プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCADLT(2017)の寸法設定に関して質問です。

寸法設定で異尺度対応(A)にチェックのレ点が押せません。
常にここの文字だけが他と比べ文字色が薄くクリックしても無反応です。

また、図面を書き終えてから寸法記入をして、寸法文字の高さが小さく出力した後とで文字が見にくいので寸法文字の高さを変更しても、PC画面上で先に記入した寸法文字の高さが変更反映されません。

何か対策はありますか?

A 回答 (1件)

コマンドではなく、アイコンをクリックして選択しているのでしょうか?



アイコンからの設定方法を書いておきます。
1)メニューバーの「形式(O)」の中から「寸法スタイル管理(D)」を左クリック
2)「寸法スタイル管理」のダイアログ画面が表示されます。
3)「新規作成(N)」のボタンを左クリック
4)「寸法スタイルを新規作成」のダイアログ画面が表示されます。
5)「新しいスタイル名(N)」を決める(入力する)
6)コピー元として「開始元(S)」に参照となる寸法スタイルが有れば、それを選択
7)この時点でも「異尺度対応(A)」は選択できる状態になっているはずです。

もし、「寸法スタイルを新規作成」のダイアログ画面が表示された時点で、「異尺度対応(A)」が白抜きになっているならば、「ヘルプ(H)」を読んでみてください。

>寸法文字の高さが変更反映されません
「寸法スタイル設定」で、使用する文字スタイルを選択しているはずです。
それは「文字スタイル」内で、その文字の大きさを設定していますので、「文字スタイル」で文字の大きさを変更しないと寸法スタイルでも反映されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!