プロが教えるわが家の防犯対策術!

相場1650円程度の商品を、1580円で入札しました。
次の入札は100円以上プラスした1680円以上でしか
システムが受け付けないことを確認し
落札できるだろうと思っていました。
(1650円で入札しようとすると、1680円以上で入札してくださいと
表示されます)

ところが一夜あけてみると、入札できるはずのない額、
20円プラスの1600円で別のユーザーが入札していました。
次の入札は1700円以上でないと、システムがはねてしまいます。

これは出品者の入札でしょうか?
(一時的に入札幅を小さくして、また戻したとか)

A 回答 (4件)

高額入札して、再入札で値段を下げたのでしょう。


なんだかヤフオク!のシステムが悪いようです。
出品者は、高額入札が有った時に時間短縮で打ち切るが良い。

私は5年ほど利用していましたが、ヤフオク!を辞めました。
最終的にPCを2回(\48,000・\68,000)で落札しましたが、故障品でした。
*OSは、承認拒否のもので、電話承認も不可です。
PCを調べた結果、いずれもマザーボードが不良でNC・NRで逃げられました。
*電源が入らず、出品時には記述は有りません。

ヤフオク!へは、プレミア会員で保証を求めましたが拒否されました。
*もっともらしい言い訳で!。
プレミア会員会費は、単なるヤフー!の金儲けに繋がっているだけです。
今迄、何度も騙されました。
*メーカーの偽物・良品と言っていても不良品・新品であっても保証無し。
商品を送ったといっても実際には送っていないで配送事故で処理されたり。
*これも保証無し。
悪い部分が有っても写真には掲載されないで、反対に落札者へは悪い評価。
出品者は、クレームの為に4年ほど前の私の評価を持ち出し悪評。
占めて、15万円くらいは損をしています。

**ヤフオク!は汚い運営の仕方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。
No1の方のコメントにもありましたが、今回のケースではいったん最高額を取った後に、入札額を下げたと考えれば成り立ちますね。ヤフオクのシステムの悪いところ、確かにその通りだと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/28 16:35

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/35 …

最高入札額は、「現在の価格」(入札者がいない場合)または「現在の価格+入札単位」(入札者がいる場合)以上なら、1円単位で決められます。たとえば、入札者がいるオークションで「現在の価格」が1,000円の場合、「現在の価格+入札単位」の1,100円以上なら、「1,101円」「2,001円」などでも入札できます。

以上、ヤフオクのヘルプからです。

1,000円~5,000円未満ですと、入札単位は確かに100円となりますが、
今回ですと現在の価格が1580円なら、入札単位は100円ですので、1,680円以上での入札となります。
この時、1,680円以上であれば、1円単位での入札額が設定できますので、1,681円でもOKなのです。

ようは、入札単価が100円なら、100円区分でしか入札できないのではなく、
100円以上で入札できる、というシステムです。

ですから、現在が1,600円なら1,701円での入札も可能です。

どうしても欲しいものならば、オークションは価格を競り合うシステムですから、ギリギリの入札額をその都度いれるより、ここまで出してOKという上限額を最初から投入した方がよいですよ。
自動入札となり、現在価格より少し高めの入札額になります。
2,000円まで出してOKなら2,000円といれても、現在価格が1,600円なら、自動入札で1,700円で入札となります。
その後、他の人が1,800円を入れたり1,801円と入札した時、自動的にそれより上の額が入札されます。入札は自動入札で高い金額を入れてる人が優先されますので。この時の単位は100円単位となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しくありがとうございます。

お礼日時:2016/06/28 16:26

細かく入札していません。

1600円で入札した人は1600円で始めから入札しています。
現在の最高入札額が980円の時に1600円で入札すれば、100円ずつ上がっていきます。
例えば、1480円で現在の最高入札額が止まっていたのでしょうね。
そこに100円だけあげて入札したので、1580円入札したけどそれ以上の1600円があったということだと思いますよ。

あなたも、1480円の時に「誰かが1600円と入札してるかも」と思って、121円あげて1601円で入札すれば、あなたが最高入札者になっていたと思います。
入札履歴もたらわかるかな?
あなたの1580円の入札時間と1600円の入札時間は、ほぼ同じだと思いますよ。自動入札ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しくありがとうございます。

お礼日時:2016/06/28 16:27

2000円で入札して、最上位の権利を取得してから、1600円で再入札したのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そんな手があったんですね。

お礼日時:2016/06/28 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!