電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、送信してしまったメールを削除するソフトがあるときいたことがあります。
送信してしまってから「しまった、間違えた~」なんてときに削除するソフトがあれば、教えてください。

A 回答 (5件)

多分、以前ソースネクストが販売していた「スンドメール」という製品の事だと思いますが、既に販売は終了してしまっているようですね。

この製品はめーらーからメールが送信されると、一旦、自マシン内に保存して、その後送信するという仕組みで、その保存->送信の間に間違いなどに気がつけば、送信を取り止める事ができるという物で、送信してしまったメールを削除するわけではありません。
他の方の回答にもあるように、通常、送信してしまったメールの削除はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「送ったメールを削除するソフトがあるはずだから探せ」と上司に言われ、見つからず困っておりました。
とても丁寧にご回答いただき、助かりました。

送信(予定)フォルダに入っていて、実際の送信前とかならともかく、送信後は基本的にNGです。

--
No.1さんの補足ですが、OEで閲覧するネットニュースでもキャンセルメッセージという概念はありました。

minaka Home Page 『シュミと生活』 - パソコン通信ユーザのためのネットニュース入門 - キャンセル(記事の削除)と expire
http://www.st.rim.or.jp/~minaka/japan/bbsuser1.h …
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、参考URLを教えてくださいまして、ありがとうございました。
とても参考になりました。

送信してしまうと時間をおかずに相手側のサーバー(メールボックス)に到着します。

それを取り消すと言うことは相手側のメールボックスに不正侵入しなければならないと言うことになります。少なくとも合法的に相手のメールボックスに侵入する方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

「不正侵入」になるのでは? そんなソフトがあったら違法なのでは? と思いつつ、上司に「あるはず」と言われて探しておりました。
これで、「無理」という説明が出来ます。
どうもありがとうございました。

送信してしまったらだめなはずですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。
毎日暑いですが、コメントありがとうございました。

そういうソフトはありません。

旧nifty serveでは、nifty同士のメールは、相手が受信前なら削除可能でした。それと混同されているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコン関係にとても疎いので、ご意見は参考になりました。