dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プランターなどに花を植えていますがこのような虫害(?)が発生して困っています。
葉や茎を見ても害虫は見当たりません。殺虫剤はかけてみましたが効果がありません。どのような害虫なのか、または病気なのか、対策はどうしたらよいのかを教えてください。

「この葉の穴あきの原因は」の質問画像

A 回答 (2件)

バッタ。

殺虫剤は直接かけなければ効果がありません。バッタが寄り付かないという農薬があるのですが効果が信じられないので使ったことはありません。

防虫ネットをかければいいのですができないなら見つけしだいつぶすことです。シソが好きなのでシソを植えておくとその周りは被害が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さなバッタがいたのを一回見ました。昼間注意してみていますがそのときだけです。バッタもナメクジみたいに夜にウロウロするのでしょうか。

虫だけじゃなくてナメクジのヤツらも注意した方が良いですよ。

ウチも葉っぱをかじられまくってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナメクジには以前かじられたことがありました。プランターの下を見たけどいなかったのでそうではないと思っていましたがよく見てみます。土の中にはいませんよね。