アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日7月5日に18年7ヵ月のシーズーとプードルのMixの愛犬が亡くなりました。
私の人生、半分以上一緒にいました。
今日のことなので全然受け入れられない。
家のいつもいた場所を見るといない、ご飯の時間になればご飯あげなきゃ!あ…いないんだった…、台所にいれば後ろにいつもいたので、気配を感じ振り返るといない…
その度に涙があふれます。
ここ数年は心臓も腎臓も悪く、走り回ったり、飛んだり跳ねたりすることもできなくなり、愛犬も落ち込んでるように見えました。
去年の秋くらいにぐったりしていて点滴を…
そこから少しずつ足腰も弱くなってきてご飯を食べてる途中でよろけてしまい最後まで食べるのが疲れちゃうみたいだったから支えてあげてました。
それでも最近は食べたり食べなかったり…
体重も1ヵ月程で1キロ減って…3.5キロに…
一昨日はご飯も食べて良かったのに、夜になったら痙攣に嘔吐。その後落ち着き寝ました。
昨日は家族全員、日中仕事でお留守番。帰ってきたらご飯も食べずお水も飲まずグッタリ…
急いで病院に行き点滴してもらいました。
帰ってきてから立ち上がりキョロキョロ。
トイレに行こうとしたり…
8時過ぎくらいから意識朦朧としながら苦しい、辛いと言うような声を出しているけど抱っこすると鳴きやみ寝ました。
数十分するとまた鳴き…を繰り返してました。
気になって仕方がなかったですが、夜勤のため母に任せ仕事に。
2時半頃でした。母から電話で「死んじゃった…息してない…まだあったかいんだけど…」と。
病院に電話してどうにかしてよ!と切って折り返しの電話を待ち、数分後。
病院の先生も、もう頑張ったから…と。
頑張ってたのはわかってるよ!生きたいって頑張ってるじゃん!諦めないでよ!!と。
なんで仕事中なんだよ…待ってよ、やだよ。すぐに会いに行きたい!けど行けない。
急いで帰って見たら冷たくなった愛犬。
聞いてはいたものの、どこかまだ信じられなく、帰ったら息してるんじゃないか?お迎えに来てくれるんじゃないか?と思っていたので現実を見て泣き崩れました。
冷たくなって死後硬直もある愛犬を抱き抱え戻ってきてと呼び掛けました…しばらく抱えて泣いていました。
母にどうするか聞かれ、個別火葬に。
明日6日に葬儀なので、それまで預かってもらう為、いつも使っていた毛布を敷き愛犬を入れ連れて行きました。
日帰り入院も不安で寂しくて離れていられない愛犬。
今、大丈夫かな?明日から大丈夫かな?
心配と同時にいつもいるはずの場所にいない寂しさ。
頭では苦しかった、辛かったことから楽になれた、頑張ったとわかってますが、気持ちが追いつかないのです。
いつまでも悲しんでちゃダメだと思います。
でも寂しくて悲しくて。
少しの間でもお別れしたくない。
明日ちゃんとお別れできるのかな?
いつまでも悲しんでちゃダメですよね?
思い出しては泣いて…
どう乗り越えましたか?

まとまりのない長文お読み頂きありがとうございます。
お返事いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 産まれてからずっと診てもらった病院の先生に、「自慢の子です」って言ってもらえ救われました。
    わがままで甘えん坊で自分勝手で中心にいないと拗ねて…
    待てもお座りもできない、おトイレくらいしかできることもない我が家の唯一の息子!
    ですが、自慢の子です!
    18年7ヵ月!
    心臓、腎臓、白内障。(ここ数ヶ月はほぼ見えてなかったんじゃないかな?)
    でも全部歯も残ってて遺骨もしっかりしてました。
    人間年齢は92歳。
    大きな病気も怪我もなく大往生だと思います!
    周りの方の言葉に救われてます。
    虹の橋に救われてます。
    お返事頂いた方に救われてます。
    早く笑って愛犬との思い出を話せるようにがんばります!
    ありがとうございました!

      補足日時:2016/07/07 01:40

A 回答 (3件)

ワンちゃん18歳だったんですね


私は今までに4匹の愛犬の死を見てきました。多数の愛犬がいました。最初の愛犬ゎ7歳でなくなりその次の子は里親から引き取ったので歳はわからないのですが大型犬でした。そして1歳、6歳とみんな若くに亡くなってます。
とても悲しくてついついご飯いつもの個数用意したりあ、いないんだって同じく思っていました。でも悲しいのはわかるんですけどいつまでも泣いててもその子ゎ成仏できるのか?って思うようになり知らないうちに家庭内でその子の話をよくするようになりました。
乗り越え方はそれぞれですけどその子が好きだったこと写真に話しかけたり思い出してあげていくといいかなって思います。
辛いですけどその子のためにも笑って頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます!
4匹の愛犬の死…1匹でもこんなに辛いのに…
私が仕事で辛いとき、怪我をして痛いとき、何かあるときはいつも心配してピッタリと寄り添っていてくれました。
家族の誰かにいつも寄り添っていた愛犬…
今、そばに寄り添っていないけど寂しくない?
愛犬のことも心配ですが、愛犬も私が泣いていたら心配で成仏できないですよね…
18年も楽しいこと、辛いこと、私の子供にも大事なことを教えてくれた愛犬にありがとう!とちゃんとお別れしてきます。
まだまだ愛犬がいなくなった辛さからは立ち直れないと思いますが、愛犬も他のわんちゃん達と楽しく遊んでいる、苦しみ痛みから解放されたと思い、愛犬との楽しい思い出を笑って話せるようにがんばります。
家の中が全て愛犬仕様になっているので影を探してしまいますが…

お礼日時:2016/07/06 09:43

私も7月3日に突然でした。

すっごく元気だったのに‥‥急に倒れてそのまま亡くなってしまいました。バタンと倒れた時あまり突然の事で大丈夫って声をかけてあげる事も出来ませんでした。最後に何か言いたかったんじゃあないかってなんで声かけてあげなかったんかなって毎日後悔しています。
まだ3日しかたっていないけど毎日泣いています。
全く一緒です。私も仕事してるんですが帰ってきたら玄関に来てくれるんじゃあないか台所に立ったら後ろにいてる気がして‥‥
でもみんな友達が泣いてたら成仏出来ないよってしっかりしいやって言うけどなかなか無理やわ。
でも家におっても辛くて悲しいから今日から仕事行くことにしました。
毎日写真に話しかけてるし水と大好きだったミルク棒はあげてますよ。辛いけどお互い頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます!
すごく元気で突然亡くなっちゃう…辛すぎます。
さっきまで元気に飛び回ってたのに…
我が家の愛犬はいつ亡くなってもおかしくない状態でした。
なので多少の覚悟はありました。
それでもこんなに辛いのだからゾロモモ様はもっと辛いですよね…

6日の16時~葬儀でお別れをしてきました。
お坊さんの言葉に少し救われました。
泣いて産まれ周りは喜び笑う、亡くなった時は周りが泣く。
だからいっぱい泣いていいと。泣いて送って下さいと。
確かに、ずっと泣いていたら心配して成仏できないかもしれない。でも辛いの…
49日までこちらにいるのだしもう少し泣き止むのは待っててもらおうかな?って…

葬儀の前に産まれてからずっと診てもらった病院の先生に挨拶に行って来ました。
最後に鳴いていた時を見てもらいました。
そしたら、苦しくて辛くて鳴いているんじゃなく、甘えてる、ここにいるよ、かまって!と言っているようだと。
苦しくて辛いって鳴き方ではないと。
辛いのだとばかり思っていたから、良かった。
抱っこしたら鳴き止んで寝たのはそう言うことだったんだね!と。
色々とわがままで甘えん坊で自分勝手でお犬様ではなく人間様と思ってるのではないかと思うことばかりの愛犬。
でもお別れの時を選んだように思います。
母が何回も鳴く度に起きては声をかけ、落ち着いたらウトウトを繰り返してその少しのウトウトの間と出掛けていた父が帰ってきた時にすぅっと息を引き取ったんです。
そして昨日今日と家族が休みなどで全て愛犬の為にできる日だったのです。
全部わかってたのかな?
最後まで自分が中心にいたい子なんだな。とちょっと笑えました。
まだまだ泣いてしまいますが、お互い笑って愛犬の思い出を話せるようになりたいですね!

お礼日時:2016/07/07 01:17

初めてのペットロス・・・命あるもの、必ずその終わりはあるものです。


とにかく時間がたつのを待つしかない。
 私は、今の犬で6代目・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます!
必ず終わりがあるものですよね…
それも私達より早く終わってしまう。
笑って話せる時を待ちます。

六代目…
次の子は考えられませんがいつかまた、あの子のような子に会えるのかな…?

お礼日時:2016/07/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!