単二電池

パソコンのOSはリカバリーディスクにてデータ消去したら無くなるのですか?
買取業者に出したらOS(Windows7)が無いと言われました…この場合どうすれば良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 多分、ネットに接続されてない環境下でリカバリーディスク作成とデータ消去したからだと思います。
    御回答ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/01 07:34

A 回答 (2件)

そもそも

>リカバリーディスクにてデータ消去
こういうことができるリカバリメディアはまず存在しません。
リカバリメディアには工場出荷状態のOSがアーカイブされて保存されています。
展開すれば工場出荷状態のOSが復活するのですが、データを消去するだけとかHDDをフォーマットするだけというような機能をもたせたメディアはまず存在しないでしょう。

どんなことをしたら
>買取業者に出したらOS(Windows7)が無いと言われました
こういう状態になったのでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
色々な質問サイトでのみなさんの御回答に感謝します。
ありがとうございました。

業者が無いというのだから無いのでしょう。

ハードディスクをフォーマットしただけなのでは?
きちんとOSが起動できる状態にしてから渡さないと。
それとリカバリーディスクを一緒につけておかないと、次に使う人がOSの再セットアップをしようとしたときにできなくて困ります。

今でも買えるのか知りませんが、有効なプロダクトキーがついた製品版かDSP版のWindows7のインストールディスクを入手できればそれがリカバリーディスク代わりになりますが、その機種専用のキーボードであるとかグラフィックチップや音源チップといった内蔵機器のドライバは一般市販のOSには含まれませんので、一部機能に支障が残ったままガマンしながら使うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。