プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人でわざと悪ぶるその心理はどういったものでしょうか?
会社の男性先輩社員なんですが、まぁもともと口は少し悪いのですが、「俺って性格わるいやろ~?!」という感じです。悪いなんて言ってしまわずに、そんなことをわざわざ言わないほうが人から良く思われそうなものなのに、こういうときの心理はどういうものか気になりました。

A 回答 (5件)

megu317さん、こんにちは。



>まぁもともと口は少し悪いのですが、「俺って性格わるいやろ~?!」という感じです。

megu317さんに、そう言ったのでしょうか?
とすると、彼は自分の評価を最初に悪く言うことによって
megu317さんが「そんなことないですよ」ってそれよりもいい評価をしてくれることを
期待しているのではないか、と思いました。

テストの点を親に聞かれたときに
「50点あると思う?ないと思う?」って
あらかじめ低めの点数を設定しておいて、
親が「そんなに低いの??」って言ったところで
「実は70点です」と言うと、「よかったじゃない」と言ってもらえる・・・
そういうのを無意識にやっているのではないでしょうか。

悪ぶっておいて、そんなことはないよ、と思ってもらいたい心理なのではないか、と思います。
    • good
    • 2

子供ですね。


おそらく、その人は周囲の人の気を引きたいのでしょう。
また、他の人がおっしゃっているように「そんなことないよ」と言って欲しいのでしょうね。
どちらにしても子供っぽいですね。
その人に好意をもっていらっしゃるのであれば、「そんなことないよ」といってげれば良いし、
嫌っているのであれば、いっそのこと「分かっているなら直しな」って言ってあげれば良いのでは?
    • good
    • 2

こんばんわ。



かっこいいと思ってかっこつけてるだけじゃないですか?だとしたら中学生みたいな人ですね。

もしくは、相手に何か言われたくないが為に、自分を卑下しているだけなのかもしれません。
人に何か言われるのが嫌だから(怖いから)、先に言ってしまう、とか…。
(例)「私って馬鹿だから~~」

意外といますよね。ある意味謙遜してるのかもしれません。後者の場合はですが。
    • good
    • 0

こんばんワ、書かせて下さい。



ぶっちゃけ「悪ぶる」なんてのは、ただのかっこつけですよ。

男だと特に小学生の高学年から高校生くらいの10代、
多感な頃によくある傾向ですが、いくつになっても
そんな感じを引きずってる男性も結構います。

不良っぽいイメージやワイルドっぽい感じ=「男っぽい」って
何か信奉のように思ってる男が多いという事です。

私の仕事上の知り合いで60歳越えてる方がいますが、
その方など自分がガキの頃いかに不良だったか、又、
そのご子息も元暴走族で、何度も鑑別所を行き来したか、
という話を事あることに武勇伝のごとくしゃべる方が
おります・・はっきりいってアホかいなぁって思います。

男っていつまでもガキっぽい愚かな生き物なんですよ(涙・・)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

megu317さん、こんにちは。



それは、多分、ないものねだりじゃないのですか?

その人は、とても、悪にあこがれをもった人だと思いますよ。きっと。

その人の好きな、ヒーロー像は、悪い奴だけと、じつは、とても、心が暖かく、人一倍正義感も強い。喧嘩も強いが、いつも悪のイメージの為、本当は、人助けのつもりが、ただの暴力ということになってしまったけど、言い訳はしない。って、男らしくてかっこいい。

って感じかなぁって思うのですが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!