プロが教えるわが家の防犯対策術!

中河原駅の周辺(住吉町の方)に引越しを考えています。
そこで駅周辺のことなどを伺いたいのですが
よろしくお願いします。

・付近のスーパーの価格や新鮮さなどはどうですか?
・レンタルビデオ屋はありますか?
・図書館は近くにありますか?
・安いドラッグストアはありますか?
・鎌倉街道付近の騒音はどうですか?
・治安は良い方ですか?
・駅前に自転車を止めることはできますか?
 

その他、何かありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう15年は前のことなので、現在の事情はわかりませんが、中河原駅は友達の最寄り駅だったのでよく行きました。


中河原駅を降りるとすぐ近くに2階建てのスーパーがありました。
庶民派スーパーです。まだ同じ場所にあると思います。駅前はあそこしかスーパーがなかったので…

私としては、中河原駅を最寄り駅にするのはお勧めしません。
京王線の中河原駅は、「各駅停車」「快速」「通勤快速」しか止まらないんです。

新宿駅方面や京王八王子駅方面へ急ぎたい時、「急行」「準特急」「特急」に乗るためには、新宿行きなら府中駅まで出ないといけないし、京王八王子駅に出るなら、聖蹟桜ヶ丘駅まで出ないといけなくて、大変不便です。

駅周辺も、7年位前に見たときはちょっと開発されていたけれど、やっぱりなんだかさびれた感じで暗かったし…
治安に関しては、駅から少し離れれば田んぼもあるので、まだのどかな田舎町の雰囲気もあるので、そういう意味で事件は起きにくそうですが…
住吉町は行ったこと無いけれど、夜道は暗いんじゃないかなと思います。
私の友達は四谷に住んでいたので、そのイメージで申し訳ないのですが…

中河原は電車の交通の便の点で不便だから、その分、家賃は安くなるとは思います。
でも私は家賃は高くなると思いますが、すべての電車が止まる「聖蹟桜ヶ丘駅」のほうをお勧めします。

聖蹟桜ヶ丘駅はショッピングセンターがあり、ここに来ればたいていのものは揃うと言った感じです。
また、バスターミナルも建物の一階部分に作られているので、雨にぬれなくて済みます。
この駅だと各方面にたくさんバスが出てます。
駅の改札口を降りて20mくらいの所に交番もありました。

図書館は…住吉図書館があります。でも小さそうです。

中河原駅から2駅先の、府中駅から歩いて(駅改札を出て西に進むとケヤキ並木が南北に通っている道路がありますので、そこを南に進んでいく)…10分くらいだったと思いますが、「大国魂神社」の鳥居をくぐって参道を歩いていくと右側にありました。
この図書館は2階建てだったと思います。
図書館専用駐車場が在ったかどうかまでは覚えていませんが、大国魂神社に来る人のための有料駐車場はあります。

中央図書館
http://lib.city.fuchu.tokyo.jp/map/map01.html

現在については知らないのに、古い記憶を頼りに書いてしまってごめんなさい。

参考URL:http://www.keio.co.jp/traffic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少不便そうだとは思うのですが
やっぱり家賃が安いのが魅力なんですよね。
図書館は小さいのがあるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 23:44

以前、中河原近辺、住吉に住んでいました。

とても懐かしいです。ただ、15年近く前のことなのであまり参考にはならないでしょうね。
買い物その他、あまり不自由したことはないです。鎌倉街道の騒音もそれほど気になりませんでした。
私が中河原近辺を選んだの、やはり家賃が安いからです。新宿に出るときは確かに乗換えが必要ですが、まあ数分、余分にかかるだけのことですから。

聖蹟桜ヶ丘、ここも後で住みました。住むにはより便利でね。が、現実には駅から(家賃の安い)遠いところに住むことになるので、結局は同じようなものかもしれません。
もっとも、住吉からでしたら、聖蹟桜ヶ丘まで行けますよ。自転車があればすぐですし、私は歩いていってました。(ちょっと遠かったけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家賃が安いのが魅力的ですよね~。
聖蹟桜ヶ丘は自転車で行ける距離なのですねー!
歩いても行けるとは。。初耳でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!