「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

零細企業ですが、当社に手形を振り出す会社が民事再生法を申請したとの噂を聞き、不安に思っています。こういう情報は一般に公開されるべきだと思いますが、どこで情報を得ることが出来るのでしょうか?
ご存知の方がありましたら、何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再生手続の開始が決定されれば官報で公告されます。

また、申立て者が申告した債権者には裁判所から通知があります。

民事再生法第三十五条(開始の公告等)
 裁判所は、再生手続開始の決定をしたときは、直ちに、再生手続開始の決定の主文及び前条の規定により定めた期間を公告しなければならない。
2  再生債務者及び知れている再生債権者には、前項に規定する事項を記載した書面を送達しなければならない。(以下略)

なお、民事再生手続は「倒産」を回避するための手続です。民事再生=倒産と考えるのは誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございます。
「倒産」でなくても、受け取った手形が殆ど回収不能になる意味では、当社としては辛いです。
少し前に経験していますので。

先程、その会社振り出しの手形を試しに銀行に割り引いてもらいに行ったら、すぐに振り込むとの返事がありました。ということは、大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2004/07/20 13:21

帝国データバンクなどに問い合わせれば、情報をつかんでいれパ即刻回答が有りますが、情報をつかんでいなければ実地調査となりますから、かなり時間がかかります。



とりあえず、電話で相談してみましょう。
電話番号は、参考urlの事業所一覧をご覧ください。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たった今、倒産したとの情報が入りました。

皆様のご意見、本当に参考になりました。
これから資金の調達準備にかかろうと思います。

お礼日時:2004/07/20 16:03

こんにちは。



先方に問い合わせるのが確実化とも思いますが、現実には難しいのでしょうね。

『零細企業』と言うのは御社でしょうか、それともお取引先でしょうか。もし相手先がある程度の規模の会社でしたら下記のサイトで見られるまも知れません。

『帝国データバンク』(「倒産情報」のページ)
http://www.tdb.co.jp/

『信用交換所』(「倒産速報」のページ)
http://www.sinyo.co.jp/top.htm

もし無い場合は、有料になりますがこれらの会社で調べて貰うのもできます。既にご存知か不要の回答でしたらゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答を有難うございます。

『零細企業』は当社の方です。
取引先の規模もあまり大きくはありません。

有料で、会社名を指定して即時に回答をくれる会社をご存知でしたら教えて下さい。
一刻も早い情報が欲しいのです。

お礼日時:2004/07/20 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!