アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セメントで傾斜をつくって水勾配を作ります。小さな面積で
300mm×20mm 高さが50mm位です。
セメントなんて使った事もないのですが、素人でもできますか?

もし自分でできなければ業者に頼まなければいけません。
そんなことを簡単に頼める業者の事は「便利屋」と言うのですか?
それとも「工務店」になるのでしょうか?「便利屋」とか「工務店」で
検索すれば出てくるでしょうか?

でも簡単な仕事でも業者に頼めばけっこう高くつくのでは?とも
思ってしまいます。安く上げたいのですがどうすれば・・・

お詳しい方教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

左官屋です。

小さくても、厚みに対してヒビが入ると思います。それで2回に分けて塗れば良いです。1回目は下地を濡らしてから厚みを3cm程。その時に周りが汚れるだろうから、小さい刷毛や筆を用意しておいて、周りの汚れを水を含ませた刷毛で拭き取ります。周りを綺麗にしてから、表面に刷毛でそっと刷毛模様を付けてならします。1回目のは次の日には固くなってますが、2日程開けてから、仕上げに上に塗れば、割れにくいです。使う量は少な過ぎるので、インスタントモルタルの小さいのがあるのか知らないんですが、そんなのでいいですね。
    • good
    • 1

素人でできます。

    • good
    • 0

安さならDIYですね。



ホームセンタだと、
確かセメントは、1袋20kgで200~300円だったと思います。
砂利と砂を買って1,000円ですかね?
砂利と砂は、バケツ1杯いくらみたいな感じです。
何度か練習するだけの量はありますよ。

練習後や、残った材料の処分は事前に考えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

30cmX20cmの」面積ですよね?


深さが5cmですね?

ホームセンターのインスタントセメントでも驚くほど余ります。
練り方などは 袋に記載があります。
さて コテですが それくらいなら手持ちの花壇の移植コテで十分です。
2-3度丁寧に 水分が浮くくらいまで撫でてあげます。
そのまま放置  2日もすれば完全硬化。

おっと 肝心なことを忘れてました。
そのモルタルを施工する前に十分相手のセメントも湿らせておいてくださいよ・・・そうしないとせっかく施工したモルタルの水分を乾燥した既設のセメントなどに取られてしまって日中の暑さも手伝って、硬化するより先に乾燥してしまいます。
また、直射日光に当たらないような養生も大切です。
これは99%必要事項。
    • good
    • 0

羊羹を縦長斜に切って立てて入れる? こんな小さな話に商売屋は乗って来ません。


もう少し詳しい状況を言っていただければ、皆さんからも良い話が聞けるかも知れません。
(どこで・どのように・勾配はどれくらい、正確さを要求されるのかの目的も)

ただ、普通のモルタルでは乾燥過程でひびが入ります。 無収縮モルタルというものがありますので、少し高くつきますが状況によってはこれをお勧めします。
=しかしこれは水の量が微妙に関係しますのでやや練り方に経験がいるかも知れません。
    • good
    • 0

長さ300ミリ、幅20ミリですね。


コンクリートだと、20ミリより大きな砂利が入っていると引っ掛かります。
砂利の入っていない、砂とセメントだけの「モルタル」が良いと思います。
モルタルを練るためのバケツ、園芸用シャベルとモルタル表面を撫ぜる小さな鏝が必要です。
勾配を付けるのですから、ドロドロに練らず、少し水を少なくした硬めの方が良いです。
「安く上げたい」ならご自分でおやりください。
最初に少しだけ練って、底の方を塗ってみると練習になります。
    • good
    • 0

塗装の場合は前処理と下塗り、セメント等は基礎、型枠、これに時間をかけること。


これが十分なら90パーセント完成です。
NO1さんの回答は残り10パーセントの内容です。
    • good
    • 0

ホームセンターに、ど素人でも出来る


水を入れかき混ぜるだけ出来る生コンが袋に入って売ってます。
コテを買っても2000円でお釣りがきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!