プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
現在「アジアンノット」という結び紐でストラップやアクセサリーを作るのにハマっていまして、その際とんぼ玉などのガラス製ビーズを組み入れたいのですが、市販品だと穴が小さくて、極細の紐を使っても1本通るか通らないかなので、とても困っています。

そこで教えていただきたいのですが、とんぼ玉などのガラス製ビーズの穴を広げる器具はないでしょうか?
プラスチックやアクリル製のビーズ用のものなら近くの手芸店で売っているのですが、商品説明に「ガラス製ビーズには使えません」と書かれていましたので、使ったことはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あたしも同じような道具を探した事がありますが、ガラス製のビーズは穴を広げようとすると、ヒビが入ったり、割れてしまうので、自分で広げるのはお勧めしないです…。

たまに不良品で穴が開いてないビーズを錐で穴開けしたりしますが、拡張は難しいと思います。
トンボ玉も市販じゃなくて手作りなら、穴の大きさも色々あるのでは??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分ではムリなんでしょうか・・・。

「ダイヤモンドヤスリ」をご存知でしょうか?

最近はたいていのホームセンターに置いてありますが、これの断面が丸くて
一番細い物ですと先が尖っているので、ここにビーズを指し込んでクリクリと
削れるんじゃないでしょうか?

たしか東急ハンズですと、かなり細い物があったように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイヤモンドヤスリですね!一度試してみます。
有力情報をありがとうございました。