プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業後入社した会社を退職してかれこれ20年以上は経過してます。その時の会社の上司ですが2名私の結婚式にも参列していただきました。

1名は今は遠くに転勤しており交流もありません。もう一人の上司は近くにおり、数年に一度たまに交流はあります。

まずお聞きしたいのですが退職前の上司には大体どのくらいの期間まで年賀状を出すものでしょうか?
一度10年目ぐらいに遠くの上司に年賀状を出さずにいると怒って電話を掛けてきました。酒に酔ってベロンベロンになって電話の向こうで説教です「がんばってるか?おまえ」など。
ハタ迷惑と言えばハタ迷惑ですけど気にしてもらってるのかなと考えることにしました

皆様
元居た会社の上司には退職して何年ぐらい年賀状を出すものでしょうか?

A 回答 (4件)

私は退職したら出しません。


退職後も関わりが濃い人が居れば出します。

数年に一度交流なら私なら出さなくでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通はそうだと思います

お礼日時:2016/06/27 16:09

期間なんか決まりはないよ。


そもそも年賀状とは年賀の挨拶回りができない遠方の人へ出す挨拶状。
遠くの上司というのはまさに年賀状の対象者。
挨拶をしなければならない相手、あるいは挨拶をしたい相手へ出すもの。
極言すればこの一点。

退職したらとか、○年経ったら挨拶しなくていいーーという関係性はいささか寂しいものだしねぇ。
年に一回の年賀状くらいは音信不通になるまでは出しておいてもいいと思う。
何かのきっかけで20年ぶりに会った際に、賀状のやりとりがあれば気まずくもならずに話もはずむ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1の方とは正反対の回答ですね
理解しました

お礼日時:2016/06/28 10:11

年賀状は、本来会社や職務とは関係ないものでしょう。


この人には出しておこうと思う人には何年でも出す、 
思い出したくもない人ならば即出さない。
単純にそういうものではないですか?
まあ、年一回の挨拶ですし、消息や近況を知らせるためのものなので、
私は特別な事情がない限り出す派ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが年に一回ですが20年たった今も上司ツラしてくるのを見ると少しね
疎遠になった友達にももうそろそろ出すのを止めようと考えていたところです
お礼申し上げます

お礼日時:2016/06/28 10:14

元居た会社の上司には退職して何年ぐらい


年賀状を出すものでしょうか?
   ↑
そんな決まりはありません。
尊敬できる上司であれば、死ぬまで出せば
よいと思います。

ワタシは、相手から数年、返事が来なくなる
まで出すようにしています。

返事が来る間は出し続けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!