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ソフトバンクのコールセンターって、普段から対応が悪いのでしょうか?
コールセンターというより、新規契約の電話担当なのか分かりませんが、NTTのネット料金とソフトバンクのプロバイダ料金を統一できるのでと勧められ、料金も安くなるとのことだったので話を進めていたのですが、NTTの方で転籍番号を聞いた際に、転籍番号を知らせた時点で同意事項に同意したことになる旨と、フレッツ光メンバーズクラブのポイントが失効することを伝えられ、少し迷っていました。そしたら、即ソフトバンクから電話があり、転籍番号を教えられるように言われました。同意事項を確認する間がなく、ポイントのこともあるので少し迷っているのでと伝えると、「2週間の間にそれらを確認してもらってます。」,「時間をおいて意味あるんですか?」,「じゃあ、キャンセルですね、店舗でやって下さい。」とイラついた口調で言われ、かなり不快な思いをしました。ソフトバンクの電話対応で不快な思いをされたことはありますでしょうか?

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A 回答 (4件)

NO.1です。


それは一番やっかいな営業者です。
そもそも、あなたが契約しているメーカや代理店など(である場合も)でない可能性もあります。
下請け業者が、代行している場合もあります~犯罪ではないですよ。
ありがちです。

そうは思わない顧客は気が付きにくいです。見破るポイントは、電話してきたくせに、管理番号などを聞いてくる、名前や住所などを聞いてくるなどでわかります。

さり気なく、「確認です」みたいにさり気なく聞いてくるかもしれませんが、
つまり、それは、個別に電話してきてるというよりは、電話番号だけわかっているなどで手当り次第アポに勤しんでいるだけです。

ですから、踊らされないようにしっかりしてれば大丈夫です。
そのサービスに乗るのも自由です。その人がもっと感じが良ければ
契約したのでしょうけど、相手にとっては残念な結果になりました。
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この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
どうやら、悪質な営業者のようでした。
No2さんの回答にも記載したように、ちょうど、YahooBBの件でソフトバンクとやり取りしていた最中で、少しおかしいと思っておりましたが、ウッカリそちらの関係だと思ってしまっていました。普段は、見知らぬ番号からかかって来た場合、出ずに確認するのですが、そのような事情から一応出たりしておりました。
おっしゃるように、さりげなく、確認と言われて、住所も聞かれ、答えてしまいましたが、不注意でした。番号と名前を知っていたので、名簿を持っているのでしょうね。今後は、気をつけたいと思います。

確かに、踊らされないようにしなければなりませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 12:20

ソフトバンクの携帯は持ったことがないのですが、以前 YahooBB を利用していました。


NTT Docomo も利用した頃がありますし、現Au ユーザーです。

No.2 の方と同意見ですが、一番不愉快な思いをしたのがソフトバンクです。
あれだけCMを流しているのでなかなかマスコミでの悪口は聞かれないのですが、2ちゃんねるなどの評判でもソフトバンクは最低な利用者扱いをするというのが「情強」の判断です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、ソフトバンクでiPadのみとYahooBBを使用しておりますが、今後は考えたいと思います。
今回の件は、悪質なソフトバンク光の営業業者だったようです。今後は、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 12:20

ソフトバンク携帯のユーザです。

自分も何度か不快な思いをしました。友達の話を聞いていましても、AUとdocomoに比較して、ソフトバンクは格別に酷いように思います。できの悪いアルバイトレベルですね。

ソフトバンク公式のカスタマーサービスのTwitterアカウントと言うのがありますから、書き込めばアルバイトレベルの電話担当よりはマシな人が見るかと思います。

https://mobile.twitter.com/SBCare

書き込みで対応が良くなるかと言うと疑問ではありますが、まあ書き込んでも損はないと思います。

ついでに

http://matome.naver.jp/odai/2134898364755855501
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、自分で調べたところ、電話番号から悪質なソフトバンクの委託営業業者みたいでした。ソフトバンクは、知らぬ存ぜぬとなるかと思われます。ちょうど、実際にYahooBBの件で、ソフトバンクとやり取りしていたので、気がつきませんでした。私も委託業者に関わらず店舗での店員の対応が悪かったので、そういう会社なのでしょうね。
書き込みをしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 12:20

会社の顔であることを忘れた、委託業者かなにか、バイト君ではないですか?



申し込む時は代理店か、直営かを確認しておくといいかも知れません。
プレゼントつきの代理店の方が、基本料金が高いという場合がありました。

契約するなら、直の方がいいと思います。
でも、、他社ですが電話対応が基本になっているところで長いです。
いろいろ言われてる内に電話で口約見たいな方向に行きがちであるかもしれません。

サイトでサービス内容を抑えて置き、質問出来る位にしておかないと
余計に嫌な思いをするかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が不足しておりました。大変申し訳ございません。私から申し込んだ訳ではなく、突然、「ソフトバンクの〜」と、電話がかかって来ました。もともと、YahooBBをプロバイダとして使っていたので、疑いもしませんでしたが、委託業者、代理店の可能性もあったのですね。最初の人は、感じのいい方でしたが、転用番号(転籍ではなく、転用でした、申し訳ございません。)を教える段階の別の方は、かなり高圧的でした。今後は、すぐに話を聞かずに、代理店か、直営かを確認したいと思います。ありがとうございました。
今は、それ以上、話を進めずによかったと思っています。

お礼日時:2016/07/06 11:20

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Qソフトバンクの対応にガッカリだよ!

ソフトバンクにしてかなり後悔しています。
安かろう悪かろうとはこの会社のことですね。
ホワイトプランに惹かれて、ドコモからソフトバンクにMNPしました。
 ドコモ時代も携帯電話をほとんど使っていなかった(毎月2000円弱)のでホワイトプランで契約しました。確かに毎月の料金は少し安くなりましたが、この半年で3回も同じような故障でそのたびにお店に行って修理代金を取られるのでドコモの時より高くついています。ドコモの機種では10年の間、1度も故障したことがなく、3~4年は同じ機種を使えてました。ソフトバンク電話機の度重なる故障に不満があり、故障原因や修理内容を明確に説明して欲しい、古くてもいいので同等の機種に変えて欲しい、と散々お願いしていますが全く回答がありません(連絡もくれません)。
 昨日、3度目の故障完了時にお店でまたも何も説明できないと言われ、別の機種に変えられないのかと言う質問に対し、機種変更を勧められました。26ヶ月?ローンで購入して半年しか経っておらず、多額のローン残金と高額な機種変更代を提示されビックリしました。解約してやると言うとまたも多額のローン残金が必要だそうで、解約したけりゃどーぞ!という挑戦的なソフトバンク店員の態度に腹が立ちました。
 ここまでソフトバンクの対応がひどいとは思いませんでした。お客様コールセンターにも苦情の電話をしましたが、そこでの対応も最悪です。申し訳ありませんのお詫び1つありませんでした。
 ドコモのお客様コールセンターでは些細なことでもすぐに答えてくれますし、お店の女性も丁寧に説明してくれます。私の場合は毎月数百円の違いですし、ドコモに戻りたいです。

ソフトバンクで契約している人はみんな満足しているのですか?
私のような目にあったら、どのように(修理?・機種変更?・解約?)しますか?

ちなみにこの事をヤフー知恵袋に掲載したら、削除されてしまいました。

ソフトバンクにしてかなり後悔しています。
安かろう悪かろうとはこの会社のことですね。
ホワイトプランに惹かれて、ドコモからソフトバンクにMNPしました。
 ドコモ時代も携帯電話をほとんど使っていなかった(毎月2000円弱)のでホワイトプランで契約しました。確かに毎月の料金は少し安くなりましたが、この半年で3回も同じような故障でそのたびにお店に行って修理代金を取られるのでドコモの時より高くついています。ドコモの機種では10年の間、1度も故障したことがなく、3~4年は同じ機種...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトバンクのお客様対応が悪いのと電波状況が悪いのは有名な話です。
対応に関してはソフトバンクモバイルに限らずヤフージャパンも同様です。
これは会社の本質なので、すぐには変えられないでしょう。
安くしてるんだから、品質やサービス、顧客満足度が低下するのはしょうがないという考えでしょう。
 消費者センターにこうした苦情がたくさん寄せられているようです。
 また、ソフトバンクモバイルには外資系から多額の借金があるので、実績を作る必要がありますが、格安基本使用料では利益が出ないのと、悪評高い電波状況を改善すべく基地局増設でより資金が必要なので、機器代金(電話機など)や修理代金で利益を得るしかないのです。ましてや社員教育やソフトバンクショップなどの販売員にお客様第一主義の研修する余裕など全くありません。
 割賦販売の途中で電話機が壊れるのを承知で販売しています。他2社は購入から3年間保障を無料でしているのに対し、ソフトバンクは1年間だけで、その後はローンが残っていても有償修理か月額500円の安心パックへの加入が必要です(1年以上壊れない自信がない?)。
 携帯電話は精密機械であるにも関わらず、小さいし携帯するので他の電化製品より故障に遭遇する確率が高くなります。多少の雨の中で携帯を使用している人はたくさんいますし、炎天下の車内に携帯を置いたままにする人や仕切りのないかばんの中で携帯電話が踊っている人、汗でムレたのポケットに入れている人もいるでしょう。携帯電話に使われている部品はパソコンを同じですが、雨の中の屋外でパソコンを使用する人がいないのは壊れることがわかっているからでしょうが、携帯電話は壊れないと思っている人が多いです。
 携帯電話が故障した時のアフターサービスを重視したい人はソフトバンクはやめておくべきです。ソフトバンクは保障期間の長さ以外にも修理代金が高い(有償修理代金の上限額を設けていない)とか、無償修理の対象外の故障事例が多いとか、ショップ店員の故障知識や対応が乏しいとか、トラブル時(水没・全損・紛失)の機種変更代が高いとか他社よりもかなり劣っています。
 また、ドコモでは故障が重複してそのメーカーに不信感がある時は、ある条件で同一シリーズ(904なら904シリーズの他メーカーに)に限り、販売価格の差額分(差額がない場合は無償)で機種変更してくれるシステムがあります。今回の件がもし、ドコモでのことであればある条件は満たしているのでSH以外の他機種に機種変更できると思われます。

ソフトバンクのお客様対応が悪いのと電波状況が悪いのは有名な話です。
対応に関してはソフトバンクモバイルに限らずヤフージャパンも同様です。
これは会社の本質なので、すぐには変えられないでしょう。
安くしてるんだから、品質やサービス、顧客満足度が低下するのはしょうがないという考えでしょう。
 消費者センターにこうした苦情がたくさん寄せられているようです。
 また、ソフトバンクモバイルには外資系から多額の借金があるので、実績を作る必要がありますが、格安基本使用料では利益が出ない...続きを読む

Qコールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。

先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。
自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。
この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。
そーいったこともあり、どんどん気持ちが
落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。
出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。
コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。
自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?
でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。
皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失...続きを読む

Aベストアンサー

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか解りませんが、
合わないと感じる場からは離れるほうがお互いの為という場合もあります。

私はコールセンターの仕事を4年程経験して、コールセンターの職場は3つ経験しました。
ほぼ受信で発信はたまにヘルプでやった程度ですが。
コールセンターといっても職場や取扱う内容によって雰囲気や集まる人は違いますよ。
私は初めて3日で辞めてしまった職場があります。
研修がいい加減、研修後はいきなり1人で受信させられて「こんなとこでやってられっか」て感じだったからです。
だから別のコールセンターの職場なら、もう少し楽な気持ちで働けるかもしれませんし、
もしかしたら発信業務が質問者さまに向いてないのかもしません。
受信業務だけの職場はたくさんありますよ。


>自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ

本当にそうなんですか?
質問者さまは「事務の仕事を10年以上」働いていた。
受信業務は「引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り」、
上司から「あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ」
という評価をもらっているんですよね?仕事出来てるじゃないですか^^
その職場の発信業務がたまたま質問者様に合わなかっただけでそれが即「仕事が出来ない」なのでしょうか?
例の女性リーダーだけではなく会社の中の人全員と上手くやっていけてないんですか?
だったら、そんな職場はなおさら早く辞めなくては(笑)


>コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

未経験の仕事の向き不向きを事前に把握するなんて、超能力でも使えない限り無理ですよ。
経験のある仕事でさえ職場が違えば雰囲気も変わるので、読みが外れます。
もし今の職場が受信業務だけだったら、質問者さまは「コールセンターの仕事けっこうイケるわ」と思って楽しく働いていたと思います。
今回の場合は「そこの発信業務がたまたま質問者さまに合わなかっただけ」です。
質問者さまが楽しく働けるコールセンターや職場は他にもあると思いますよ。

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか...続きを読む

Qソフトバンクショップの店員の対応があり得ないです。

先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。
そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。
まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。
そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきました。
そしてその後は特に会話もなくケータイを渡されたので、助かりましたありがとうございましたと告げてお店を出ました。
このときのため口が見下されて馬鹿にされているように感じました。少なくとも自分より下に見ているからタメ口を使うのではないかと解釈しました。
それに私は男性です。見た目は若く見られますが、二児の父でありもうすぐ30になります。
その女性店員は若い20代前半くらいです。
ショップでため口を聞かれたことなどなかったので、後にクレームをいれました。
すると本人から連絡がありました。
その際も電話を出たのですが名前すら名乗らず黙っているのでこちらから話すとようやく離しだしました。
先ほどは、不愉快な気分にさせてしまいすみませんでした。親しみをこめて使った言葉です。その後に来店されたお客様に対してもそのような対応をしましたとの内容でした。
いやいや、それだめでしょと思いましたが話しにならないと思い電話を終了しました。
次に店長から電話がきて、その女性店員から聞いた話だと無意識にタメ口になってしまっていたみたいで本人も覚えてないみたいです。申し訳ございませんとの内容でした。
さっき、私に話した時は親しみをこめて使ったといい、店長には無意識に使っていてよく覚えていないといい、言ってることが変わってきています。
そもそも無意識にタメ口になるというのはこちらを下に見ているからではないのでしょうか?
それを店長に問いただすと、決してそのような店員ではないのですが、たまにタメ口が出てしまうことがあります。私も以前に注意はしましたといいました。
私は無意識にタメ口になってしまうほどに見下されているのかと感じました。
それから一週間が経過しますが、人間不信になりそうです。
どう思いますか?私が考えすぎなのでしょう?ご返答お願いします。

先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。
そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。
まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。
そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様よりはるかに年上の男の回答です。

ちっさいな。
見下した?無下な態度や言葉使いではなく
普通の言葉だった訳でしょ?

質問者様は携帯の充電?を直しに行ったんでしょ?
それ自体の対応はきちんとされたのであれば
気にすることではないと思う。

そりゃね?店の店員の対応(言葉使い等)も大事なのは
わかるけどね。
人間不信になるほどの事ではないと思う。

きちんと 本人及びその店長から謝罪の電話があっただけでも
十分だと思うよ。

もっとひどい店員沢山いるよ。(言葉使いではなく態度等)

良く考えれば 親しみを持って接してくれた と思えば良いじゃん。

考えすぎ・・・だと思う。

ただ その店員が正しいとは思わないし
質問者様が言うように 言葉使いは きちんとすべきだとは思うよ。
接客業な訳だからね。ただ・・・暴言吐いた訳でもないんだから
若いんだし これからの人な訳で 暖かく見守ってあげる気持ちを
持っても良いと思うよ。
質問者様の会社にも若い子入社してきて 言葉使いなってねぇなぁ・・・
って人いるでしょ?
いきなり ガッツリ 怒らないでしょ?

質問者様よりはるかに年上の男の回答です。

ちっさいな。
見下した?無下な態度や言葉使いではなく
普通の言葉だった訳でしょ?

質問者様は携帯の充電?を直しに行ったんでしょ?
それ自体の対応はきちんとされたのであれば
気にすることではないと思う。

そりゃね?店の店員の対応(言葉使い等)も大事なのは
わかるけどね。
人間不信になるほどの事ではないと思う。

きちんと 本人及びその店長から謝罪の電話があっただけでも
十分だと思うよ。

もっとひどい店員沢山いるよ。(言葉使いではなく態度等)

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