AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

昨年5月末に転落事故を起こし、現在は無給休職中の公務員です。障害基礎年金の申請はしました。他にどのような収入があるでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

障害基礎年金は 障害年金が2級ないし1級と認定されたら出ます。



障害共済年金は、3級から1級までが支給の範囲ですが 公務員として共済組合員に在籍している間は、障害共済年金は全部免責だったと記憶しております。

ですから2級以上に認定され小額でも基礎年金が出てくれないと苦しいですよね。

身体障害者ということで 手帳は既にもつて居られるのでしょうか。

もつて居るなら 住んでいる地域の役所から冊子が渡されていると思います。

もつてなければ 役所に頼めばいただけるはずですよ。

色んな制度 助成 免除されるものが載ってますから それらを利用されたら良いと思います。

国でしているもの 都道府県単位 市区町村単位の制度がありますから 役所から貰える冊子を見るのが一番正確かと思います。

収入を気にするのも大切ですが 申請すれば免除されるものとか きちんと申請して支出も抑えないと 無給の生活では厳しいですよ。

この回答への補足

ちなみに、右目失明・右半身不随ですから、おそらく二級かと。

補足日時:2010/12/25 06:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手帳は一級です。

お礼日時:2010/12/25 06:52

障害が残っても、職場の変更等で勤務が可能であれば、通常の給与が支給されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員は精神障害者手帳を取得すると失職する?

公務員の友人が居るのですが、鬱病で休職していてその後復職しているのですがあまり調子が良くないらしく通院を続けています。通院しだしてから一定の期間が経つので、精神障害者手帳を取得するかどうか迷っているそうなのですが、公務員の場合、精神障害者手帳を取得すると自動的に失職するという規定はあるのでしょうか?(事務職の一般職員です)

Aベストアンサー

精神障害者手帳を取得しただけで解雇自由にはなりません。
ただ、私傷病を理由に解雇は違法と思っている人たちが多いのですが定めはあります。
職務の遂行に支障が出る場合や、職務に耐えられないと判断されたときは、
免職になる可能性があります。
幾ら、身分保障のある公務員でも、長期にわたって労務提供が出来ない、
著しく労務提供が出来ない状態に陥った人に給料は出せません。


地方公務員法
(降任、免職、休職等)第28条 職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
1.勤務実績が良くない場合
2.心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
3.前2号に規定する場合の外、その職に必要な適格性を欠く場合
4.職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

2 職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反してこれを休職することができる。
1.心身の故障のため、長期の休養を要する場合
2.刑事事件に関し起訴された場合

3 職員の意に反する降任、免職、休職及び降給の手続及び効果は、法律に特別の定がある場合を除く外、条例で定めなければならない。

4 職員は、第16条各号(第3号を除く。)の一に該当するに至つたときは、条例に特別の定がある場合を除く外、その職を失う。


国家公務員法
(本人の意に反する降任及び免職の場合)
第七十八条  職員が、次の各号に掲げる場合のいずれかに該当するときは、人事院規則の定めるところにより、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
一  人事評価又は勤務の状況を示す事実に照らして、勤務実績がよくない場合
二  心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
三  その他その官職に必要な適格性を欠く場合
四  官制若しくは定員の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

地方公務員の場合には、条例で定めなければ、28条の行使が出来ません。

自動的に失職はありえません、手続きが必要になります。

精神障害者手帳を取得しただけで解雇自由にはなりません。
ただ、私傷病を理由に解雇は違法と思っている人たちが多いのですが定めはあります。
職務の遂行に支障が出る場合や、職務に耐えられないと判断されたときは、
免職になる可能性があります。
幾ら、身分保障のある公務員でも、長期にわたって労務提供が出来ない、
著しく労務提供が出来ない状態に陥った人に給料は出せません。


地方公務員法
(降任、免職、休職等)第28条 職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し...続きを読む

Q障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。
職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう


人気Q&Aランキング