プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全室内で多肉植物を育ています。葉っぱに黒い点が沢山できていて悩んでいます。これは日光の当てすぎでしょうか?それともダニなど虫が原因なのでしょうか?多肉初心者なため教えて頂きたいです。

「多肉植物について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ダニの場合や薬をかけてあげないと新しい葉にもこの様な黒い点々が出来てしまいますか?
    窓の所に置いていて、夏の間も直射日光ガンガンに当ててました…(--;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/27 21:52
  • 詳しく教えて頂きありがとうございます。他の多肉の為にも薬を散布してみたいと思います。散布するなら今の時期でも大丈夫でしょうか?

      補足日時:2021/11/28 08:36
  • 隣に並べていた薄氷も薄ら黒い点々があります…。
    オルトランは鉢に植えた時に1度撒いてそれからは撒いてません。ベニカはあまり効果ないんですね(>_<)今からできる対策を知りたいです。

      補足日時:2021/11/28 17:55
  • そうなんですね。動画など見て調べましたが解決策が見つからなかったので、沢山教えて頂きありがとうございます!ベニカの購入を考えていたのでベニカは使わず定期的にオルトランを撒いて様子を見て見ます!

      補足日時:2021/11/28 18:25
  • そうなんですね…(T . T)周りに多肉を育てている人が居ないので動画を見て育て方を勉強していました。
    また分からないことがあった時はここで意見を募集してみます!

      補足日時:2021/11/29 13:28

A 回答 (7件)

まず初めに。


完全室内栽培では「日光の当てすぎ」はありえないよ。
屋外でも今の時期ではありえないので。
そして、日光の当て過ぎなら葉の表面に出るので、裏側は関係ないよ。
そう、むしろ「日光不足」の可能性の方が強いよ。
が、この感じから見ると「ダニ」などによる被害による
ただ、古い葉ほどひどいようなので、「生理障害」の可能性もあるがね。
正直、この画像一枚では無理だよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

追記だよ。


YouTubeなどの動画は「閲覧数稼ぎ」が目的なので、嘘や出鱈目も多いからね。
インスタグラムと同じで、盛ったり見栄えをよくすることがほとんどだよ。
ショップが販売促進目的で作ることもよくあり、参考にならないことが多いからね。
ここも同じで、「BA欲しさ」の回答が多いんだよ。
    • good
    • 1

追記だよ。


ハッキリ言うが、ベニカなどハダニには役に立たないよ。
まともに効くのはアブラムシくらいで、一度使っていやになる人もいるのでね。
で、オルトラン粒剤だが、コナカイガラムシにも効くので、予防もかねて常時使うといいかも。
ちなみに、かつてコナカイガラムシの発生が多かったのでオルトラン粒剤で退治をしたところ、その後はハダニの発生もなくなったので。
なので、予防の意味で使うといいよ。
即効性はないので、そに点にはご注意を。
    • good
    • 0

追記だよ。


仮にハダニだとすると、他に鉢にも発生していないかな?。
ハダニは薬剤に対する耐性を持ちやすく、すぐ効かなくなるよ。
そして、ベニカレベルでは無理だと思うがね。
私なら「オルトラン粒剤」を根元に撒くよ。
オルトラン粒剤は「発生予防」になるので。
    • good
    • 0

ハダニでしょうね。

光線をガンガン当てた事は関係ありません。
室内だから換気が不十分だった事が主な原因です。
ベニカマイルドスプレー等を噴霧して下さい。ただし噴霧は必ず
屋外で行って下さい。
    • good
    • 0

追記。


ダニにもいろいろとあって、ダニの種類によって症状も違うよ。
古い葉に出ることが多いが、新しい葉に出ることもあって、特定は困難だよ。
が、こうなりやすい個体もあるがね。
なので、初めにも書いたが、この画像一枚だけでは無理だよ。
改めて見直してみたが、こういう個体のような気もするがね。
    • good
    • 0

こんばんは



多肉植物の黒い斑点は
①黒点病
②葉焼け
③急激な温度変化
④雨に打たれた
⑤高温障害
等が考えられます

ご参考まで
https://pukumon.com/post-5234/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!