プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレクトーン経験者の方の回答お願いします。
葉加瀬太郎のAsian rosesとういう曲を習ってる先生主催のコンサートで演奏します。
十分な練習をするのを前提での質問ですが、3拍子でテンポ185という曲を演奏する際のコツなどはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

♩=185のような速いテンポの曲は、一小節を一拍と考えて演奏します。

この曲は三拍子なので、一小節の中に四分音符が三個ありますが、三個まとめて一拍と取ります。
練習方法としては、初めは♩=120位で始めて、慣れたら徐々にテンポを上げます。その際、メトロノームを使う方がいいでしょう。

最終的には、一小節を一拍と取ります。♩=185が一小節に三個あっても、三で割れば、一小節のテンポが60になりますので、60のテンポで取るようにしてください。もちろん、185の細かいテンポも常に頭の中で鳴らしています。これは、曲のノリにも影響しますので、速いテンポの曲は一小節を一拍で取ります。

また、この曲は右手のメロディがタイでつながれたリズムが多いので、最初はゆっくりのテンポで、弾く指は楽譜に書いておいた方がいいと思います。慣れれば、指が勝手に動きますので。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!!
それは思い付きませんでした。
ありがとうございます(^^)
動画まで♥