これ何て呼びますか

参議院選挙の投票日は7月10日で、期日前投票はもう始まっていると思います。
皆さんは投票に行きますか?
よく選挙に行かない人の理由として、「支持する政党がないから」「投票したい人がいないから」をあげる人がいますが、そういう理由で行かないのはアリだと思いますか?
それともナシだと思いますか?

支持する政党や人がなくても、投票所に足を運んで白紙で入れるなり・・・などの行動をすべきだと思いますか?

A 回答 (34件中31~34件)

自分は「無し」だと思います。


きちんと白票を投じて、支持政党なしと自分の一票を投じるべきだと思います。
その一票にどれだけ税金がつぎ込まれていると思っているのでしょう。それを考えれば自ずから投票には出向かないとと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か選挙には数百億はかかると言われますね。
選挙に行かない人は、そのあたりの実感がないのでしょう。
それはとりもなおざず、政治と国民の生活が乖離している印象を与えているからだと思いますが、その責任はまさに政治家ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 12:31

私は必ず行きます。

支持者がない場合は白紙で出します。それでも行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白紙でなくて「支持政党なし」「なし」と書いて出すと、「支持政党なし」という名前の政党に投じることになってしまいますね。
そういう名前のある政党を知って驚きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 12:33

そうですね。

白紙でも入れるべきですね。
投票したい人がいなくても、よりマシな人を選ぶのが選挙ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白紙を投じても、何らかの形で反映されればまだいいのですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 12:54

強制じゃないから 何だっていい!



 ただ、行かない奴は、政治に関して
何も言わないで欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行かない奴は、政治に関して何も言わないで欲しい
そうなんですね。
今回の投票率がどのくらいになるのか分かりませんが、恐らく国民の半数は行かないような気がします。
その国民は政府の言いなりということになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 12:57
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!