プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親から身体的暴力と言葉の暴力を受けていました。


私はいま22歳です。
保育園に通っていた頃から母親に暴力を振って喧嘩をしているところを見ていて、小学四年生になったころ弟が産まれて私が皆を守らなきゃ!という気持ちで喧嘩に止めに入ったのをきっかけに私も暴力の対象になりました。父親は給料を全てパチンコに使うためお金がなくなったというのでお酒を呑んで周りに八つ当たりをしています。
目の前で母が作った温かいご飯が捨てられる。シャワーや家の鍵など生活に必要なものが隠される。止めに入れば髪を引っ張られ引きずり回される。首を締められる。お前なんか俺の子供じゃねぇ生意気なんだよ。殺すぞ死ね。お前の人生めちゃくちゃにしてやるからな。などの暴力と言葉の暴力がありました。弟には一切なにもしません。
家庭のことがきっかけで鬱病やパニック、不安障害、タナトフォビア(死恐怖症)で家にいると夜も寝られません。お風呂に入っているときにも発作が起きているしまいます。

高校を卒業してから3年会社に勤めましたが家庭での父親からの暴力や病気がきっかけで会社を休んでしまうことがありそれが原因で私はおかしい人間(精神的な病気を持っていて薬の副作用で意識が少し朦朧とするときがあったため)だというふうに言われ社内でイジメを受けて退社してしまいました。
それからトラウマもありなかなか仕事につけず無職の状態です。

今は長く付き合っている彼の実家に家から逃げるようにして住まわせてもらっているのですが母親から心配だから戻ってこいと連絡がきます。

私は戻っても同じことの繰り返しだから離婚してほしいなど気持ちを何度も伝えているのですがいろいろな理由をつけて離婚しません。母親も父親とパチンコにいったりして小さい頃は母親にも叩かれたり父親と似たような事されていました。母親も父親同様、弟には一切しません。


文章が少し乱雑ですみません。
長くなりましたが、私は今彼の実家にいるのですがそれでも父親にされたことが頭から離れないし夢にも出てきてうなされます。もう家に帰りたくないです…
仕事は彼の実家から通える範囲で面接を受けたりしています。彼の実家の親は事情を知っており居て大丈夫だからね!といってくれています。迷惑をかけているのはわかってはいるのですが本当に家に帰りたくありません。私がこうして父親から、家から遠ざかる事はワガママなのでしょうか…?
悩みすぎて自分では少し整理しきれなくなってきたので、この文を読んで少しでも伝わる方がいたらアドバイスなど頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

親とは縁を切るしかないかと。


貴方が落ち着いて彼と一緒に自立できるようになるように頑張るしかないと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケン-ケンさんありがとうございます。

気持ちだけではもやもやする部分が多くなってしまうので少しずつまた頑張って行動していこうと思います。
仕事も決まったので新しい気持ちで頑張ろうと思います!

親切な解答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 03:49

質問主さんが親と縁を切りたくないならば切らなくてもいいと思います。


でも、親子でいる限り主さんと御両親の繋がりは途絶えません。
もし、あなたが御両親から離れたい、関わりをもちたくないならば縁を切るべきかもしれません。

もし縁を切るならば彼と自立できるようになったら切り離したらどうでしょうか?

主さんの心が早く癒えることを願ってます...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えだちゃんさんありがとうございます。

親と子ではやはり縁を正式に切るということはできないんですね…

自分ももう自立する歳なので
ゆっくり少しずつ頑張っていきたいとおもいます!

親切な解答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 03:46

ワガママでは無いです。


アダルトチルドレンで、不安障害、鬱、PTSD、パニックになる方はいっぱい居ます。
私もそうです…
逃げ場があるのは良い事ですね。理解ある方が側に居てくれるだけで違いますよ。
弟さんに何もしない…理由は分かりませんが、そういう家庭で育てば、何かしらの影響は出ると思いますが、今は主さんが自分を大切にして下さい。お風呂での発作は私もありました。なので、何故かドアを開けて入ったりしてました。心療内科では、逃げ場が無い閉鎖された空間が怖いんだよ…と説明を受けました。
今まで苦しみ、今も苦しみから逃れられずにいる…
だから、理解してくれる人の所で自分を大切に、マイペースに焦らず生活して下さい。
主さんは何一つ悪く無いんですよ。親との距離を置くのは難しいです…でも、自分の為に線を引いて下さいね。
幸せになる権利はみんな平等だと、今の旦那に私は言われ救われてます。
両親が関わりを持ってくれば助けてくれます。それは逃げるとか、甘えでは無くて自分を守る砦なんです。
今、私には子供が2人居ます。
自分の様に育て無い様に必死です。
乗り越えられるまで時間は掛かると思います。
でも、いつか乗り越えていけると信じて暮らしましょ?
ゆっくりで大丈夫です。
いっぱい頑張ったのだから自分を褒めて、マイペースにやって行きましょう。
乱文ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スペンサーさんありがとうございます。

私ももう社会人で自立する歳になったいま考えるのが
将来同じことを自分がしないか。です。
やはり不安な部分もまだまだたくさんありますが少しずつゆっくりと自分を大切にしながら向き合っていこうと思います。

あらためて解答いただいて
一人じゃないんだなと思うことができました!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/28 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!