アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士は、待遇や給料が悪かったり、人間関係に苦しみ、サービス残業が当たり前といいますね。
しかし、すべての園が待遇、給料、人間関係が悪く、サービス残業当たり前とは思いません。
いったい、どれくらいの園がそういうブラックな感じなんでしょうか?

私は以前(というか今も)保育士になりたかったのですが、需要は高いのに就職難で、その上待遇も給料も安くて、人間関係にも苦しみ、サービス残業と聞いて、保育士にはなれない…と思ってしまいました。
公務員の保育士にはなれる気がしませんし…。それに、子供は好きなのですが、職業にするほど好きになれるのかイマイチわかりません。自分で産めばいいだけだとも思ってしまいます。

こんな私が保育士になっても大丈夫なんでしょうか。やっぱり危険ですかね…

私と同じような思いで保育士になられた方にお答え頂きたいです。分かりづらい質問になってしまってすみません。

ちなみに、高3女子です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    保育士と幼稚園教諭は向いている人に違いがあるのでしょうか??

    それから、都会のほうが仕事がきつくなるということでしょうか?地方でもきつくないことなんて絶対ないとおもいますが、都会と地方では子供の数に違いがでてくるので、給与も違うのでしょうか?

    度々質問してすみません。知っている範囲でお答えいただければとおもいます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/13 12:53

A 回答 (6件)

園長のカラーによって違うので、園や主任の方針で毎年変わると思います。

私の経験では、運動会、遠足、学芸会のたびに衣装作りなどで集まり、残業ありました。公立はやり過ぎて頭打ちになったり、校長先生が暑い人だとお泊まり保育とかあるところもあるし、将来の自分のビジョンを強くもって耐える時期はあるみたいです。私は、やめたので、最後までガンバると子育てで成功するとか良い結果も期待できるそうです。
    • good
    • 0

うちの長女が私立の幼稚園で保育士をしています、去年からこども園になったそうで27歳で主任になったそうです


給料は基本が30万円なので手取りは、25万円強でしょう

明日から、1月オアフに行くそうです(趣味がサーフィンなので)毎年社員旅行はハワイだそうです(会社持ち)

本当は、小学校の教師になりたかったそうですが、バカなの幼稚園の保育士しか選べなかったそうです(^_^;

でも、子供と接する仕事という線は譲れなかったので、幼稚園の先生でもOKと言ってますし、趣味のサーフィンも続けられてラッキーだと、申しております、ただ、保育士以外の仕事はしたことが無いので、つぶしは効かないと覚悟しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、子供と接する仕事がしたいです。私も頭はそんなに良くなくて、でも小学校教師も憧れています。

なるなら、つぶしがきかないことは覚悟してなろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 16:44

幼稚園教諭と保育士を比較検討しましたか?


一見似たような仕事ですが、細かいところはかなり違いがあります。
子供とどう接したいかもう一度考えてみましょう。
本当に保育士を目指したいと思えたなら迷わず突き進んでください。

>どれくらいの園がそういうブラックな感じなんでしょうか?

大規模な開発で子供が急増した地域(物理的に保育士一人当たりの負担が大きくなる)
大企業正社員の共働き世帯が多い地域(モンスターペアレントが多い)
は仕事がきついと聞きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

公務員の保育士は難関ですね。

ブラックといいますが、おそらくやりがいのある仕事は全てブラックだと思います。
    • good
    • 0

>こんな私が保育士になっても大丈夫なんでしょうか。

やっぱり危険ですかね…

はい、危険です
既に保育士になる事を諦めているのですから、保育士にはなれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めているわけではありません。

お礼日時:2016/07/14 14:04

一度なってみてあわなかったら辞めればいいだけです


ならずに後悔することだけないように
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!