プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の友達の結婚祝いについて質問です。

主人の友達の結婚が決まりました。幼稚園、小、中で一緒で高、大は違いますが、予備校は一緒だったみたいです。ずっと仲良くしてる人です。なにかあれば必ず集まり、一時期フリーターだったその友達に、主人が「後で困るのはお前だから」と就職先を世話したりするような付き合いです。うちの子もすごくなついてます。

その友達はずっとそこで勤め、こないだ彼女ができたと報告があったと思ったら急転直下で結婚の話になったみたいです。アラフォーな事と、彼女が母一人子一人で、早く安心させたいという思いみたいで、主人曰く「あいつらしいわ」との事です。

両家の顔合わせは終わり、挙式、披露宴は8月に決まったそうで、他の友人と相談の結果、ご祝儀は3万って話になったようですが、別で渡す結婚祝いについて悩んでいます。

多分、挙式、披露宴の時期は、私の出産予定を考慮してだと思うと主人が言っています。初めは年内にって話だったのですが「冬はうち3人目産まれるからさ~」って言っちゃったみたいなんです。言わなくて良いのに。それから8月って決まったので、気を使わせたなら悪いな…って思います。一生に一度のイベントだし、女性なら尚更だし。

友達と連名で何かするのがいいのか、個人ならいくらくらいの物を、どの様に決めるか悩んでいます。主人とは、奥さんが喜びそうなものがいいよね~とか家事がラクになるような物がいいかな?って話はしているのですが(彼女さんは美容師)、直接聞くのもちょっとな……新居探しを始めてるみたいだし、いらなく悩ませても悪いなって思いますし、個人であげたら逆に気を使うかなとも思うし。

うちも家を買ったばかりで秋に引っ越しを控えていてなかなか大変なので、今から準備したいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そこまで親しくされていらっしゃれば、直接ご本人、若しくは、ご夫婦に伺っても失礼にはあたりませんよ

個人別で細々したものより、連名で少し高価なものの方が喜ばれるようです
(細々したものなら、結婚後にご自身で気軽に購入出来るからでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

連名で高価なもの……確かにそうですよね!色々商品は探してみて微妙なものしかなかったですし。

姑とも「このくらいなら自分達で買うわよね」って話をしてた所です。

主人に言ってみます。

ありがとうございました!

あなたたちが受けた祝儀を鑑みてということです。

• 0

夫に聞いてもらいなさい、「値段はxxx円までで新生活に何がいいか彼女に聞いてほしい」心やすい親友だからこそ聞けるのです。

せっかくプレゼントするのです、使って貰いたいですからね。
    • 0