電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できたらたのしいと思うんですができませんかね?^^;

A 回答 (1件)

思いつくだけで、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、が浮かびますが、どれでしょう?

ジャガイモはトマトの親戚でしょうから、そこに期待すれば、とは思いますが、たぶんできた芋(茎の一種)が水に浸からないようにする必要があるでしょう。
たぶんそれが面倒だし、芽を出して根を出す辺りまでも面倒でしょう。水没した状態で芽が出るかどうか不明ですから。それでしっかり芽が出るようなら、結構画期的かもしれません。
しかも、できた芋に日光が当たらないようにしなければなりません。

サトイモは、芽だけ出ればひょっとするとひょっとしますが、育てば巨大な芋に育つはずで、バケツくらいで大丈夫なのか、どうやって支えるのか、と思います。
風呂桶を高さ半分か1/3、幅と奥行きを1/2と2/3くらいにしたような容器があって、大きな重い物を支えられるなら、ひょっとするとどうにかなるかもしれません。
親芋子芋が腐ることもあるでしょうが。

サツマイモの芋は、たぶん過剰な水気を嫌うんで、上手くできないような気がします。
ひょっとすると、芋になる根が出てこなかったりして。
売ってるサツマイモを土に植えれば、たぶん茎と葉が出てきますので、それを切り取って水に挿せば、取り敢えず根までは出てくるはずです。どこまでそれで育つかは知りませんが。
育つなら、たぶん茎の長さが尋常では無い、短くて1mが数本、長くて5m10mが数本、となり、茎の重さだけでも相当な物になりますので、それをどうするのか、という話にもなるでしょう。
    • 0