アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜひ実現してほしい社会制度は、何ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ベーシックインカム



最低限の暮らしが保障されてれば、安心して新しい仕事に挑戦したりできそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賛成です。
犯罪もブラック企業も減ります。

お礼日時:2016/07/07 20:25

私立大学の授業料を国が補助する制度を作ってほしいです。


日本の私立大学の授業料は高すぎます。
親が蓄えてきた財産も、子供の大学進学とともに消えてしまって、老後は年金で細々暮らしていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学全般に膨大な無駄があるような気がします。
あと最近は、国は経営能力のない人達の集まりで本当にだいじょうぶか?と思います。
みんなどこかで国だけは、経済的に傾かないと思われているけど本当か?と私は疑ってしまいます。
今、先進国はどこも財政が危ないと言われているので、近い将来に制度が大きく変わりそうな感じがします。

お礼日時:2016/07/07 20:48

制度名は分からないのですが



・医療費無料
・高校まで義務教育化
公立ならせめて中学まではどこも給食無料
・年金の充実

「老人の平均貯金額 一人2000万」て…平均して何か意味があるのでしょうか?
私の周りでは年金暮らしで、月、年金7、8万て方も結構います。

更に非正規の多い今、貯金も出来ないのに、老後は医療費、介護医療費など取られることを考えると、老後が本当に不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、未来に関してけっこう楽観的です。
要は、今の時代の制度が行き詰っているから問題なんだと思います。
今の日本は、東京に権力が集中しすぎています。
官僚制社会主義という言葉もあります。
私は、近い将来に、道州制とベーシックインカムが実施されそうな予感がします。

お礼日時:2016/07/07 20:37

学費無料化。

高校、大学含む。後は医療費ゼロ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学を卒業しても、非正規雇用になると奨学金の返済が厳しい人も多いらしいです。
難しい問題です。

お礼日時:2016/07/06 19:22

詳しくはありませんが、やはり、貧困家庭の子への支援ですね。


親から子への、格差の連鎖は現在社会問題となっていますよね。
高収入の親が子へ教育投資出来るのはそれはそれで良いのでしょうが、健全な競争のために、下の家庭の子は救う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績が良くても大学に行けないのは、かわいそうです。
ベーシックインカムを実施してほしいです。

お礼日時:2016/07/06 19:24

会計検査院が指摘した「税の無駄遣い」に対して、罰則を設けて欲しい。


要は、国民が納めた税金が不適切に使われたことに対して、厳格なチェック機能が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家の近くでも、どう考えてもいらない高速道路を建設中です。
これでは、いくら税金があっても足りません。

お礼日時:2016/07/06 19:26

リサイクル家電を処分するのにかかる処分費用を、購入するものに税金として組み込む制度。



この前テレビ(世界仰天ニュース?)でやってた家電の処分の問題に心が痛みました。
家電のゴミがガーナに送りつけられてゴミの山となっている問題です。
日本ではリサイクル処分をするのに1台2000円支払わなければならないのだけど、ガーナに送れば一台1500円で買い取ってくれるとかなんとかでした。(ガーナでこのような大金で買い取って採算がとれるのかどうか疑問ですが。)
日本を含める多数先進国がガーナに中古家電として送りつけているそうで、しかし実際に使えるものはわずか。8割以上はそのままゴミとなるそうです。
貧しい青年達がそのゴミを燃やして金属を取りだし売るそうです。
燃やす時に出る有害な物質の多く含まれる煙が空気を汚し、燃やしたケーブルを土壌の水溜まりで冷やすため地下水も汚染され、赤ちゃんを抱く母親の母乳からも多くの有害物質が含まれるそうです。
青年が取り出した鉄はまた先進国が買い取るそうです。

本来リサイクル家電ゴミは輸出してはいけませんが、このような抜け穴があるようです。

裕福な国では目新しい商品は簡単に買い換えてしまって電気屋さんでは古いものを引き取ってもらえるので、あまり考えたことのないような問題でしたが、処分のことも見据えた買い換えをする義務が私たちにはあるのではないかなと思います。

購入するものに税金として組み込んでおけば、処分するためにお金を負担する感覚が薄れるので然るべき場所へ運ばれて安全な方法で処分されると思いますし、不法投棄なども減るのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、この番組は見ました。
先進国の多くの人が知らないから問題になるんだと思います。
「とにかく儲かればいい」という考えは紛争鉱物の問題と同じだと思いました。

お礼日時:2016/07/06 19:35

高額納税者に特典を与える制度。


例えば、年間の納税額が500万円以上の人は、「駐車違反を2回までチャラにしてもらえる」とか「高速道路が渋滞している時、路側帯を走っても良い」とか「出入国審査の時、最優先で並ばずに済む」とか。

納税額が700万円以上だと「(運転免許の)ゴールド免許ではなくプラチナ免許が貰える」とか「国立大学の入学試験の時50点下駄を履かせてくれる」とか。

さらに1000万円以上、1500万円以上と納税額が増えるほど特典も増えるシステムにする。

こうすると、脱税や節税が減り国も税収アップ。むしろ進んで税金を納めたくなる。Win Winになると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアですね。
人一倍、税金払っているなら優遇されてもいいと思います。

お礼日時:2016/07/06 19:37

資源ゴミ・埋め立てごみを買い取る制度。

至る所が綺麗になる。誰でも一袋1000円~ かわりに動ける人の生活保護制度をやめること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護の不正受給は、なんとかしてほしいです。

お礼日時:2016/07/06 19:39

死ぬ権利。


ある程度の年齢に達していれば、眠るように死ねるとか、
不治の病と医者に宣告された場合とか
不治ではないにせよ、本人が病と戦えないことや家族への負担減などの理由で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題は難しいです。
私の理解を超えます。
ただ、条件付きであってもいいと思います。

お礼日時:2016/07/06 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!