アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段 通学にJR東海を利用しています。

初めは磁気定期券を使用していたのですが、
友達はみんなICにしていたので私も磁気のものを引き継ぐ形でIC定期券に変更しました。

しかし、今朝 改札を通ろうとしたところ「定期券を確認してください」という文字が表示され通ることができませんでした。
事前に2000円チャージもしていたので余程のことがない限り大丈夫だと思っていたのですが…

カードケースから出してみても通れませんでした。
駅員さんに確認してもらいましたが、カードには何も問題は無いですと言われました。

他に何か特別な手続きがいるのでしょうか。
もし分かるようなら回答していただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ICに引き継いでから まだ一度も使用していないので、入場などの記録は何も無い状態です。

回答していただだいた後で申し訳ないです…

A 回答 (4件)

ICカード乗車券は自動改札の入出場時に「入場記録」や「出場記録」をつけていて、「入場記録が無いのに出場しようとしたとき」や「出場記録が無いのに入場しようとしたとき」は不正乗車の可能性があるので改札で止められます。

前日の帰宅時に改札を出たとき、自動改札にちゃんとタッチしなかった(タッチする時間が短すぎた等)のではないでしょうか。

なお、私は関東在住なのですが、人身事故などによる振替乗車で別ルートを通ったので自動改札を通らなかった時など、その次の乗車時に改札を通れなくなることがあります。その際は有人改札に行って、駅員さんに記録を修正してもらいます。
    • 0

駅員さんに確認してもらった後は、普通に通れたのでしょうか。

通れたのならおそらく、カードを受付部にかざす角度やタイミングが悪かったのだと思いますよ。
認識して「ピッ」と鳴るより早くカードを受付部から動かしてしまったり、身体や荷物がセンサー
に引っ掛かったりすると、そのように「定期券を確認してください」と表示されて自動改札が閉じ
てしまいます。
最初に使うときであっても特別な手続きなど必要ありませんので、何度しっかり当てても駄目だっ
た場合には、駅員さんの前で実演して「ほら開かないでしょう?」と言ってみるしかないですね。
    • 0

駅員さん、或いはみどりの窓口で、使えない旨を申告すれば使えるようにしてくれます。

定期があるのにそれが使えないでチャージから差し引かれたら、それは二重支払いであなたの損失です。
この旨も申し出れば、チャージも戻してくれるはずです。
早めのほうが良いです。
    • 0

通勤・通学時間で多くの人が改札を使用しているピーク時とかではないのでしょうか?

ピーク時の場合、前の人のエラーをその後ろの人が引っかかったりする場合もあります。

駅員さんの確認でカードには何も問題は無いとの回答ですが、では何故「定期券を確認してください」になったのかを駅員さんに問わないと解決されないのではないでしょうか?
今回1回のみですが頻繁に同様の症状が発生する場合であればカードの再発行などを申請してみては如何でしょうか?
    • 0