プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートの集計をしているのですが、グラフの作り方がわからないので教えてください。
回答者が男の場合にはセルに1を、女の場合にはセルに2が入力されています。
このアンケート回答者全体の男女比を円グラフにしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

これは、グラフの作り方、というよりも表の集計の仕方 という質問ですね。



1と2のデータがセルB1~B100に入っているとすると、たとえば C1に男、C2に女 と書き、D1に =COUNTIF(B1:B100,1) D2に =COUNTIF(B1:B100,2) と書きます。C1~D2を選択してグラフを作ればできます。
COUNTIFというのは 指定した範囲のセルのデータが、もし○○だったら数を数える という関数です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まさしくそれです。求めていたものは!

お礼日時:2004/07/21 00:00

たとえば、A1~A100に男(1)、女(2)のデータが入っているとします。


セルC1に”男”、D1に”女”を入力し、
セルC2に =COUNTIF($A$1:$A$100,1)
セルD2に =COUNTIF($A$1:$A$100,2)
を入力します。
あとは、範囲C1:D2を指定して円グラフをウィザードに従って作れば終わりです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まさしくそれです。求めていたものは!

お礼日時:2004/07/21 00:00

円グラフ以外のグラフを作成されたことはあるのでしょうか?


とりあえず参考URLに記載したサイトをご覧になったらいかがですか?

参考URL
Excelの使いこなし度が200%アップ!グラフ・関数をマスターしよう

http://www.hajimeteno.com/special/0306_excel/ind …

参考URL:http://www.hajimeteno.com/special/0306_excel/ind …

この回答への補足

ありがとうございます。
基本的なグラフの作り方は一応わかっていると思うのですが、入力されている1,2を活用して作れる方法ってありませんか?

補足日時:2004/07/20 23:27
    • good
    • 0

それぞれのセルに


A1:男
A2:女
B1:10(男性の数。例えば10とする)
B2:5(女性の数。例えば5とする)
と入力して、この4つのセルを選択した上で、挿入⇒グラフを選んで、円グラフを選択すればOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。
でもそれだとまず、男性10人、女性5人を自分でカウントしなければいけませんよね?
入力してある1.2を活用する方法はないでしょうか?

補足日時:2004/07/20 23:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!