dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上海、香港に出張するのですが、Webで情報を見ていたら、電圧の方はいいのですが、ACのコンセント形状が、物凄くたくさんあることが書かれていて、ビビってしまいました。
日本のプラグからの変換アダプタを成田で買うにしても、一体、どのような変換アダプタを買えば、いいのでしょうか?
中国のホテルには、どのコンセントがあるか分からないので、どんな形状にも変換できるような万能アダプターを買っておく必要があるのでしょうか? それとも、中国、香港で共通に使われている形状への変換アダプター(一種類のみ対応)だけ買えば、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1回答者です。

私も中国へは数十回行きましたが、私が持っている
マルチアダプタの使えなかった事が一度だけ有ります。
そのホテルでは、かなり特殊なコンセントを使っており
フロントに聞くと、それ用の変換アダプタを貸して
くれましたよ。
そこそこのホテル(4つ星以上)であれば、日本用の
変換アダプタを貸してくれるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、そういう状況なんですか。
とりあえずマルチアダプターを買っておいて、ダメだったら、現地で何とかするしかないですね。

こんにちわ。

上海在住です。

出張で来られる場所が上海だけであれば、差し込まれるコンセントの側が3種類のプラグに対応できるようになっていますので、日本と同じ形のプラグがほとんどの場所で使えます。したがって、100-240V対応のノートパソコンやひげ剃りの充電器ではアダプタも電圧変換器もいりません。
私は日本の携帯電話を目覚ましに使ってますので、部屋の中でそこだけ電圧変換器を使っています。

ですが、心配であればCタイプのアダプタを持ってこられれば問題ないと思います。
上海以外の場所に来られる場合は、やはりマルチがあった方がよいかと。量販店の店員に相談すればいろいろ教えてくれると思いますよ。

それでは、良い旅を。
    • 0

中国は国内でも色々な形状があるので、思い切って

マルチ変換タイプを購入されては?
思い切っていっても\3,000位ですし。
私も使ってますけど、使えなかった国はなかったので
とても便利でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探したのですが、中国のリストに上がっているすべてのコネクタが1個で変換できるものがなかったので、ももし、マルチアダプタを買っても、泊まったホテルが、その外れのコンセントだったらイヤだな、と思い、中国のコンセント事情をお尋ねしています。