プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OKwaveの方で、管理会社への憎しみを動機として、回答直後にID抹消して、ろくでもない回答・嫌がらせ回答を常習的にする人が少ないながらもいますが、如何したら良いですかね。
ブロック登録も出来ませんし。
それらの人は大抵は以前は真面目に質問・回答していたのですが、ある時を境にして管理会社から大量の削除を食らったりして気分を損ねたらしいです。管理会社の運営基準や仕様変更による影響をもろに受けたのかもしれません。

がしかし、管理会社に憎しみ持っているのは彼らだけでなく他にもかなりいるのに、彼らは管理会社の管理不備を殊更拡大広報するために嫌がらせ行為を続けていると、堂々と表明しながらやってるんですから。
どないしますか。
一種の破壊活動みたいなもんです。

なお、この種の質問はOKwaveですると確実に削除されるので、コチラ側でお世話になることにしました。

A 回答 (3件)

書き込みさせない方法は幾らでもありますので、ガス抜きの為に残してあるのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 11:18

はてなでも知恵袋でも引っ越しされたらいいと思います。


一頃、Google検索の結果の上位すべてはOKWaveとそのパートナーサイトばかりでした。
ところが現在はGoogle検索をしても上位どころかトップページにOKWave系のサイトがヒットすることの方が少なくなりました。
おっしゃるような回答の質もさることながら、質問の絶対数も大きく減っています。分家だったはずのgooにさえ水をあけられています。
OKWaveが閉鎖されるとかデータベースごと買い取られるという話はまだ聞いたことがありませんが、それに近い終焉を迎えるのはそんなに遠くないと思います。

無料で利用できて匿名で参加できて言いっ放しでかまわず、間違い怪答しても嘘怪答しても荒らし活動しても啓蒙活動しても実生活に何一つ影響がないのですから、現在の状況も必然なのでしょう。
運営が定めた規約があいまいだったり、規約通りに運営されていないようだというのもマイナス要素ですが、ご質問のような荒らしに対する対処としてユーザー間で発生した数多の自浄作用自体が、明後日の方向を目指しているとしか思えない仲良し倶楽部の愚痴大会でしかなかったことも衰退の要因だと思っています。

適当なところで見切りをつけて次に進んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 11:18

運営に任せておけばよい。


下手に反応しないのが一番。

ご存知とは思いますが、こちらにも毎度IDを変えて質問タイトルの1文字目に「●」や「■」を付けた同じ投稿を繰り返す人がいらっしゃいます。
こちらのみなさんは周知しているようでスルースキルが非常に高くなっています。

同様に運営への連絡だけを行い、質問に関しては返答をしないことを勧めます。
悪さをする人は、反応が無いことが一番つらいようです。
逆に何らかの反応があれば非常に喜ぶようです。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!