プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校では、高校二年生の10月に研修旅行でベトナム、タイ、カンボジアへ行きます。
私は一年生なので行くとすれば来年なのですが、この前バングラデシュでテロがあったので来年行くのが怖いです。
また、今年行く先輩方のことがとても心配でたまりません。
先輩のご両親の中では、「子供が心配で研修旅行に行かせられない」と言う意見もあるようです。
さてここからが本題なのですが、皆さんはベトナム、タイ、カンボジアへの研修旅行についてどう思われますか?
もし自分がいくとしたら、自分の子供がいくとしたらなど、様々な視点で答えていただけたら嬉しいです。
できれば、理由や回答者さんの年齢なども教えていただければと思います(なくても大丈夫です)。
出来るだけたくさんの方に回答をいただきたいです。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

男性です。年齢、20代。

色々意見はあるかとおもいますが
自分がいくとしたら全力で拒否します。子供も同様です。

学生時代の思い出になるかもしれませんが、テロに巻き込まれたら
元も子もないです。将来でも行くことは可能です。
    • 0

研修旅行とのことですが、何を研修されるのでしょうか? そこで行われることが最適と判断されることなら、最善の処置・対策をとった上で行けばいいと思うし、そうでなければ学校は見直すべきでしょうね。

私はインドが大好きで、一人旅をしていた経験があるので、このエリアに行くことを否定しません。もともとこのエリアは親日的なエリアであり、同じ仏教国であることからも、この時期にイスラム教を国是としている国(エリア)に行くほどの緊張感はないように思います。でも、どこに行っても危険は伴います。日本にいたって事故のない日はありません。その頻度、規模・影響の大きさが違うだけです。それを恐れていては何もできません。

もしあなたが私の子供だったら? 私は行かせますね。このエリアは賛否両論ありますが、行った人でなければ分からない面白さもあります。研修内容以外にも何か感じるものを持って帰ってこられる期待があります。

行くのは賛成。でも行きたくない人を無理に連れていくのは反対。そんなところです。

男(50代)です
    • 0

私は何度もこの3カ国言ってます。

インドネシアやマレーシアに行くって聞いたらイスラム教の多い国だから心配するけど、この3カ国は基本は仏教の国なので、テロの心配はしないかなー

唯一心配するならタイのバンコクは人口多いから気になるかもですが...。

私は子供に選ばせますかね。今起きてるテロの目的や内容なども説明した上で。日本が安全とも言えないしね。

29歳女性です。
    • 0