電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、仕事で大宮へ行ったときのことです。
羽田からバスに乗り大宮駅まで行き、
先方との待ち合わせが大宮区役所だったので
先方から駅からタクシーに乗ればいいよ。
と言われていたので、大宮駅から白黒のパトカーのようなタクシーに乗ることにしました。
大宮区役所まで行って下さい。というと
大宮区役所は23個もあってどこですか?
行き先がわからないなら...と思わぬ返答とともに
降ろされてしまいました。

大宮区役所って23個もあるのでしょうか?

もしかして、乗車拒否?

A 回答 (6件)

 No.2のものです。


 念のためさいたま市のサイトで確認したところ、さいたま市の区は9つ(その中に大宮区もあります)、さらにその支所が14個所あります。おそらく23、というのはこの合計数字のことでしょう。
 「大宮が最近区分けされて」というのは、大宮市が合併してさいたま市になったことを指すと思われます。

 これらを総合して推理するに、ModenaSpeedさん(及び相手の方)は「さいたま市大宮区役所」に行こうとしていた、のに対し、運転手さんは「大宮市役所」のことを間違えて大宮区役所と言っている、と勘違いしたのではないでしょうか。
 ここで、明確に「さいたま市大宮区役所」と判れば歩いていけるところだ、という話になったのでは。
 現状いただいた会話の内容を拝見する限り、議論がお互い噛み合っていない印象ですし、もしはっきりしてしまえば言いくるめきれる内容でもないので、乗車拒否するための話法としてはあまり適切なものとは思えません。
 現に大阪など全く土地勘のないところで「歩ける距離だ」と運転手さんからはっきり言われた経験が数度あります。
    • good
    • 0

こんにちは


#2です、再び失礼します。

羽田からのバスですと大宮駅の西口到着だと思います。
(成田空港からの経験があります)

さて、23個の謎?ですが私なりに考えてみました。

浦和・大宮・与野の3市が合併し、さいたま市になったのは、
平成13年5月1日のことです(比較的新しい)。

運転手さんのタクシー会社が何処にあるか知りませんが
「大宮区役所」との声を聞いて
東京都の区役所を連想してしまったのではないでしょうか?
だから「23もあってどこですか」と言ったのかと、、、

確かに東京都は23区ありますしね。

まさか埼玉県に区役所があること自体“抜けて”しまい

勘違いしたのかもしれません。

それであれば降ろされても…と思います。
(本当は本部に無線で聞くのが筋かと思いますが)

この推理は考えてみましたでしょうか?

この回答への補足

たしか
タクシーの運転手は
大宮が最近区分けされて
大宮区役所と言うのは存在しないし、
大宮自体に区役所にしても23個もあるから
どこか判らなければ
行けない。
と言っていた
と思います。

補足日時:2004/07/21 14:13
    • good
    • 0

区役所は区にひとつです。

大宮区に限らず、さいたま市全域でも大宮区役所はひとつしかありませんでした。

距離が近いので、乗車拒否されたのかも知れませんね。あからさまにやると連絡されるので質問者さんを言いくるめたのかも。
    • good
    • 0

 大宮は埼玉県さいたま市(旧大宮市)にあります。


 さらに旧大宮市、現さいたま市は政令指定都市です。
 ですから、市の中に幾つか(ぼくは埼玉住民ではないので数は知りません)の「区」が存在しています。
 おそらくタクシー運転手の方はその中のどの区のことか、と質問したのだと思います。
 通常の感覚で言えば待ち合わせされていたのは「さいたま(大宮)市役所」だったのではないでしょうか。

 「区役所」が行政の中心に存在しているのは日本の中では東京都だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> おそらくタクシー運転手の方はその中のどの区のことか、と質問したのだと思います。

大宮区役所とFAXいただいていたもので....。
やはり 大宮区役所は多数存在するのでしょうか?

お礼日時:2004/07/21 13:06

こんにちは



大宮区役所は23個もないと思いますよ。

ただ、大宮区役所は大宮駅から徒歩で5分程度の近距離です。

乗車拒否かどうかは定かではありませんが、
タクシーを使うほどの距離ではないです。

でも、場所がわらなければ乗せて欲しいものですね。

参考URL:http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たぶんバスが付いたのは西口だったんでしょうね。
迎えに来てもらって結構走ったような気がします。

しかし、タクシーの運転手も場所教えてくれれば歩いたのに。23個とかいわずに。

お礼日時:2004/07/21 10:58

300メートルもない距離、だからだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報