プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二の女子です。
最近、影で悪口を言われています。
とても暗い性格ですが、周りには優しく、笑顔で接しています。けれど、嫌われています。
信じていた友達も私の愚痴を言われています。
嫌われないように生活していましたが悪口は減りません。
どうすれば、人に嫌われないようになりますか?

A 回答 (7件)

人を幸せにすれば嫌われません。

    • good
    • 0

「嫌われたくない」という気持ちで、常に周囲の顔色ばかり伺っている人間は、基本的に馬鹿にされますし、イジメにも合い易いです。

その姿勢がまさしく「付け入る隙」になるからです。

「嫌われても平気」「私には私の武器や、居場所、心の支えがあるから」といった自立した人間は、誰も攻撃しようと思わないんですよ。少々意地悪したところで通用しないのわかってるんですから。
それどころか、その自信が周囲にも伝わって、頼もしくも思える。仲良くしたくなる。

amamizuuさんは今まさしく前者なのでしょう。
簡単ではないかもしれませんが、後者になることです。まずは「周囲の目を気にしない」ことから始めてみては。出来ないなら「気にしていないふり」でもいいですよ。そういう「ふり」が出来るのも、人としての立派な強さです。
    • good
    • 0

良好な人間関係を構築できないケースが多いのであれば、


ジョハリの窓で、検索して、少しく研究してみることを
おススメしたいです。

[悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですし、
愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、
どちらのタイプの人たちとも距離を置くのが賢明では
ないでしょうか。但し、ジョハリの窓で人間関係に宜しくない
影響を齎す窓に濃い密度で関わっている場合は、改善する
方が宜しいのではないでしょうか。
〈《笑顔で接》するなどの以前の問題です〉
※中二で、ジョハリの窓が難しければ(他に誰もいないときに)
保健室の先生かスクールカウンセラーさんに訊いてみませんか]

公立図書館で、
『嫌われる勇気』
『アドラー流 心のダイエット』
を読んでみませんか。

Ciao.
    • good
    • 0

確かに、そういうことすごく気になる時期やね。



ときに確認ですが、貴女の友人が言ってるのは「愚痴」で、それ以外の連中が言ってるのは「悪口」「陰口」なんですよね?

やとしたら、まずは貴女の友人が言ってる「愚痴」には耳を傾けて、【自分が改めるべきところがあれば】改めましょう。
(何もかも友人が言うことが正しいとも限らないから、ちゃんと中身を吟味したうえで)

それ以外の悪口・陰口については・・・ほっときましょ!
しょせんは、人のこと悪く言っておとしめて、自分で優越感感じたりクラス内での立場をよくしようとしてる、それはそれは小ざかしい連中なんやから。

貴女はそんなことなんかに動ぜず、逆に人の悪口や陰口を決して言わないようにしてください。
自分の品位や品格を、自ら落とさないためにも!
    • good
    • 0

悪口いうやつはたいてい性格のわるいやつです


そういうやつのことはほっとくのがいいです
    • good
    • 0

人に嫌われないように考えて生きるより、自分がどうしたいかを考えて生きたほうが良い。

全てが他人基準の人生になっちゃうよ。私は私。でも私は私はと主張し過ぎるのも良くはないので、考えかたとし持っていたほうが良いと感じました。
    • good
    • 0

友達に嫌われないようにする事に貴方の意識が集中すると、良くないように思います。


優しく笑顔で接しているということですが、周囲の人達からみると何かぎこちなくみえるのではないでしょうか?。
嫌われないようにするという気持ちを頭の隅に追いやってしまって、
もっと純粋な気持ちで、優しく笑顔で友達と接したら良いと思います。

貴方の悪口は気になると思いますが、優しく笑顔で接していたら、無視して大丈夫だと思います。
そんな悪口は、言いたい人には言わせておけば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!