dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世の中には本当に才能もなく性格も悪い、おおよそ周りに害しか与えない人間というものがいます。それは認識の問題だと主張する方は万人に嫌われる人物を想定してください。

その存在を信じているからこそ、そうならないように努力している人々は少なくないと思います。

そして害虫の様な他人を見つけるとその人が自信を持たないように「調子こかない」ように働きかけたくなる方も少なくないのではないでしょうか。

そこで題名通りなのですが、完全な「役立たず」「嫌われ者」「害虫」が完全な「役立たず」「嫌われ者」「害虫」のままで自信をもつ方法に心当たりがありましたら知りたく思います。ご意見よろしくお願いします。

イジメられてかつ味方0の状態で何の自己改革(空手はじめるとか)無しで幸福に気づいた方など体験談いただけると特に参考になりますが、自由なご意見お待ちしております。




以下は質問動機になります。長いので関心の無い方は無視してください。

私はいつも努力してぎりぎり普通のラインを維持してきた人間です。いつも意識は曖昧でボーっとしていて趣味もありません。高校・大学共に偏差値50ちょっとです。少し生真面目な所はありますが深刻なイジメにあった事などはありません。

仕事では私を信頼してくださる方もいればそうでない方もいるという感じです。絶対に悪さをしないということでお金の管理など任される事もあります。しかし機転が利かず動作がワンテンポ遅いためいつも周りに合わせるのに苦労しています。

もうずいぶん昔からそんな事に疲れておりまして、努力するのも結局ひどい目に合わないためであり別にそれで上手くいってもうれしいわけではありません。人生に目的もありません。ただずっとボーっとしていればまだマシだけど、それではまわりから邪魔だと思われて生きていけないくなるという恐怖があります。でももう努力にはうんざりしています。せめて何もかも投げ出して飢え死にするまでボーッとしていられる「選択肢」くらいは欲しいと思い質問させていただきました。

私は何の役にも立たないボーっとした自分を、誰かに依存することなく良しとしたいなあと思いました。

A 回答 (15件中11~15件)

パーキンソン病の人はどうなるんですかね?国から補助金ありますよね。


皆が性格は良くないかと?
シリアの人らは目標なんて平和ボケだと思いますが。
新興宗教者は害で必要の無い人間じゃないですか。
でも、個人はどんな理由で入信をしたのか知りませんし。
例えば、サッカー選手になりたいと思った時に、その理屈だと自分が望んだポジションに居る人間は害虫ですね。要りませんし、喋りかけません。追い出します。
質問は謙虚に見えるけど、立ち位置変われば、あなたはこうなると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>その理屈だと自分が望んだポジションに居る人間は害虫ですね。要りませんし、喋りかけません。追い出します。
そうだと思います。私も他人を害虫としてしまう可能性があります。
そういった営みを忘れようとしても忘れる事ができない以上、受け入れないと人生楽しめないなあと思いました。

お礼日時:2016/07/04 01:56

誰かに依存することなく良しとしたい?


じゃ、質問しなくても良いのでは?
自分が良しとすれば良いのです。

あ、依存しなくてもいい方法を質問しているのか・・・

ちなみに、あなたは何の役にも立たないとは思いません。
労働力を提供しお金を得ているでしょう?
本当の役立たずは、お金を稼ぐことはできません。

なんか、わざと人生をつまんなくしていますね。
まぁ、そういう人多いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>ちなみに、あなたは何の役にも立たないとは思いません。
そうですね。そこから転落するのを怖がって働いています。

>>なんか、わざと人生をつまんなくしていますね。まぁ、そういう人多いですけど。
そうですね。まぁ、趣味みたいなもんです。

お礼日時:2016/07/04 01:43

質問動機と質問がマッチングしてないような気がしますが、、、


私は完全な「役立たず」「嫌われ者」「害虫」な人は存在しないと思っています
人それぞれ長所と短所があり、私が嫌いな人も他の人は好きな事があります
逆もまたしかり。と、回答したら質問者さんは納得しないでしょう

>万人に嫌われる人物を想定してください
ここがこの質問の肝だと思います
質問者さんはその存在を確信しているようですね
そしてその存在は自分かも知れないと考えてらっしゃるようで
その思考が前提に有り、人を信じられなくなっていて
世の中に諦念を抱いていると、、、
とりあえず人と接してみて下さい

魔女の宅急便の主題歌「やさしさに包まれたなら」ってあるでしょ

やさしさに包まれたなら きっと
目にうつるすべての事は メッセージ

こっちが本当の世界ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>質問者さんはその存在を確信しているようですね
そしてその存在は自分かも知れないと考えてらっしゃるようで
その思考が前提に有り、人を信じられなくなっていて
世の中に諦念を抱いていると、、、

その通りだと思います。少なくとも私以外の方の心の中にも完全な嫌われ者が居るように感じる事は多々あります。
いつそれが私に投影されてスケープゴートにされるのかと思うととても怖いです。私の中に完全な嫌われ者がいなければそんな事にはならないんでしょうけど、知ってしまったからにはもう消えないみたです。
やさしさは嫌われ者も包んでくれるのでしょうか。

お礼日時:2016/07/04 01:29

考え方が気味が悪い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できればもっと詳しく伺いたかったのですが。

お礼日時:2016/07/04 00:59

ま、がんばってくれたまえ。

なるようになるさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばりたくはありませんが。

お礼日時:2016/07/04 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!