プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって眼精疲労からくる症状でしょうか?

仕事柄パソコンを使ううえ、家にいることがほとんどなので、YouTubeを見たりゲームをしたり、ほぼ1日中画面を見る生活をしています。

そこで最近おかしいなと思い始めたのが
・目と眉間の痛み
・朝方にいきなり目が覚める
・不安症状
・首の痛み
・日中の眠気
これぐらいはほぼ毎日起きています。

これって眼精疲労からきているのでしょうか?
また対策できる方法としては画面を見る時間を減らす以外になにかあるでしょうか?
本気で困っているのでお願いします。

A 回答 (3件)

> ほぼ1日中画面を見る生活をしています。

眼精疲労でしょうね。
疲れてきてピントを合わせにくくなっているのに無意識に合わせよう合わせようとして
居る事で他にも影響が及び、肩凝り首凝りそして目の奥側が痛く感じたり酷くなれば
慢性頭痛にもなってしまう。
適度に休憩をしっかり入れて目を休ませないともっと酷くなりますよ。
他には意外と老眼と言われる状態になっている事に気付いていない事により、同症状が
出る事も有ります。
老眼になると今まで目の前でピントが合っていたのが、ピントの合う目からの距離が
長くなっていきますからね。
それに気付かずに画面を見ていると直ぐに症状に表れやすくなります。
    • 0

可能性は高いと思います

• 0

質問者さんはもしかしてメガネとかコンタクトレンズを使ったりしていますか?

休憩する時や風呂入るときはメガネを外すといった工夫だけでも軽減されます。
    • 0