聞く、自分の話をする、それだけで、気分が晴れることもありますよ。サークルとか、趣味の講座とか、人が集まるところに勇気を出して出て行ってみることも大切ですよ。きっと、あなたをわかってくれる人が、いるはずです。

健闘を!!!
    • good
    • 0

No.8です。

申し訳ありません。
しっかりした経歴の方だったので、思い込みで書いてしまいました。
後から良く良く見て、女性の方だと気づきましたので、
この文章は、無視していただいて結構です。
ごめんなさい。

 序ではありますが、1つだけ言い換えさせていただきます。
女性の方は、数え年で37歳が本厄だそうです。参考にしてみはいかがでしょうか。
 
栄養のある美味しい物でも食べて、気分転換していれば、そのうち良いことが出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、欝になったのは、その頃でした。

お礼日時:2016/06/27 17:13

男41歳だと、ちょうど本厄の頃に当たります。


本厄とは、「若い頃から一生懸命に働いてきた人が、肉体的・精神的に曲がり角を迎える時期のこと。ストレスが溜まりやすく、体力がついていかず、事故やトラブルが起きやすい」と一般的に言われているようです。

 これは、働いてきた人であれば誰もが通る道です。今は、今後の人生に備えるために、心身の健康を見直す良い機会と捉えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

No.3です。


「人付き合いが、苦手です。発達傷害な気がします」
→そうでしたか。
それは発達障害というよりも、多分育った環境によるのでしょう。
例えば、子供の頃に兄弟が多く、いろんな人との交流が豊かであれば、人とのコミュニケーションは慣れます。
これからでも遅くはありませんよ。
いろんな人と豊かな交流をするよう行動していってください。
人との豊かな交流は、性格などではなく慣れなのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は45歳の時に新卒から28年間勤務してきた会社の統合によりリストラされてしまいました。


しかし本当の試練は8ヶ月の就職活動中に届いた145社連続不採用通知や、再就職後の新規事業の立ち上げ期間中でもありませんでした。
無事軌道に乗せホッとした直後に病に倒れ、首から下が麻痺して動かなくなってからでした。
あの時ほど今までの自分の働き方に後悔したことはありませんでした。
私の代わりはいくらでもいるのに、何故もっと体を大切にしなかったんだろうと。
死の淵から生還後、地獄のリハビリを経て椅子に座れるところまで回復しましたが、車いすがなければ移動は叶いませんし、ペンを持つ力は戻りませんでした。
現在は障害者年金と預金で生活しています。
いざとなれば何とかなるものですから、後悔したり先々のことで無暗に神経をすり減らすのは止めましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/26 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!