プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。ITライフch編集部です。
教えて!gooを見ていると、スマホ依存症を抜け出すにはどうしたらいいかという質問を度々見かけることがあります。

依存症もさることながら、最近はさらに心配になる問題も……。「スマホ老眼」という症状があるようなのです。

ITライフch:急増する「スマホ老眼」眼科医が指摘する要注意症状は「肩こり」「頭痛」
http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/article/1477

そういえば思い当たることが……と青くなる編集部員も続々。
そこで質問です。

視力の変化を感じたり、実際に視力が低下したり、という方
視力以外にも頭痛や肩こりのような症状も出ているみたい、という方
気になることを教えてください。
また、1日のスマホ利用時間、日頃気をつけていることがあったら教えてください。

※投稿された回答は、「教えて!ITライフch」(http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/)で引用する場合がございます。

A 回答 (3件)

スマホの過剰利用による飛蚊症のリスクも、ちょっと前からいわれていますよね。

老眼的な症状も気になりますけど、時々左の視界の端に黒い点がよぎる気がして、飛蚊症なんじゃないかとこの1年くらい不安になっています。
肩こりは慢性モノを抱えているので、スマホに気をつけてもいまさら遅いんだろうな。

歩きスマホはまだ我慢できるとしても、電車内や寝転んでなんてもはやスマホを見るときの定番スタイルなので、習慣を改めるのは・・・・・・難しいかもしれない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛蚊症ですか・・・。
スマホはとても便利で、手放せない存在ですが、使い方を考えなければなりませんね。

お礼日時:2016/07/21 17:07

肩こりや目の疲れはあります。


寝る前はできるだけ、スマホを見ないように努力してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、肩こりなりますよね。

お礼日時:2016/07/21 17:07

わっ。

この記事読みました!!そしてわたしはまさにコレ(スマホ老眼)なのではないかと思っていたところです!!

>視力の変化を感じたり、実際に視力が低下したり、という方
ピント合わせるのが大変と感じます・・・視力は0.5低下しましたが、そこまで悪くないはずなのに悪い人はよくやる目を細める行為を無意識にしちゃうようになりました・・・

>視力以外にも頭痛や肩こりのような症状も出ているみたい、という方
あまりにも肩こりがひどい時は頭が痛くなりますがここ数年肩こりは麻痺しているのか感じなくなりました(マッサージに行くと大抵ひどい状態と言われます 汗)

肩こりよりスマホを支えているタコの出来た小指がいよいよ折れそうです(´・ω・`)

>また、1日のスマホ利用時間、日頃気をつけていることがあったら教えてください。
利用時間はPC使ってる時意外と、風呂入ってる時、睡眠時意外と言ってもいい程ですかね。少し大袈裟かも知れませんが・・・。
Galaxy S7 edgeに買い換えたら風呂にも持ち込む可能性は非常に高く、洗顔時、睡眠時意外になりかねません・・・(ヒィ

日頃気をつけていることはブルーライトカットのメガネを気休めで使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これほどの方がいらっしゃるとは……。
くれぐれもご自愛ください。

お礼日時:2016/07/12 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!