限定しりとり

参議院選挙の投票日は7月10日で、期日前投票はもう始まっていると思います。
皆さんは投票に行きますか?
よく選挙に行かない人の理由として、「支持する政党がないから」「投票したい人がいないから」をあげる人がいますが、そういう理由で行かないのはアリだと思いますか?
それともナシだと思いますか?

支持する政党や人がなくても、投票所に足を運んで白紙で入れるなり・・・などの行動をすべきだと思いますか?

A 回答 (34件中11~20件)

選挙権のために命まで張る人が居るのに。

5回続けて選挙に来なかったら選挙権剥奪で良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外国では罰金というところもありますし、3回来なかったらパスポート剥奪みたいなところもありますね。
日本もそういう罰則を設けたほうがよさそうですが、そうなったら困るのは「クイ政党」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 20:08

補足。

閣僚が優秀ではなく、官僚が優秀。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2016/07/07 16:23

補足。

忘れてました。ケチなので、お金チケットで、あるから、選挙に、いかないのは、なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票券を持っていて投票したら、帰りに金券がもらえたら絶対に行きそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 16:26

一枚の、投票券が、5千円の、価値ありと、聞くと、


行かねばと、いう気になります。投票率が、伸び悩んでるのは、閣僚が、優秀で、何とか政治が回っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>官僚が、優秀で、何とか政治が回っているのでは?
そうですね、キャリア組は東大がゾロゾロいますからね。
ちょっと前に話題になった、事務次官を退官した嵐パパもそうでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 16:28

今後一切政治に対して文句を言わないなら、「あり」かと。


無投票も、白票も、「何をどうされても文句は言いません」っていう意味ですから。
(白票を「今の政治に異議を申し立てる行為」と勘違いしている人がいますけど、無投票と一緒です。)
何か言う資格を自ら放棄したのですから、今後全てお国の言うなりになって暮らしてください、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これに便乗して「支持政党なし」という政治団体があって、今回も立候補していますね。
即ち、白票ではなくて“支持政党なし”と書けば、ここに1票入るというわけですね。
でも仰るように、白票は意思表示に見えて実際は何にも反映されませんから、本人の自己満足でしかないように思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 16:33

>投票に行きますか?



行くつもりです。

>そういう理由で行かないのはアリだと思いますか?
それともナシだと思いますか?

今は与えられた権利で、それを享受するか否かはその人の自由なので、アリだと思います。
シンガポールなど国によっては投票が義務制で、無理由の棄権には罰金が科されるところもあるようですね。

>・・・などの行動をすべきだと思いますか?

先に、投票に行かないのはアリと答えましたが、そのような行動は取った方がよいとは思います。
6:55 辺りから:議員にさせたくない人を落とすために選挙に行くべしと言っている教授もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、外国では義務化していて、罰金とか3回行かなかったらパスポート剥奪みたいなところもありますね。
日本もそうすればいいと思いますが、そうなると「クイ政党」が反対しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 16:34

「あり」だと思います。


ただし、選挙に行かないにしろ・白票にしろ、結局のところは選挙結果に白紙委任状を出したと同じことでしょうから、あとで与党となった政党の政治に文句は言えなくなるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>与党となった政党の政治に文句は言えなくなるのではないでしょうかね。
仰るように、白票は意思表示に見えて実際は何にも反映されませんから、本人の自己満足でしかないように思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 16:36

投票所は自転車で5分くらいです。

そこまで行くことも、投票所のなかを一回りしてくることもできます。けれども投票はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車で5分ですか・・・
私は歩いて5分くらいで投票所に行けますから、何かのついでに行けそうです。
実際は、市役所に別の用があったので期日前投票しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 16:39

あり。


ただし、もしかするとあなたの嫌いな人が当選する可能性もあります。

支持する政党がないからと言って支持しない政党がいないというわけではないから。

嫌いな政党のめをつむのも大切な選挙の方法かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>議員にさせたくない人を落とすために選挙に行くべし
このように言う人もいますね。
実際は、私はもう期日前投票を済ませました。
マスコミの集計では、もう結果は出ているようなものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 16:42

先人が命を懸けて得た権利であっても・・・今の選挙制度であれば、アリですね!



でもコイツだけは当選して欲しくない票ってのが、あれば絶対行くけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コイツだけは当選して欲しくない票
逆を言えば、書かれなかった人が当選ということですね。
余談ですが、日本みたいに文字を書いて投票する国はむしろ少ないらしいです。
外国にはまだ字が書けない・読めない人が多いので、予め候補者名(あるいはマークなど)が印刷された用紙にレ点を付ける方法みたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!